浅草寺と五重塔 (東京都 台東区)

先日、東京スカイツリーの風景などご紹介しましたが、その際、下町という言葉を皆さまからもいただきました。そんな東京の下町観光と言えば、やっぱり、欠かせないのは浅草の浅草寺。 日本国内はもちろんのこと、海外からのお客様の人気スポットです。 しかし、先日、あの雷門と五重塔が、あわせて今年の秋まで工事中と知りました。 そこで、以前、普通の状態の時に撮った浅草寺の写真を探してみたら、ありました!ちょうど五重塔が工事に入る直前頃に撮った貴重な写真です。 せっかくなので秋の完全修復完了を祈念しまして、その時に収めました浅草寺の夜景ミニ特集を差し込むことにしました。

絶景探しの旅 - 0267 浅草寺と五重塔 (東京都 台東区)

浅草寺と五重塔 (東京都 台東区)  Photo No.0267

雨上がりの夕方ということもあり人影がまばらの浅草寺の境内での1枚です。現在は左の五重塔も修復作業中でして、工事を請け負う清水建設によれば、今の浅草寺五重塔は、1973(昭和48)年に竣工したそうです。 高さ52.65m(軒高32.8m)の鉄筋コンクリート造建物(かなり驚き)で、築後40年以上が経過し、外壁塗装や屋根が劣化していたこと、東日本大震災により五重塔を特徴づける高さ15mの相輪が破損したことなどから、現在、相輪の改修、屋根部をチタン瓦への葺き替え、劣化した外壁塗装の塗替え工事などを行っているそうです。 人気スポットゆえ、秋の修復工事の終了が待ち遠しいですね!

SONY α7 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS 16mm f4 1/160 ISO5000

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/07/01 05:00 ]   東京(23区) | TB(-) | コメント(8)

おはようございます。背景の空の色からまだそんなに暗くなっていない頃の撮影でしょうか。

五重塔が鉄筋コンクリートというのに驚きましたが、チタンの瓦に葺き替えするというのにもっと驚きです!

ここのおみくじには凶が入っていることで有名ですが、これまで2度ひいて2度とも凶でした…
[ 2017/07/01 07:39 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

見た瞬間は奈良かな、と思いきや浅草寺とは・・・このアングルで見たことがなかったので、いいアングルですね!
雨上がりの夕暮れ時ジャストタイムの一枚ですね^^
[ 2017/07/01 08:01 ] [ 編集 ]

今の時代に新しい建物を建てるということになれば、よほどのことがない限り鉄骨鉄筋コンクリートになっていくことなんでしょうね。時代の流れというものでしょう。それでも決して新しい建物のようには見せないところが、腕の見せ所なんでしょう。それでも、もう修理ですか。う~~ん。
[ 2017/07/01 08:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。
朝方の撮影かと思いましたら雨後の夕方なんですね。
人通りが少なくて見やすいです。
五重塔がコンクリート製とは驚きです。
恐らく木造より持たないでしょうね。
素敵な位置からの撮影である面驚きでした。
五重塔がこんなに近かったけとね。
良い絵を見させて頂きました。
[ 2017/07/01 16:29 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

こちらは、雨上がり直後の夕刻で、ちょっと夜が早くやってきたといった感じです。
昔風の建物=木という概念がありますが、大阪城、高幡不動尊の五重塔など、コンクリート製?!と聞いて驚くばかりです。
韓国の宮殿などの土塀がインチキだなんて、私も言っていましたが、同じようなものですね。チタンの瓦については耐久性もよく、結果的にはメンテナンスフリーでお安いということなんでしょうか。日々のお賽銭が巨額な浅草寺ならではのお金の投資ですね!おみくじの凶については川崎大師も凄まじく出ます・・・。TT
[ 2017/07/02 06:21 ] [ 編集 ]

ノースさん

ありがとうございます。五重塔をいれた景色を撮ろうとこのアングルを選びました。
おなじみの場所でもいいタイミングの時ってあるものですね~。私も写真を撮りながら、人気スポットは雨上がりの夕方くらいが狙い目か?!と、ちょっと勉強になりました。
[ 2017/07/02 06:24 ] [ 編集 ]

AzTakさん

今の時代は木造建築の設計者や作るための技術者やそれを作るためのしっかりとした材木も少ないということでしょうか。建物の形態によって国が基本設計図などを配布してもいいのかも知れませんが、技術者や木材の問題もあるのでしょうね。この先、日本の古来形式のものが新たに作られるということはかなり望み薄で、まるで絶滅危惧種のようなものですね・・・。
[ 2017/07/02 06:45 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
昨日はあれこれございまして、応援が遅くなりすみませんでした。
雨上がりの夕暮れ時は、大自然だけでなく、都会の風景でもあっても狙い時だと認識しました。
自分のことは棚に上げてあれこれ言うのも何なのですが、最近はあちこち、とにかく人出が多くて、撮影のポイント探しがなかなか大変だったりします。
でもやはり、こんな時間帯もあるわけでして、朝夕はしっかり狙って行きたいと思います。
[ 2017/07/02 06:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する