朝の光に包まれるサイゴン川 (ベトナム ホーチミン・シティ) 

日本や世界の風景や街角スナップなどをご紹介している間にベトナムに2回ほど行ってきました。ベトナム社会主義共和国は北から南まで細長くS字のように伸びる国土を持っていて、北には首都のハノイ、南には同国最大の都市ホーチミン・シティがあります。その両方に1回ずつ行ってきましたが、天気も微妙な上に空気もモヤモヤしていて、コントラストも低くなりがちな撮影にかなり手こずりました。

<strong>絶景探しの旅</strong> - 0724 朝の光に包まれるサイゴン川 (ベトナム ホーチミン・シティ)

朝の光に包まれるサイゴン川 (ベトナム ホーチミン・シティ)   Photo No.0724

ベトナムは以前は、北ベトナム、南ベトナムに別れていたこともあり、その時の南の首都がサイゴンで、今はホーチミン・シティと呼ばれます。現在は首都は北のハノイ(人口約790万人)ですが、ホーチミンは人口約850万人のベトナム最大の都市となっています。そんな南の街、ホーチミン・シティを流れるサイゴン川の朝の風景です。大きな船が往き来したりしていました。上流で雨でも降ったのか、川の上には次から次へと流されたような枝葉丸ごとの根っこ付きの木々がぷかぷかと流れてきている様子にはちょっと驚きでした。

SONY RX100 28mm相当 f11 1/320 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/09/30 05:00 ]   ベトナム | TB(-) | コメント(18)

ふと思いました

写す角度でお写真って変わりますよねぇ

朝陽や夕陽って
意外に真正面が多くないですか??
MTさんのこの1枚

右側から奥行があって
すばらしいな^^
[ 2018/09/30 05:37 ] [ 編集 ]

高校生の頃、米軍の苦戦ぶりが明らかで、命の洗濯に横須賀にやってくる米兵たちの荒れ方は半端じゃないものがありました。PTSDなんてことが騒がれるようになりましたが、その当時の米兵たちは、大なり小なり抱えていたように見えました。
その最前線だったサイゴン。当時の惨状はすっかり消えて、表面上は、平和な街になったようです。
[ 2018/09/30 07:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。ハノイとホーチミン、私も両方訪れたことがありますが、ハノイは社会主義国の首都といった雰囲気を感じるのにホーチミンは資本主義国のような雰囲気があって、あの戦争は何だったのかと感じました。

ホーチミンではこの写真を撮られた場所に近いホテルに宿泊しましたが、このサイゴン川はけっこう大きな船が遡って来ていますよね。
[ 2018/09/30 08:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。
まるでこの国の未来を照らしているかのような感じです。
黄金色に輝く水面、奥には発展しているビル群の町
素晴しい瞬間を見事に切り取る腕は流石ですね。
[ 2018/09/30 10:08 ] [ 編集 ]

こんにちは

ベトナムというとベトナム戦争の映画の印象が強いのですが、
時代錯誤も甚だしいのだなあとつくづく思いました。

時代は今や若いアジアの時代、
そしてそんなアジア諸国を牽引する勢いのあるベトナム
遠くの高層ビル群に社会主義体制の国とは思えないほどの
経済発展を垣間見ることが出来ますね。
何処かしら中国に似ているような・・・

>枝葉丸ごとの根っこ付きの木々がぷかぷかと流れて
にちょっとほっとしました~(笑)
[ 2018/09/30 12:53 ] [ 編集 ]

2年前の年末年始をホーチミンで過ごしました。
楽しい思い出しか残っていません。

今度はハノイとホイアンに
是非とも行ってみたいです。

応援ぽち
[ 2018/09/30 14:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/09/30 14:47 ] [ 編集 ]

デコさん

ありがとうございます。
レンズの特性によってフレアやゴーストが出にくい位置があるので、いつもお日様の場所には四苦八苦です。
今回は靄で見通しがよくないこともあって、2種類のカメラで同じ場所を撮ったのですが、色の再現性がそれぞれ異なってこちらも四苦八苦でした~。
[ 2018/09/30 16:44 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ベトナム戦争はどれだけの意味があったのかとも思います。実に20年もやっていたのですよね・・・。
PTSDのほか、枯葉剤の影響によるベトちゃんドクちゃん事件も記憶の片隅からよみがえってきました。
米国では今のトランプさんのことをあれこれ言う人が多いですが、太平洋戦争も含み、もっと精神が異常な大統領も多かったようにも思えます。あくまでも私の印象です・・・。
[ 2018/09/30 16:57 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

私もベトナム戦争は何だったのかと思います。そういえば、まるで機関銃で撃たれたような壁をどこかで見たような記憶がよみがえりました。その時はさらっと流してしまったのですが、そういうことでした。
ホーチミンではこの辺りにホテルが密集していますよね。周りの散策をしたのですが、そこに何かあるのですが、なぜか面白くない場所ばかりで撮影意欲があまり沸きませんでした・・・!?
[ 2018/09/30 17:01 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。いったん、この写真で上げたのですが、いったん、色鮮やかなパナで撮ったものに差し替えました。(たぶん、さゆうさんがご覧いただいたのはそちらかと思います。)ただ、そちらはスマホやタブレットで見ると色がにじんだようになっていましたので、やむを得ず、写真を最初に上げたSONYで撮ったものに再び差し替えさせていただきました。同じ位置から、同じタイミングの写真ですが、どうも街や川全域にかかる靄のせいでカメラの色再現性が大きく変わったようです。写真的には色の鮮やかな写真が好みなのですが、こちらの淡い色の方がPC、タブレット、スマホで見ても差が少ないように感じます。
[ 2018/09/30 17:05 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

ベトナム戦争が終わってもう43年なのですね。日本の終戦同様に、さすがに時間とともにその歴史の印象が薄らいでいるのではと思います。私がベトナムに行ったときは世界中からの観光客でいっぱいでした。平和ってありがたいと改めて思います。この後に、ホーチミン、ハノイの街のスナップもいくらか上げて行きますのでお楽しみいただければと思います。
[ 2018/09/30 17:18 ] [ 編集 ]

よっちんさん

年末年始にゆっくり旅の時間が取れるなんて羨ましいです。私はどうも年末年始、夏休みの時期に国外脱出が困難でしてそこが悩みどころです。各国の新年の花火なんか楽しみたいといつも思っているのですが・・・。
[ 2018/09/30 17:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

大きな台風が日本横断なんて困りますよね。私も夜の台風襲撃に備えています。
JR東も20時で運転中止なんてびっくりです。私も外にでかける用事は午前中に済ませて家で、これから明日から1週間の出張準備です。
[ 2018/09/30 17:25 ] [ 編集 ]

わぁ~い(*^-^*)ホーチミン。。。年末年始家族でホーチミンに集合予定です
素敵なところですね。。。ってわたしの場合景色を楽しむよりは【食い倒れ旅】ですが(;^_^A
[ 2018/10/01 21:39 ] [ 編集 ]

madameゆかさん

今年のお正月はホーチミンですか、楽しみですね〜。
あれこれ見るよりも食い倒れですか。そちらがいいかも知れません。
新年の年越しはいったいどんなイベントがあるのでしょうか。気になります〜。
[ 2018/10/01 21:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

淡いグラデーションも奥の方のビルがシルエットだけ見えてるのも良い感じですね〜
ベトナムは行ったこともなくて何のイメージもなかったんですがこの景色はかなり好きです。
[ 2018/10/07 09:40 ] [ 編集 ]

maiさん

ありがとうございます。
私もベトナムはこの時が初めてでした。
大きな川に昔ながらの帆船を見るのを楽しみにしていましたが、この場所ではそのような船はなく、普通の運搬船が行ったり来たりでした。
[ 2018/10/08 06:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する