夏まつりへの入り口 (東京都 八王子市)

夏まつりも日本各地でピークを迎えているのではないでしょうか。私の住む街でも先週末に盛大に行われました。一時期は少し人が減ったかなという印象で、見物しやすかったのですが、ここ数年のは今まで以上に若い人たちがどっと押し寄せているような気がします。

絶景探しの旅 - 0669 夏まつりへの入り口 (東京都 八王子市)

夏まつりへの入り口 (東京都 八王子市)   Photo No.0669

今年は暑すぎて、年配者や子供たちの参加する恒例のイベントのいくつかが中止となったのですが、伝統的な山車の引き回しや関東太古大会などを楽しもうとする人たちで、おまつりの3日間はとにかく駅から甲州街道に向かう歩道は人があふれかえすぎて見物どころか移動もままならない状態でした。こちらの写真はおまつりが始まる前に撮った歩行者専用道路の入り口に飾られた夕暮れ時の提灯の門ですが、奥の方にマジックアワーの色が少々残っています。

LUMIX G9PRO G VARIO 7-14mm/F4.0 28mm相当 f4 1/60 (-1) ISO200

* オランダ・アムステルダム街歩き編はこちらまでとなります。この後に日本の風景編などを差し込んだ後に、アムステルダムの郊外の風景編をお届けする予定です。お楽しみになさってくださいね!

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2018/08/06 00:00 ]   東京(八王子東部) | TB(-) | コメント(20)

今年は異常すぎる酷暑ですから
イベントも大変でしょうねぇ

でもでも祭りがなくちゃ夏じゃない^^

デコ地方でも週末近所の小さなお祭りで
盛り上がっていたようですよ(#^.^#)
[ 2018/08/06 03:23 ] [ 編集 ]

提灯も暮れなずむ空の色も、素晴らしくきれいに撮れています。カメラもレンズも桁違いなのだからとは思っても、唸ってしまいます。
[ 2018/08/06 06:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。ここは駅の近くなのでしょうか。

私の地元でも各地で盆踊りが開かれていますが、過疎地の割に参加者が多い印象です。
[ 2018/08/06 07:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。
空に青い色が残った頃、漸く昼間のあのくそ暑い日差しもなく
気温も少し下がり気味に感じるこの時間他から始まる夜店の面白さが又堪らないですね。
[ 2018/08/06 09:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。

八王子まつりの入口、
提灯が夜祭の雰囲気をぐっと盛り上げていい感じですね♪
お祭り中はやはり凄~い人出なのでしょうね。

横浜在住時代は通勤の帰り道、
横浜線の八王子行(又は橋本行)に乗っていました。
八王子は遠いなあと思っていましたが
一度休日の昼間出掛けてみましたら意外と近くて(笑)

MTさまは八王子に住んでいらっしゃるのですね。
私は当時、田園風景が拡がる長津田にいました~。

横浜線で通勤していたことは随分前のコメントに
書かせていただいたような記憶がありますが・・・
再度すみません(汗)
[ 2018/08/06 09:38 ] [ 編集 ]

お祭りには屋台も並ぶのでしょうか?

商店街のお祭りなのでしょうか?屋台も並ぶのでしょうか?
「夕涼みがてらに」なんて風情はこの暑さでは・・・・・・・
[ 2018/08/06 09:56 ] [ 編集 ]

一瞬、靖国神社の御霊祭りかと思いましたよー。
同じ感じの提灯。
御先祖様を敬う気持ちは同じですね!
[ 2018/08/06 14:42 ] [ 編集 ]

夏祭りもこれだけ暑いと
運営側も気を使うでしょうね。

今日も暑いなぁと思っていたら
岐阜県では41℃を記録したようですね。

木曜日頃には台風も来そうですし
今年の夏はどうなるのでしょう?

応援ぽち
[ 2018/08/06 18:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/06 19:48 ] [ 編集 ]

デコさん

暑い時は無理をしない、させないという最近の風潮はなかなかいいと思うのです。
せっかくのお祭りにケチをつけたくないですよね。それにしても今年のあちこち40度は異常です。
この分は来年に思いっきりエンジョイですね!
[ 2018/08/06 20:44 ] [ 編集 ]

最近の若者たちはお祭りが好きなようですね。
お祭りと言わずフェスって言ってるようですが!(^^)!
それにしても今年の暑さは尋常じゃないから
あちこちでイベントが中止になってるみたい
子供たちもちょっとかわいそうだけど
命のほうが大事なので仕方ないですね。
お祭りの入り口の提灯が圧巻です
[ 2018/08/06 21:03 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。
最近はカメラの暗所での撮影能力がすごい勢いで改善されてきていい時代になりました。
お陰様で撮影の表現力が増したような気がします。メーカーさんの開発担当者の努力のたまものですね。
[ 2018/08/07 04:52 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

地元を楽しもうとする若い人たちが多いのはとてもうれしいことですよね!
おまつりを機に地元に愛着をもっともっと持ってもらいたいなと思います。
最近は東京でも八王子はいじられキャラ的な扱いでTVで取り上げられることが多いですがそれも効果的なのではと思っています。
[ 2018/08/07 04:56 ] [ 編集 ]

さゆうさん

この提灯を効果的に使った1枚を撮ろうと考えました。もっと近くから背景のボケを利用したものが雰囲気もあっていいなと思ったのですが、それですとありきたりな1枚となりますので、思い切って引いて撮ることを中心にして夕暮れの瞬間を狙ってみました。
[ 2018/08/07 05:01 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

ありがとうございます。横浜時代のことは気になさらずに何度でも何度でも書いてくださいね。忘れていた何かを思い出すことにもお役に立てていただければとてもうれしく思います。横浜線の混みは相変わらずで、今も八王子始発のときから混みあっています。南武線とともに都心に向かう路線でないのに最初から最後まで混んでいる電車も珍しいと思っています。おまつりのときも相当混んでいたことでしょうね。
[ 2018/08/07 05:07 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間たちさん

市のおまつりで、何かの記事には3日間で70万人の人出だとのことです。
夜店は駅から少々離れた甲州街道沿いにずらりと何キロもいろんな種類のお店が立ち並びます。
もちろんおまつり時間帯は甲州街道は車の通行が禁止になり、そこを山車が通ったり、太古の大会があったりでその周りを人々が取り囲みます。最近の混みがあまりにもすごすぎて私は現場で長く楽しむことがなくなりました。
[ 2018/08/07 05:15 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

昔は甲州街道付近の旧市街のいくつかの町内の山車が練り歩くだけのお祭りが、気が付けば全市を巻き込んだ巨大なおまつりに変わって行きました。以前は昼間は山車を見て、夜は花火というパターンだったのですが、花火は花火ということで完全に分離されました。ご先祖様の頃からの伝統の山車もお陰様で廃らずにこの時期に大活躍です。
[ 2018/08/07 05:20 ] [ 編集 ]

よっちんさん

今週末は避暑も兼ねて山に行こうと思っていたので、台風の動きが気になります。
土曜は台風一過でいい青空を期待しています。
[ 2018/08/07 05:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

いつもお忙しいところありがとうございます。
台風の被害が最小になるように祈りたいですよね。
[ 2018/08/07 05:24 ] [ 編集 ]

EMICOさん

若い人たちが活動的になっているのはフェイスブックやインタグラムのおかげもあるのでしょうね~。
皆さん、撮影センスがよくってとても刺激になります。それにしてもおまつり中も猛暑に土砂降りなど夏過ぎるくらいの日々でした。ちょっとした暑さならいいのでしょうが、とにかく今年は異常すぎて、小さい子供たちや、お年を召された方には厳しい夏となっています。はやく涼しくならないものかなと思っています。無理しない勇気をという言葉が流行りましたがまさに今年に夏はそんな感じです。
[ 2018/08/07 05:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する