朝早く、ロンドンの街を散策しようと思います。A201ロードと呼ばれるロンドンの中心部を南北縦断する通りを南から北に歩きます。通りを歩いていると右側に折れた道路の先に光輝くロンドンの新しいランドマーク「ザ・シャード(The Shard)」が見えます。
EUで一番高いビル「ザ・シャード」とロンドンの夜明け前の街 (英国 ロンドン) Photo No.0438Wikipediaによれば、ザ・シャードは2012年にできたばかりの高さ310m、地上87階建てのタワービルでEUで最も高いビルで、関西国際空港旅客ターミナルビルと同じイタリア人建築家レンゾ・ピアノ(Renzo Piano)の設計です。ピラミッドを垂直に引き伸ばしたような形状をしており、外壁は英語で「破片」を意味する"Shard"の名の通りガラス張りの外壁となっています。手前は鉄道橋のトンネルと道路片側ど真ん中での路上駐車です。 (*参考:あべのハルカス300m/60階)
SONY RX100 50mm相当 AUTO (f3.2 1/30) ISO3200
■ 本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。