雨雲広がるモンマルトルの丘のサクレクール寺院 (フランス パリ)

今月はちょっと遠出をさせていただいたのですが、今回の行先は欧州2か国でした。いつものように駆け足ですが、蒸し暑くてヘトヘトだったり、天気も悪い日が多くやや不満の残るところでした。まずはフランス・パリからです。やってきたのはパリ市内の展望が見事なモンマルトルの丘です。

絶景探しの旅 - 0624 雨雲広がるモンマルトルの丘のサクレクール寺院 (フランス パリ)

雨雲広がるモンマルトルの丘のサクレクール寺院 (フランス パリ)   Photo No.0624

名所にやってきても青空と曇り空では印象も180度変わります。展望のいい丘も、空に雨雲がどんどん広がって雨がポツリポツリと落ち始めました。せっかくの名所なのに、かなり恨めしいところです。こちらは市内のパノラマを背にサクレクール寺院を見上げた風景です。

LUMIX GX7MK2 G VARIO 7-14mm/F4.0 14mm相当 f9 1/500 (-2/3) ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/06/22 00:00 ]   フランス(パリ) | TB(-) | コメント(20)

モンマルトルのサクレクールですか。はるか以前に行ったきりで、聖堂そのものは変わっていないと思いますが、そこに集う人々の様子は大きく違うことでしょうね。折角の眺望も雨が降っては、…。
記憶を蘇らせようと東武ワールドスクウェアで2度睨めっこしましたが、あいまいな記憶は蘇ってきません。あまり真剣に見ていなかったのかもしれません。
[ 2018/06/22 05:49 ] [ 編集 ]

おはようございます
私もパリは何度か行きましたが、暑かった事しか覚えてません(笑)
しかも泊まったホテルには、エアコンが付いていませんでした

あとモンマルトルの丘では、一緒に行った仕事仲間が、当時たくさんいたジプシーと言われる
子供の窃盗集団に囲まれて、危うく財布を擦られるところでした
あの子達は今どうしているのでしょうかね?

と言うわけで、私はパリのイメージは最悪です(笑)
[ 2018/06/22 07:29 ] [ 編集 ]

MTさん、おはようございます。
天気がもったいなかったですね。
晴れていればもっと良かったのに。。。
広角で撮ると階段も面白いですね。
[ 2018/06/22 08:17 ] [ 編集 ]

次のパンダのコメントが間に合いませんでした

iya---本当にその活躍範囲に驚きです
[ 2018/06/22 09:25 ] [ 編集 ]

雨の日でも素敵中お写真ですよー。
雲の表情もドラマチックです!
[ 2018/06/22 12:27 ] [ 編集 ]

画の作り方いいですねぇ

階段もこうして撮れば
迫力ますなぁ(#^.^#)

デコのレンズじゃ無理(笑)
お天気もったいなかったですねっ
[ 2018/06/22 12:43 ] [ 編集 ]

AzTakさん

私もこちらに来たのは多分、2回目かなと思います。
以前はパリの夜景を楽しみに来ました。ここからのパリの街の風景ですが、ランドマークがないので、メリハリつきません。エッフェル塔は木の陰に隠れていますし、凱旋門も見えない、ノートルダム寺院も後ろからの風景でイマイチです。そこがいつも残念に思うところです。
[ 2018/06/22 19:26 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

私もパリ、ローマ、バルセロナなどでスリ集団やらジプシーの人たちやら危ない人たちが観光客を狙っているシーンにたくさんでくわしました。私の同行者もやられたり、やられかけたりしました。厄介ですよね。今は、そんなものだと割り切っています!?私はいつも何故か襲われなくて何が違うのかと思ったりもします。お金持っている雰囲気がないようにしているせいかも知れません。とにかく、財布や貴重品も持ち歩きません。街歩きの時はクレジットカード1枚とお金が少量ポケットに入っているだけですが、それでも油断大敵だと思って行動しています。
[ 2018/06/22 19:33 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

欧州は巨大な建物が多いので、広角レンズをつい多様しています。
こちらは大きくて立派な寺院に広くて長い階段が印象的な場所ですので、広角が効果的でした。
[ 2018/06/22 19:38 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間たちさん

私自身、行動的なように見えても家でゴロゴロしていることも多くて行動にムラがあるようです。
ただ旅に出れば活動的になるので不思議です!?
[ 2018/06/22 19:53 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。とても励みになります。
天気の悪い日の写真はいつも悩みのタネです。ならこの雲から雷が落ちるくらいがいいのですが、それではカメラのみならず、私も雨でずぶ濡れになって大変なことなってそれどころではないのではとも思います!?
[ 2018/06/22 19:57 ] [ 編集 ]

デコさん

ありがとうございます。
広角は使い慣れると手放せません。昔は広角レンズはそれほど必要なかったのですが、デッカイドーの美瑛を訪ねるようになってから、私自身レンズの使い方が大きく変わりました。で、最近は広角系なので、マクロが縁遠くなってしまったのが悩みのタネです。
[ 2018/06/22 20:00 ] [ 編集 ]

広角レンズならではの一枚ですね。
さすがに撮りかたが見事です。

私はパリにはいったことがありません。
映画の風景そのままですね。

応援ぽち
[ 2018/06/22 20:14 ] [ 編集 ]

こんばんは。
此処は観光名所で有名な所ですよね。
名前だけは知っています。
超広角を使いこなしていますねー。
流石に上手いです。
[ 2018/06/22 21:05 ] [ 編集 ]

よっちんさん

ありがとうございます。
欧州ではこんな階段が多いように感じます。そんな階段と寺院を取り込みつつ、広がり感が強調してみました。
パリは普通にいいスポットが点在していますので、撮影するには好きな街です。ただし、世界で1位、2位を争うような観光地でもありますので、どこも混んでいてそこがつらいところです。
[ 2018/06/23 04:45 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
こちらはパリの街のはずれにあるのと高い場所にあるので、行くには気合を入れなければいけません!?
天気が悪かったこともありますが、夜景も含めて、この寺院は撮影するにはなかなか難しい被写体のようにも感じてます。機会があれば、離れた場所から望遠で丘と建物を斜め横を狙った方がいいのではと感じています。
[ 2018/06/23 04:49 ] [ 編集 ]

MTさん、こんにちは。
パリへ一人旅をした時に、このサクレクール寺院にも行きました。
この写真を見た瞬間、ドキドキしました~!
すごく懐かしく、その時の感動が一気にこみ上げてきました^^
MTさんはちょうど雨が降ってきたのですね。。。
そうですね、天気が悪いと感動も半分ですよね。。。T_T
[ 2018/06/23 16:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

こちらも今回ムーランルージュに行くツアーに参加して見たら想定外にコースに含まれていて、訪れることができました。この辺が治安危ないと聞いて諦めるつもりでしたがラッキーでした。
振り向いても見晴らしが良いし治安が良いと分かっていてもあちこち見るところがあって忙しいですよね(笑)
[ 2018/06/23 16:18 ] [ 編集 ]

meeさん

meeさんの1人旅の楽しかった思い出を思い起こしていただくことにつながりよかったです。
いつもは抜けるような青い空のパリなのですが、この日、こちらに立ち寄った時はとても残念な天気でした。
でもお陰様で次に撮りたい写真のイメージができました。次にやってこれるのはいつか分かりませんが楽しみがまたひとつできたというものです。
[ 2018/06/23 17:49 ] [ 編集 ]

maiさん

ムーランルージュに行かれたのですね。パリの3大ショーを見に行ったのですが、私的にはムーランルージュが一番最高でした。また夜のムーランルージュの建物もいい時代のパリを醸し出していて最高でした。サクレクール寺院の前には危なさそうな物売りがいたり、たしかに置き引きやスリなどが潜んでいそうな雰囲気いっぱいでした。私の場合、注意をしていてもスマホでの調べ物やカメラでの撮影に入った時に極端に注意力が落ちるのですが、運よく今回もターゲットにならずに済んだようです!?
[ 2018/06/23 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する