日本で最初の天満宮「水火天満宮」の枝垂れ桜 (京都市 上京区)

再び桜の京都編になります。先週末の京都のソメイヨシノは蕾の状態で、メインはひと足お先に満開となった枝垂れ桜でした。そんな中、訪れたのは水火天満宮です。とても小さな神社なのですが、平安時代の923年に菅原道真の怨霊を鎮めるために醍醐天皇の勅願で道真の神霊を祀った日本で最初の「天満宮」とのことです。

絶景探しの旅 - 0911 日本で最初の天満宮「水火天満宮」の枝垂れ桜 (京都市 上京区)

日本で最初の天満宮「水火天満宮」の枝垂れ桜 (京都市 上京区)   Photo No.0911

今回の京都の桜編は清水寺の紹介からでしたが、実際の訪問で最初に向かったのが水火天満宮でした。この日、Googleマップの一部にトラブルがあったようで、誤った案内が示され、余計な電車賃と1時間以上の時間ロスと出足をくじかれてしまいました。ようやくたどり着くことができた水火天満宮は貴重な満開の桜ということもあり、狭い境内が多くの人々で溢れかえっていました。こちらの枝垂れ桜は繊細で色も鮮やかでいかにも京都らしい雰囲気を感じさせてくれました。この写真は人が画角から外れる一瞬を待ってようやく撮ったものです。 (桜の咲く風景)

SONY α7RⅢ FE 24-70mm F2.8 GM  58mm f2.8 1/250 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2019/04/05 00:00 ]   京都 | TB(-) | コメント(20)

こんばんは。京都の水火天満宮ですか。全国に天満宮と呼ばれる神社はたくさんありますが、ここが日本最初の天満宮とは知りませんでした。

つまりこれ以前、菅原道真より前の時代には天満宮は存在しなかったということですね。私が氏子の神社はその道真が祀られている菅原神社、これも同じ時代が始まりということですね。
[ 2019/04/05 00:19 ] [ 編集 ]

この桜見てると泣けてくるっ
あ~ぁ感動~~(#^.^#)

枝垂れ桜は人様の心に
優しく入ってくるなぁ

いいもの見せて頂きました^^
[ 2019/04/05 04:57 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

こちらは日本で最初に天満宮を名乗る許可を得た神社だそうです。とはいうもののWikipediaを見れば、いくつか最古の天満宮というのがあり、ほぼ同時期にいくつかの天満宮が出来上がったということなんでしょうね。それにしても菅原道真に対してはよっぽどひどい仕打ちをしたという罪悪感もあったのでしょうね。
[ 2019/04/05 06:23 ] [ 編集 ]

デコさん

感動していただいてありがとうございます。
ソメイヨシノもいいですが、こんな優しさ感いっぱいの枝垂れ桜もいいものですね!
今回はあちこちの枝垂れ桜を見ましたので、この後何回もご紹介させていただきますね。お楽しみに。
[ 2019/04/05 06:35 ] [ 編集 ]

「水火天満宮」ですか。全く知りませんでした。
シャッターチャンスを狙いましたか。私は、よほど見苦しい人物が居ないかぎり、風景の一部だと思うようにしています。そう思うようにしてはいるのですが、…。
Googleマップのトラブルはもうだいぶ落ち着いたのでしょうかね。ゼンリンを切って自前でといっても、そう簡単には行かなかったようですね。
[ 2019/04/05 06:45 ] [ 編集 ]

素敵です!!

おはようございます!!
これは非常に好い雰囲気の画だと思いました!!枝垂桜!!何か独特な趣で実に好いモノだと思います。微妙に花が揺らぐのが面白いと思います。
今シーズンは「やや花が遅い?」という感じでもあるようですが、それでも順次咲いている各所は素敵な様子だと思います。
実は…私も桜が咲いている地域に足を踏み入れる機会を設けることが叶いました!(今日、もう離れてしまいますが…)
[ 2019/04/05 06:54 ] [ 編集 ]

この時期だからこそみることできる
最高の景色ですねえ(^_^)
桜大好きです♪
[ 2019/04/05 07:12 ] [ 編集 ]

お早うございます
京都の枝垂れ桜と聞くだけで、格調高いと思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)
綺麗な色と姿ですね
[ 2019/04/05 07:25 ] [ 編集 ]

素敵な桜

この近くが職場だったのですが知りませんでした。残念です
[ 2019/04/05 14:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。
これぞ枝垂れ桜の見本ですね。
見事なもので、北海道では道南の函館でしかみられなが、最近は美瑛や帯広の個人宅でも見られるようになりましたね。
函館は遠すぎるので、美瑛や帯広あたりには出かけられるのではと期待しているんです。
素敵な絵を見せていただlきありがとうです。
[ 2019/04/05 17:24 ] [ 編集 ]

つじさんこんばんは~

いつもご訪問ありがとうございます。

遅くなりましたが、今月も

宜しくおねがいします。

なかなか来れなくてスミマセン!
[ 2019/04/05 19:42 ] [ 編集 ]

京都はこの週末は
凄まじい人出になるでしょうね。

今年は例年よりも
満開になるのが遅いですね。

でも、おかげでこの週末が
見頃になりそうです。

でも、私は明日は仕事なんですよ(涙)

応援ぽち
[ 2019/04/05 21:33 ] [ 編集 ]

AzTakさん

水火天満宮は私も桜が咲いてると言うことで今回初めて知りました。シャッターチャンスについては目の前の垂れた枝をマクロで撮ったり、その前でポーズを決めて撮影する人がいまして、さすがにその人が入れるわけにはいかないかなといった感じでした。Googleマップはひどかったです。突然に精度の悪い地図になるなんて困りました。
[ 2019/04/05 21:42 ] [ 編集 ]

Charlieさん

ありがとうございます。この次も似たような気になりますねちょっと場所が違います。こちらもお楽しみいただければと思います。Charlieさんの京都の写真をさっそく拝見させて頂きました。まだまだこれこれとは言え桜を楽しめてよかったですね。京都では東寺に行かれたのですね。私も行ってきました。特に夜のライトアップはとても素晴らしく感じました。一方で引き続きチャレンジしている吉野山ですが、前回は早く切ってしまって不完全燃焼でしたが、今回はその分1週間前倒しをしたのですが、今年はそれが完全に裏目に出てまだ蕾が多かったです。
[ 2019/04/05 21:51 ] [ 編集 ]

ジャムさん

今年の関西はソメイヨシノが遅れていてちょっと残念ですが、ここにきてようやく満開の声が少しからす聞こえるようになりました。いっきょに花が開くのは良いのですが、寒いせいか蕾も多かったりと何か弾みがつかない感じです。それでもしだれ桜は満開になってくれて満開になってくれて長持ちもしてくれてます。まさにしだれ桜様々です。
[ 2019/04/05 21:56 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

あ、それわかります。京都の人は住む場所にとてもこだわると聞きました。住んでる場所が人を決めるといったようなことを祇園の方の中には言う人もいる人と聞きました。なので京都の桜も育ちがいいんじゃないかと重ねて考えてしまいます。また、昔から桜を楽しむ文化が上方にはあったようで、それもそんな印象につながっているのかもしれませんね。
[ 2019/04/05 22:06 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間たちさん

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間たちさんは、京都にもお勤めだったのですね!この近くなんて本当に奇遇です。でも本当に京都の桜は綺麗なので、毎年でも訪問したいくらいです。
[ 2019/04/05 22:11 ] [ 編集 ]

さゆうさん

さゆうさん、ありがとうございます。
北海道は桜の量も少ないせいか、あまり見る機会も少なさそうです。北海道では枝垂れ桜が貴重品なんですね。
北海道でも函館地区は桜がとても多かった印象があります。
[ 2019/04/05 22:20 ] [ 編集 ]

たまごバナナさん

いつもありがとうございます。お忙しいところご訪問いただき感謝申し上げます。
あまり無理をなされませんようになさってくださいね。
[ 2019/04/06 03:53 ] [ 編集 ]

よっちんさん

京都の桜目当てに世界中から人々が押し寄せていますので、いったいどのくらいの混みようになりますでしょうか。
でも、それだけ魅力ある街ってことなのでしょうね。土曜日もお仕事ですか。大変ですが、頑張ってお仕事を片付けてくださいね。
[ 2019/04/06 03:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する