オホーツクの農耕地の夕刻 (北海道 大空町)

先週末は自宅に眠らせていた使用頻度の低いカメラやレンズを思い切って大整理しました。思うところあって機種を1台購入したいと思ったのですが、さすがにカメラ貯金も底をついていましたので、まとめて下取りに出したというわけです。ちりも積もれば山となるで、相当な金額になったため、無事に目的がかないました。

それはさておき、今週の土曜日の夜中に北海道の旅から帰ってきました。3月に申し込みを済ませていた、ある体験のための旅でしたが、私の訪問予定期間の週間天気予報は、あいにくの荒れ模様の雨で、下手すれば山間部で雪という非情な予報となっています。日本全国同様だったかと思うのですが、皆さんのエリアではいかがでしたでしょうか? 数か月もの間、楽しみに待っていたのに、こんな天気予報なんて悔しい限りです。天気が悪ければ悪いなりの作戦を練ろうと思うのですが、その結果についてはお楽しみになさってくださいね。 それでは常夏のようなタイ編の途中ですが、まだ寒い5月のオホーツク編を開始したいと思います。

絶景探しの旅 -  0591 オホーツクの農耕地の夕刻(北海道 大空町)

オホーツクの農耕地の夕刻 (北海道 大空町)   Photo No.0591

日没時間にさしかかり始めた北海道オホーツクエリアの町、大空町(2006年女満別町と東藻琴村が合併)での光景ですが、そろそろ暗くなってきた農耕地です。広大な土地を耕し続けていた農家の方に「お疲れさまでした」の一言をかけてあげたくなります。 写真の右下をお気づきでしょうか。今回訪問のこの時期はオホーツクエリアではちょうど桜の咲くいていまして、日本列島のラストを飾る桜を見ることができてうれしい限りでした、また、天気も雨や曇りの予報だったのですが、このように少し明るい空にもちょっぴり会うことができました。

LUMIX GX7MK2  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm /F4.0-6.3  207mm相当 f6.3 (-2/3) 1/100 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/05/20 05:00 ]   北海道(網走・北見) | TB(-) | コメント(18)

この近くの出身者が今でも故郷に耕作地を所有していて、時々、出かけるんだそうです。ヒグマに遭遇することもあるとかで、どんなところかなあと思っていました。もしかしたら、似た感じかもしれません。

おニューのカメラは何を買われましたか?
[ 2018/05/20 06:08 ] [ 編集 ]

おはようございます
綺麗な模様ができますよねー
北海道らしい光景ですね

使わ無いカメラ、沢山お持ちだったんですね
場所とりますもんね
私は溜めないで、どんどん処分しています(笑)
[ 2018/05/20 11:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。下取りに出せるカメラやレンズが沢山あったのですね。私は下取りに出せるレベルのカメラは…

さすが北海道は今が桜の季節ですか。娘が住んでいる札幌でも少し前だったと聞いています。桜と梅がほぼ同時期に咲くというお話しも聞いたことがあります。
[ 2018/05/20 11:47 ] [ 編集 ]

あらっお天気の悪い中来られてたんですか(#^.^#)
今週は寒かったんですよっ

。。天気の悪さでも考えられてるとの事
さてどこでしょう^^

楽しみっ
[ 2018/05/20 13:44 ] [ 編集 ]

こんにちは。
此処は道東エリヤの中に入りますが、この地域は私自身未だ手つかずの所です。
ただタンチョウの営巣地は違います。ちゃんと確認済みです。
それ以外の所は、若い時から行くチャンスが無くて、全く土地勘がありません。
この絵を見て、こんな所もあるのかと言う感じです。
 
[ 2018/05/20 13:47 ] [ 編集 ]

AzTakさん

北海道と言えばやはりヒグマを警戒してしまいます。今は都市部でもツキノワグマが出没していますので、特にきれいな星空を取るのも少し慎重になってます。カメラですが、さすがに無理ができないので、気持ちの整理をいたしました。でもこのままでもタンスの肥やしにもならないので決意しました。しばらく使ってみてマウント変更しようかどうか判断したいと思います。左のキーワード検索に現在残されているカメラとレンズのみの表示に先週修正しましたし、新しいものは今回の旅で登場しますのでお楽しみになさってくださいね。
[ 2018/05/20 16:12 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

北海道はまだまだ行ったことがないところが多くてあれこれ訪ねてみたいと思ってます。といっても北海道だけでなく日本全国売って見たことのない場所が多くて、最近は海外ばかり行っている場合でもないような気もします。
カメラですが、日本の経済の発展のために散財を続けていたという結果です。趣味のものって辛いですね。いつももっと効率にお金を使えばよかったと後悔しています。私もこれから思い切ってそのようにしていきたいと思ってます。
[ 2018/05/20 16:18 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

今回はもう既に桜も終わってると思ってたのですが、なんとまだ咲いていました。桜をメインに撮った写真はありませんがアクセントで何枚か撮りました。今回は山間部に積雪の予報もあったので、そちらの方へ出向く事は中止しました。理由は既に多くの皆さんの車が夏タイヤになっていることと、今回のレンタカーがなく最後に変えたばかりということもありました。さらに北海道のレンタカーはすべて4WDだと言うのは、私の勝手な思い込みで、2WDも存在することがわかりました。冬季に車借りるときは気をつけたいと思いました。ちなみに今回は1.3Lの2WDのカローラでしたが、なんと燃費は満タン式で、19.9km/h(カーコンピューターの計算では19.4km/L)でした。今までの私の最高記録です。
[ 2018/05/20 16:25 ] [ 編集 ]

デコさん

天気は晴れとか雨とかですと撮影のしがいがありますが、曇りの日が1番最後です。今回は山間部の降雪もということで、比較的狙いやすい山間部の滝なども断念です。多分今回は天気の影響受けないものが1枚だけ登場することになるかと思いますか楽しみになさってくださいね。問題はいいカットがちゃんと撮れているかピントが合ってるかです…。
[ 2018/05/20 16:32 ] [ 編集 ]

さゆうさん

サロマ湖の湿原でエサをついばむタンチョウを見かけました。
え?!こんなところで、と思ったのですが、ちょうどNHKの特集もあって釧路湿原からこちらに営巣に来ているとのことで納得です。
今回はとても天気も悪く寒くてちょっと残念な結果となりましたが、今年最後の桜を見ることができてよかったです。これも天気がよければ最高でした。
[ 2018/05/20 16:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/05/20 17:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

いつもありがとうございます。
そんな天気の中でも何かしら得る写真があったのでよかったと思います。
[ 2018/05/20 18:14 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

広い農地、北海道の雄大な自然を感じます~
そして向こうに見える山と空が美しいですね。

この間、北海道で夕暮れの空が桜色と聞き...
桜色? どんな空なのかな と思っていたのですが、
これでわかりましたよ~(^^)ノ
ホントに素敵な空ですね^^♪
[ 2018/05/20 19:43 ] [ 編集 ]

北海道も本格的に春ですね
でも暑いなって思ったら急に寒かったり
体調がついていけません。
年ㇾもあるでしょうが(^_^;)

北海道の広ーい畑はこれから色とりどりに
作物がなって、うつくしい姿を見せてくれますね
[ 2018/05/20 21:07 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

今回は私と逆の北に向かったんですね!
MTさんには珍しく天気に恵まれなかった?
けど出先からいい画が撮れて良いですね!サクラ気が付きました。
いい感じの地方の情景が画に出ているので好きです。サスガッス!
今後の北の便りを楽しみにしています。

出発は思いもよらない出来事に参りましたが天候には恵まれました。
来月は、北に行きます。。。
[ 2018/05/20 22:00 ] [ 編集 ]

harmonyさん

曇りからどんどん回復に向かった空ですが、夕方に向けて焼けてきてくれました。
さらにこの日はこの後、きれいな赤色に空が変わるのを楽しむことができました。
北海道は美瑛もそうなのですが、そんな色の変化を楽しむことができ、それがまた病みつきにさせるので、困っています・・・。
[ 2018/05/20 23:03 ] [ 編集 ]

EMICOさん

まずは体調がお戻りのようで何よりです。
北海道も寒かったのですが、こちらは対策済みでしたのでいいのですが、いちばんの問題は、飛行機の冷房に、空港の冷房です。
外が寒いのに冷房して同するの?!って感じでした~。それで私も少し体調を崩したのですが、朝何ともなくなっていてラッキーでした。
[ 2018/05/20 23:06 ] [ 編集 ]

たらぼ~さん

今回は旅を延期しようかずいぶん悩みましたが、ホテルや、予約先に悪いという」気持ちがいっぱいで決行しました。
自分の運を信じ、天気予報が外れることを祈っていましたが、1/3くらいは天に願いが届いたようです。
気持ち的にはまたオホーツクにやってきたいです。
たらぼ~さんの石垣島編も楽しみにしています。
[ 2018/05/20 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する