夕暮れ時の共演 ビッグベンとロンドン・アイ (英国 ロンドン)

クリスマスイブは皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。先日は、ロンドンの大観覧車のスポンサーがコカ・コーラになったことに触れましたが、今や日本はもちろんのことおなじみのサンタクロースの赤い服はコカ・コーラの広告が起源なんですよね~。

絶景探しの旅 - 0444 夕暮れ時の競演 ビッグベンとロンドンアイ (英国 ロンドン)

夕暮れ時の共演 ビッグベンとロンドン・アイ (英国 ロンドン)   Photo No.0443

気が付けば、ロンドンの街もすっかり日が傾いてきました。この日の夕暮れ時をテムズ川沿いのレストランで食事をとることにしました。ちょっとその前に、せっかくなので夕日の写真を1枚撮ろうと思います。巨大な観覧車「ロンドン・アイ」と「ビッグベン」がいい具合に収まる場所を見つけました。夕日を浴びるロンドンの2大ランドマークの共演です。これぞ、ロンドンという感じですね。ちなみに、よく見ると25人乗りのカプセルにはコカ・コーラのマークが入っていますね。私が以前に乗ったときはブリティッシュ・エアウェイズの配色とロゴでした。

SONY α77Ⅱ Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 39mm相当 f18 1/25 ISO200

■ ロンドン編はこちらまでです。お付き合いいただきましてありがとうございました。ロンドンから次に向かうのは? 欧州編はまだまだ続きますが、国内編にしばらくの間、戻したいと思います。お楽しみに。

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/12/25 00:00 ]   英国(ロンドン) | TB(-) | コメント(20)

おはようございます。一昨日の写真の反対方向からのショットですね。

しかも朝と夕方という時間帯の差、まさか1日中この近くにおられたのではないと思いますが。

ロンドン・アイと比べるとさすがのビッグベンも小さく見えますね~
[ 2017/12/25 07:07 ] [ 編集 ]

では、「質問です」と・・・・手を挙げます。

[サンタクロースの赤い服はコカ・コーラの広告が起源]では。その前のサンタさんは何を着ていたのでしょうか?
その前にはサンタさんはいないの????
[ 2017/12/25 09:36 ] [ 編集 ]

柔らかな夕景

おはようございます。

ビッグベンの上のあたりの柔らかな光が
ターナーの風景画を見ているようで素敵ですね♪
ロンドンっ子だったターナーはこんな色彩を見て
あんな絵を描いたのかなあと・・・

ロンドンアイのカプセル、大きさがよくわかりました。
本当に一部屋という感じですね(笑)

一度乗ってロンドンを俯瞰しながら夕景を堪能したいです。
[ 2017/12/25 09:48 ] [ 編集 ]

2つのランドマークもさることながら、遠景に映りこんでいる建物の煙突。あれが好きなんです。
今どきの建物では絶対に取り入れないものでしょう。それが保存されている。再訪することがあれば、そこをしっかり見てきたいものです。
[ 2017/12/25 09:55 ] [ 編集 ]

よく色んなアングル見つけますよねぇ
目の付け所が違うんだろうなぁ

コカ・コーラが起源っだったのは
知らなかった( ;∀;)

サンタさんはいないかぁ^^
[ 2017/12/25 13:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

ビッグベンとロンドン・アイ巨大な観覧車見事な風景ですね。

出かけたかいがありましたね。

撮影とアップご苦労様です。

応援
[ 2017/12/25 15:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。
今日朝から防風雨の中忙しい日でした。
夕方になり又一段と風が着様なって来ました。
今頃になりブログを見ることが出来ました。

観覧車を入れ向こうにはビッグベンが、切り取りが冴えていますね。
流石の1枚です。
[ 2017/12/25 17:09 ] [ 編集 ]

良い風景見させてもらいましたよーー。
イギリス行く機会なんて無い思いますもん!
[ 2017/12/25 17:45 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

こちらにずっといたわけではなく、夕食をこの付近に取りにきました。やっぱり夕方は反対側かなと思います。反対側からのビッグベンの眺めもいい感じですね。とにかく今回はビッグベンの工事中が目立たないような撮影を心がけました。
[ 2017/12/25 18:25 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さんのご質問への回答がこちらにありますのでご覧いただければと思います。
http://www.cocacola.co.jp/history_/story/santa
いかがでしたでしょうか。現在の有り様を見ていると実に面白いですよね!
ちょっと似たような広告から始まったものの話をしますと、写真を撮時に日本では、ハイ・チーズって言いますが、お隣韓国では写真を撮る時はハナ・トゥル・セッ(いち・にっ・さん)っていいます。しかしながら、若い人たちの中には、ハイ・チーズという人もいて、なんだかんだ言って、実はいつまでも日本離れできないのが面白いですよね〜。
[ 2017/12/25 18:34 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

ありがとうございます。
有名な画家タナーに重ねていただいて嬉しい限りです。
ロンドンの夕刻はこのような光が多いのかも知れませんね。カプセルの大きさが伝わりましたでしょうか。
結構、大きいですよね〜。
初めてこれに乗った時はこのカプセルの大きさに感動したくらいです。
[ 2017/12/25 18:53 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ロンドンの煙突は見た目が英国っぽくってなかなかいいですよね。
煙突のおかげで家の2階も暖かかったのでしょうね。
今は、この煙突は使われているのでしょうか。
ひょっとして飾りも多いのかなと思ったりもしてしまいます。
[ 2017/12/25 19:02 ] [ 編集 ]

デコさん

ありがとうございます。
アングルも工夫した甲斐がありました。褒めていただくと次も頑張ろうっと思います。
あのサンタクロースの色がコカコーラカラーだとは最初知った時は驚きよりもなるほど〜、と唸りました。
もし、今の時代にコカコーラのサンタクロースが生まれたとしたら、コカコーラゼロの黒服も登場したかも。もうひとつ、ピーターパンって、緑の服じゃないですか、あれもディズニーの映画で始まったものらしいです。そして、あのグリーンの服のピーターパンは、デザインが抑えられていて、他が使えないらしいです。昔、ハウス名作劇場で、ピーターパンの冒険ってアニメがありましたが、その時のピーターパンの服は茶色の服をまとっていました。
[ 2017/12/25 19:12 ] [ 編集 ]

サンタの衣装がコカコーラのCMが起源だと
以前に教えられたことがあります。

チキンを食べるようになったのも
日本ではケンタッキーフライドチキンのCMが
大きな影響を与えたとか(^^)

応援ぽち
[ 2017/12/25 19:39 ] [ 編集 ]

MTさん、メリークリスマス☆
いつも素敵なお写真ありがとうございます♪
[ 2017/12/25 22:53 ] [ 編集 ]

Hiroki Naraさん

ありがとうございます。
英国ですと一度シルバーストーンサーキットで本場のF1を楽しんでみたいです。
そこまでの移動もいい旅になりそうですが、本場ゆえ、チケット入手が困難そうですね。
[ 2017/12/26 06:21 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
それにしてもここにきて荒れた天気になってきましたね。今週末に向かってまたまた荒れそうですね。
私が釧路に行った時のあの時の天気はもの晴れあり、小雪ありでとてもラッキーだと改めて思います。
[ 2017/12/26 06:23 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございました。
欧州へ行くにはまとまった時間に、まとまったお金が必要ですので手軽さはありませんよね。
遠方へは行けるときにしっかり撮影を楽しみたいと思っています。
それでも1日、1ショット、いい1枚が撮れればそれだけでも満足していますが、それでも数枚いい写真が得られれば今度は天にも昇る気持ちです。撮影の旅って楽しいですよね!
[ 2017/12/26 06:27 ] [ 編集 ]

よっちんさん

物事の起源は調べると面白いことが多いですよね!
ケンタッキー(KFC)は中国に進出の時は、日本からやってきたおいしいチキンで売り始めたとか。
そういうこぼれ話を聞くのも楽しいものです。
[ 2017/12/26 06:29 ] [ 編集 ]

葉月さん

メリークリスマス。
葉月さんも楽しいクリスマスをお過ごしだったでしょうか。
これからお正月に向けて、また忙しくなりますね!
寒さも増しますが、こちらも元気で乗り切りましょうね。
[ 2017/12/26 06:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する