白山の蒼い朝 (石川県 白山市)

誰が言い始めたのか、日本三名山と言えば、富士山、白山、立山がそれに当たるそうです。いずれも頂上には登ったことはありませんが、富士山は5合目、立山は室堂まで行きました。この二つは乗り物で行けるというのがその理由です。白山もいつかは覚悟を決めて(山頂ではなく)室堂までは行ってみたいものです。ただ、さすがにこちらは車では室堂まで行けないようなので、どなたか指南をお願いできますとうれしく思います!?

絶景探しの旅 - 0689 白山の蒼い朝 (石川県 白山市)

白山の蒼い朝 (石川県 白山市)   Photo No.0689

白山連峰の山々がすぐ目の前に見える西山の林道にやってきました。もともとはこちらで星空を撮りたいと考えていたのですが、クマとの遭遇を考えると場所があまりにも山の中すぎるということもあり、少し空が明るくなり始めたこの時にやってきたというわけです。手前の折り重なるような山々と白山の組み合わせが何とも言えない朝の風景の1枚です。

SONY α7RⅢ FE 24-70mm F2.8 GM 70mm f8 1/13 ISO100 (WB手動)

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/08/26 00:00 ]   石川 | TB(-) | コメント(8)

この風景を見て
瞬時に富良野の朝を思いだしました

何気に撮った山が全て青くッて
デコはびっくりしたものですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

何とも言えない光景にまた行きたくなりました^^
[ 2018/08/26 05:50 ] [ 編集 ]

おはようございます。そうですね。加賀は熊が出るのでしたね。今年は山の食べ物が豊富にありそうなので近年の中では里に出没する可能性は低くなるとの予想です。能登には目撃例はありますが、七尾以北には熊は来ていないと思われます。

白山は石川県民なら登らなければいけないという義務感があるのですが、いまだに登れずにいます…
[ 2018/08/26 07:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。

青い山々のグラデーションがすばらしいですね。

流石、お見事です。
[ 2018/08/26 09:51 ] [ 編集 ]

デコさん

美瑛とか富良野の朝のように朝霧がよく発生する場所の朝はきれいですよね。この日はうっすらと朝靄がかかっていてそれでそんなふうになったのかも知れませんね。今回は朝の静寂さのようなものをシルエットで表現してみました。
[ 2018/08/26 10:09 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

クマの行動パターンや習性をよく知れば、恐怖心を抱くこともないのでしょうね。ただ、クマよけの鈴は単なる気休めということではないかという話もあり、悩ましいです。でも能登は安心できるのですね!能登へも行こうと思っていますので楽しみです。
是非、元気なうちに白山に行ってくださいね~。もちろん私も行きたいです。
[ 2018/08/26 10:25 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
この日も朝日は雲の中ですので、グラデーションを使った平面デザインのような感覚で蒼い朝を狙ってみました。
[ 2018/08/26 10:27 ] [ 編集 ]

白山が良く見えるというホテルに年末年始逗留したことがありました。
白山の山容は、富士山のような美しいコニーデ型でも、浅間山のような独特な山容でもない。どういう風に撮ればいいのかと悩んだことを思い出しました。
一つの解決策を見たような気がします。お見事です。
[ 2018/08/27 08:01 ] [ 編集 ]

AzTakさん

わかります。悩ましい山ですよね。空がきれいな日ですと白山は金沢や福井方面からの遠景がよかった記憶があります。
その点、富士山は撮りやすくていいですよね~。
白山はあれこれもう少し撮り方をいろいろ考えて狙ってみようと思っています。
[ 2018/08/28 04:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する