トワイライトブルーの小樽運河 (北海道 小樽市)

日本に戻ってきてからは例年、梅雨時期の本州を避けて北海道の旅をしています。ただ、あれこれありまして、今年は厳しいかなって感じです。そんなこともあって、撮り貯めた中から、5月から7月の北海道の旅の1枚をしばらくの間、紹介したいと思います。

絶景探しの旅 - 0270 トワイライトブルーの小樽運河 (北海道 小樽市)

トワイライトブルーの小樽運河 (北海道 小樽市)  Photo No.0270

まずは札幌の旅と言えば必ずセットになるくらいの小樽からです。小樽運河はずっと前に1度だけ訪問したことがありますが、その時にとても感動した記憶がよみがえります。 初めての夜の小樽運河の撮影にかなり興奮しています。 日没後の小樽運河に到着し、運河沿いの歩道を歩きます。小樽の待ちの空がだんだんと暗くなって行きます。 小樽運河がきれいなトワイライトブルーに包まれ始め、運河に沿うように建てられたガス塔に灯がともりだしました。

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 50mm 20s f11 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2017/07/04 00:00 ]   北海道(札幌・道央) | TB(-) | コメント(18)

おはようございます。
曇り空なんですが空も水の色も素敵ですねー。
ここは小樽の定番の場所ですが未だにここで撮影した事が無いんです。
釧路からはちょいと遠すぎて、ロートルには堪えます。
次回は、雪の小樽ですね。
[ 2017/07/04 06:17 ] [ 編集 ]

さゆうさん

あいにくの曇り空でしたが、かえってそれがよかったのでしょうか。少し落ち着いた写真になりました。
初めて見た時のインパクトがあまりにも凄すぎて、今回、訪れた時は、辺りも整備で洗練され、あれれ、こんなのだっけ?!って感じでした。
[ 2017/07/04 06:46 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

小樽運河は随分まえになりますがその頃はまだ一眼を持っていなかったときで、このような素晴らしい一枚を撮りに行きたい気持ちになりました^^
この時間帯のこのアングル安定感がありは運河も広く見え倉庫の感じがとてもいい感じです!
[ 2017/07/04 07:35 ] [ 編集 ]

ノースさん

北海道の観光スポットの定番小樽運河には、すごく昔になりますが、初夏の頃にツアーでやって来ました。その時は昼間だったのですが、とても感動しました。その後、また行きたいと思っていたのですが、今回は日没から夜にかけての訪問でした。人も引き始めて、やっぱり、夕暮れ時に来てよかったと思いました。
[ 2017/07/04 08:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。今度は春から夏の北海道シリーズなのですね~

夕暮れ、しかもかなり夜に近い夕方の空の色と運河の水の色とがまた絶妙ですね。

[ 2017/07/04 08:24 ] [ 編集 ]

いつも素敵な写真を見せていただいてありがとうございます。

小樽運河は行きたい場所の1つですがまだ行けていません。チョット行った気分で幸せです。来年ぐらいには行けるかなあ・・・
[ 2017/07/04 10:53 ] [ 編集 ]

あらっ見た事あるわっ(笑)

夜景がこんなに素敵な場所なのねぇ(#^.^#)
見事なトワイライトブルー素晴らしい^^

これからが観光シーズン
暫く行ってないなぁ^^

素敵な夜景みてみたいっ
[ 2017/07/04 13:57 ] [ 編集 ]

こんにちは!いつもコメント、応援クリックをありがとう!
梅雨がない地方で過ごせるなら最高ですよね。
俺もちょっと考えたことはあるけれど、日本を縦方向に渡り鳥みたいに横断する方法。
ただ現実的には難しいですねw金銭的な意味でw
[ 2017/07/04 14:24 ] [ 編集 ]

小樽運河、素敵ですよねえ。こういうものが残されているのを見ると嬉しくなります。
色々大変だとは思いますが、何とか残していってほしいものです。
[ 2017/07/04 16:35 ] [ 編集 ]

この前まて浅草にいましたやん!
ほーんと神出鬼没です!
今日も素晴らしい写真ですねーーーー。
[ 2017/07/04 18:28 ] [ 編集 ]

今晩は
空も水面も青く染まってとっても
素晴らしい眺めですねー

街灯の灯りが旅情を誘いますね~^^

一度は行って見たい所^O^
[ 2017/07/04 20:28 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ありがとうございます。とてもいい時間帯にやってきたと思います。夏場の北海道は日没が遅いので、仕事をちょっと早めに切り上げれば、飛行機に乗ってきても十分楽しめる印象があります。そして、風景写真と言えば北海道!北海道に来て、世界観が変わりました。国内にはこんなにも素晴らしい場所があったのだと。一挙に視界が広くなりました。行けばイライラするばかりの隣国よりは私たちの住む国内でもまだまだ行っていない場所も多くもったいないって感じです。航空会社のお得なフリーツアーチケットやLCCの激安チケットなど、飛行機代がお安くなったのもあり、行動範囲が以前よりはうんと広がりました。
[ 2017/07/05 04:18 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん

ちょっと参考にしていただきうれしいです。
小樽運河は人気のスポットだけあって、定番写真ではありますが、撮れた写真を見ても思わずうれしくなってしまいます。
せっかくの限られた人生、楽しまなきゃ損だと思って、週末など、時間を作ってあちこち回っています。
[ 2017/07/05 04:22 ] [ 編集 ]

♪デコ♪ さん

デコ地方からも近い素敵なエリアにおじゃましました~。
昔見たときはもっと味があって感動が違った記憶があります。今はこんなに整備されてきれいになって!
それでも今回は初夜景でしたのでとても楽しめました。夜景撮影はとても楽しいです。
[ 2017/07/05 04:32 ] [ 編集 ]

てかとさん

じめじめした梅雨を避けてカラッとした場所で撮影を思う存分楽しもう~、とそんな気持ちで最初はやってきた北海道でしたが、はまりました・・・。ここのところずっと、小遣いは貯金もせずに、すべてカメラか旅の費用になっています・・・。
[ 2017/07/05 04:39 ] [ 編集 ]

AzTakさん

私も、こんなに素敵な小樽運河が整備されてきちんと残されているのをみて、うれしくなりました。今や、連日、国内外からこの風景を楽しもうと大勢の人々がやってきてくれて、小樽運河もきっと幸せなことでしょうね!
[ 2017/07/05 04:43 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。
日本全国あれこれ旅するのもいいですよ~。ワクワク感が違います。
遠方でも最短で日帰り、1泊2日もざらにありますが、それなりに楽しんでいます。
でも北海道は最低でも2泊3日で楽しみたいところです。
[ 2017/07/05 04:46 ] [ 編集 ]

x都人xさん

小樽運河はあいにくの曇り空でしたが、それでも夜の雰囲気をしっかり楽しめました。
北の大地はとにかく空気が違うって感じです。相当、広大な土地ですが、港エリアは入植のスタート地点でもあり、本州っぽいところがたくさんあります。本州と北海道のまさに玄関口のひとつ小樽運河はそんな歴史も感じさせてくれます。
[ 2017/07/05 04:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する