赤く燃える空とシルエット富士 (神奈川上空)

日本三名山の立山、白山とくれば、最後に来るのはやっぱり富士山です。緑の立山、蒼い白山と続き、今度は真っ赤な富士山で行きたいと思います。夏休み後半は出張で出かけていました。帰りの時間は日没の頃でしたが、空はいつも見ないような真っ赤な色に染まっています。こんな色の空を見れば心がそわそわしてしまいますが、何と今回の席はお盆時期の混雑で通路際なのです・・・。

絶景探しの旅 - 0690 赤く燃える空とシルエット富士 (神奈川上空)

赤く燃える空とシルエット富士 (神奈川上空)   Photo No.0690

そんな中でも少々幸運なことがありました。搭乗前に通路側ではありますが富士山側の列に変更ができたことに加え、お隣の方の顔と重ならないやや前方に窓が位置していました。ふと窓の外を見れば空の色が恐ろしいほど尋常ではない焼け方です。富士山が真横に来た時を逃さずに、お隣の人越しに望遠レンズを向け、シャッターを数枚押すことができました。ただ、その後は、私の席から富士山がいい位置に見えるタイミングはそう多くなく、その後も激しさを増して燃え行く空の風景を脇からため息をつきながら見ているだけでした。   (富士山のある風景)

LUMIX GX7MK2 G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 157mm相当 f8 1/40 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/08/27 00:00 ]   神奈川 | TB(-) | コメント(20)

驚愕( ;∀;)

これ。。飛行機の中だったんですかヾ(@⌒ー⌒@)ノ

すご~ォい
このように見えるんだ( ^^) _旦~~

朝から感動がとまりません^^
[ 2018/08/27 04:50 ] [ 編集 ]

見事に真っ赤ですねー
こんな富士山見た事ないです
ラッキーですねー
[ 2018/08/27 06:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。
見事に空が焼けましたねー。
しかも通路側に居ながらこの絵を撮るなんて神業では。
ため息が出るだけです。
[ 2018/08/27 06:44 ] [ 編集 ]

どんなことがあっても撮るのを諦めない。天晴な根性です。
新宿PTから見る夕暮れの富士山がこんな感じでした。角度がちょいと違いますが。
[ 2018/08/27 08:04 ] [ 編集 ]

赤く染まる美しい富士山を見せていただけて
体調も一気によくなった気がします^^
立山や白山の美しいお写真にも感動をいただきました。
石川県はあの白山に守られ
大きな災害が少ないと聞きました。
手取川の水は石川のおいしい水源、とてもきれいで
撮影スポットも豊富なところですね
[ 2018/08/27 09:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。幸運が重なりましたね。新幹線はいくら窓際でも窓の位置によって写真を撮るのに良い席と悪い席ができるのですね。今まであまり意識したことがありませんでした。

それにしても見事な赤、この色の具合は美しい絵画を観るような心境にさせてくれる赤ですね。

日本三名山シリーズ、石川県と富山県以外の人で日本三名山を言える人がどのくらいいるか確認したいところです。
[ 2018/08/27 09:49 ] [ 編集 ]

こんにちは~

燃えるような夕陽の中に雲を突き抜けてそびえ立つ富士山
飛行機の中だからこそ見ることが出来る富士山ですが、
とても機内から撮影したようには思えないほど美しいです。

決して撮影条件が良くない座席からでも
これだけの富士山が撮れるのですね、さすがです~。

神奈川県側から見る富士山には宝永山がなくて
本当にすっきりした姿だなあと改めて思いました。
(いつもの見慣れた富士山とは異なりますのでちょっと感動です 笑)
[ 2018/08/27 11:32 ] [ 編集 ]

こんにちは

ホンダ不発でしたね。

進化に期待です。

キレイな真っ赤な富士山すてきですね。


応援
[ 2018/08/27 13:27 ] [ 編集 ]

めっちゃ綺麗に焼けてますねーーー。
素晴らしいお写真ですわー!
[ 2018/08/27 18:57 ] [ 編集 ]

デコさん

職務中、写真をいつも撮るなんてできないのがつらいところかと思いますが、飛行機のパイロットさんたちは時にはこんな贅沢な眺めを目にしているのですよね・・・。本当に羨ましい限りです。写真好きのパイロットさんがいれば飼い殺し状態かとは思いますが・・・。^^;
[ 2018/08/28 04:47 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

窓際が取れなかった時から、空が大したことないように祈っていたのですが、悔しさ最高潮でした。しかし、いくつかの幸運もあって不幸中の幸いで、望遠レンズで狙いました。窓際際位に張り付いていたら、街と夕日のすごいのが何枚か撮れたと思うと悔しい限りでした。それでもこの数枚でもラッキーと思わねばならないとは思って感謝しています。
[ 2018/08/28 04:56 ] [ 編集 ]

さゆうさん

あまりの空の燃えっぷりに今回は「この人、変じゃないの?」と思われるのを覚悟してまで一瞬を狙う方を取りました。(でも相手に迷惑かけることなく撮りました。)
何かあったら後悔しないようにチャンスをものにしたいです!?
[ 2018/08/28 05:11 ] [ 編集 ]

AzTakさん

なんとも羨ましい環境でお勤めだったのですね~。
私の職場は今ひとつなのですが、たまに景色のいい会社に訪問するときは、必ずカメラを忘れないように持っていきます。これはという時は悔しいですものね。
[ 2018/08/28 05:14 ] [ 編集 ]

EMICOさん

しりとりのように続いた夏山シリーズをお楽しみいただきありがとうございます。
海外の素敵な風景も好きなのですが、日本の自然の奥の深さには驚きます。
海外からはるばる日本の自然を楽しみに来られる方が多いのもわかる気がします。
今年は能登の風景を撮ると決めていたのに、今年もあと4か月になってしまいました~。行けるかな?!
[ 2018/08/28 05:24 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

新幹線ですと私は連結部分のドアの方に移りますが、それでも電柱と電線が邪魔でがっかりが多いです。
そんなこともあって大阪なら飛行機に乗る方を選んでしまいます。
日本には三名山以外にも素晴らしい山が多いですよね~。
[ 2018/08/28 05:32 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

富士山がすごいのは、どうして宝永山のようなところから噴火したのかと思います。今は富士山の周りは自衛隊の演習場もあり、なにかあっても被害が少ないような状況ですが、次の噴火や新しいこぶ(?)ができないことを祈りたいです。
今回は撮るつもりはなかったのですが、今まで最高の焼けを見たので、恥をかき捨てで写真を撮りました~。シャッター音が小さいカメラだったというのも踏み切れることにお役立ちでした。
[ 2018/08/28 06:12 ] [ 編集 ]

hirokinaraさん

ポイントはよかったですが、今回もイマイチ不発でしたね。
そもそも次のモンツァも厳しいコースなんて言わないで、パワーアップしたPUのすごさを見せて欲しいところです。
来年も大丈夫かな~、って思います。ただは期待しています。
[ 2018/08/28 06:15 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。こんな焼けと富士山を見ることが滅多にありませんのでうれしく思い、しっかり撮ってしまいました。
この焼けの富士山に小さくてもいいので飛行機など写っていればさらに面白い一枚になったことでしょうね。
[ 2018/08/28 06:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

怖いぐらいの赤ですね。ゴジラかなにか出てきそうです(笑)
クマがでる出張先、京都で街中からバスで30分のところなのですが、この前は鹿がでました。
民家もふつうにたくさんあるんですけど、山が近いからなんでしょうか、生き物が多いです。
[ 2018/08/31 11:12 ] [ 編集 ]

maiさん

台風とか来ているとこんなふうになることが多いようです。
京都は自然も多いですが、自然が近いゆえに最近はクマも出てしまうのですね・・・。
生の自然のクマは見たことがないのですが、きっと恐怖感でいっぱいになりそうです。一人の時は見たくはありませんよねっ。
[ 2018/09/01 07:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する