新緑の急勾配を行く立山ケーブルカー (立山黒部アルペンルート/富山県 立山町)

絶景探しの旅 - 0230 新緑の急勾配を行く立山ケーブルカー (立山黒部アルペンルート/富山県 立山町)

新緑の急勾配を行く立山ケーブルカー (立山黒部アルペンルート/富山県 立山町)  Photo No.0230

さすが、人気の立山黒部アルペンルートです。朝早くからたくさんのお客さんが来ています。ここから先はいろんな乗り物を乗り継いで立山を縦断するわけですが、まずは、立山ケーブルカーに乗車します。立山ケーブルカーは標高差約500mを7分で、立山駅と美女平駅を結びます。こちらのケーブルカーはお尻に大きな荷台を持っているのが特徴です。発車時刻になりました。ケーブルカーは私を乗せてグイグイと急勾配の山を登っていきます。トンネルを抜け、こちらは登りと下りの車両がすれ違うポイントです。ちなみにこの写真は混み合うケーブルカーの中から外国の方の肩越しで望遠で圧縮効果も狙って撮っています。 (鉄道のある風景)

SONY α99 70-200mm F2.8G 200mm f4.5 1/1000 ISO400 WB手動 PL

立山MAP(スタート)  それではいよいよ立山黒部アルペンルートの旅を本格的に楽しみたいと思います。

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと
      [ 2017/05/27 05:00 ]   富山 | TB(-) | コメント(20)

ケーブルカーは石清水八幡宮へ行ったときに利用したのが最後です。そこでも、こんなすれ違いの光景がありました。実に絵になるものですねえ。

立山ケーブルカーには乗車した記憶がありません。どういう手段でこの区間を通過したのか思い出せません。
[ 2017/05/27 07:23 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こちらは下のトンネルも入っていい感じに撮れました。肩越しの外国人さんも撮影で動きまくりですし、ケーブルカーもゆれますので撮影には困難をきたしました?!
昨日の富山地鉄の記憶とこちらケーブルカーの記憶がないとのことですが、私が思うにおそらく、室堂からバスを使ってそのまま、ケーブルカーを経由せずに富山駅まで向かわれたのではないかと思います。
[ 2017/05/27 10:29 ] [ 編集 ]

こんにちは

いよいよ、立山黒部ですね。
行った事がないので、楽しみです。

ケーブルカーもかなりの行列だったのでは、
ないでしょうか?
旭岳ロープウェイも、紅葉のでは季節は
かなりの行列です。
[ 2017/05/27 11:31 ] [ 編集 ]

砂時計さん

ケーブルカーは朝早く行けばスムーズにいけることがわかりました。また、今はWEB予約システムもあって上手く使いこなせればそれほど大変ではないと思います。ひとついえたのはGWは地獄です・・・。
これからの作品ですが、乗り物と景色をひと通り押さえてありますので結構楽しめるのではないかと思いますのでご期待くださいね!
[ 2017/05/27 12:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ここ以外のどこのケーブルカーにも乗った事が無いです。
途中ですれ違う所もあるんですね。
これも下車するといよいよ立山を縦断ですね。
どんな風景が待っているのか楽しみです。
[ 2017/05/27 13:11 ] [ 編集 ]

新緑の中のケーブルカーのお写真、素晴らしいですねー!
なかなか、こんな感じで撮れる場所って無いんですわー!
今度、筑波山にでも遠征しようかなー
[ 2017/05/27 13:46 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ケーブルカーは多くのものは上に登るものと下に下るものが対になっているものが多いと思います。そのため線路が最初から交差するようにポイントも固定されていたりします。まずはここを登るわけですが、着くとそこでバスに乗り換えて約1.5kmもの標高(距離ではなく)をどんどんそしてくねくね、1時間ほどかけて登っていきます。次はバスの中からの景色になります。楽しみにお待ちください。
[ 2017/05/27 13:54 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。
すれ違いのシャッターチャンスでしたが、無事、撮影できてホッとしています。ケーブルカーの角度が急なので前の人との段差もよくついて肩越しにうまく撮ることができました。こういうところに執念が通じたりします。筑波山は遠くに見えるだけでどんなところかもよく知りません。onorinbeckさんの作品で是非、拝見して見たいです。
[ 2017/05/27 13:58 ] [ 編集 ]

こんにちは
新緑の綺麗な所を眺めながらケーブルカーで、、、
この先どんな景色が見れるのかな~~~^^

此処も行ってみたい所で、、
続きが楽しみ!!

[ 2017/05/27 16:06 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

ぼくも昔々黒部に行ったことがありますが大町からでしたからケーブルカーは立山側からしかないんですよね~、よく覚えてないです・・・。
MTさんの写真を見ていると、また無性に行きたくなりました~!^^
[ 2017/05/27 16:21 ] [ 編集 ]

すれ違いざまですか^^
ワクワクしてきますねぇ(#^.^#)

赤のボディーが新緑に映え
乗ってるだけでも気持ちいいでしょう
[ 2017/05/27 16:39 ] [ 編集 ]

>外国の方の肩越しで望遠で圧縮効果

話を聞かないと、その撮影の苦労が分かりませんね。
でも、外国の方まで来てくれる、嬉しいですね。
たくさんの方が来て、日本のいいところをたくさん知って、帰ってほしいですね。

応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部
[ 2017/05/27 17:00 ] [ 編集 ]

頼りになるケーブルカーですね
なにげに、新緑にケーブルカーが似合ってますね
アルペンルートいいなぁ
行動力が凄いので、私の行きたい所がいっぱい
作品になってゆくので、楽しみ倍増です。
[ 2017/05/27 19:06 ] [ 編集 ]

ワクワクしますね!
[ 2017/05/28 00:21 ] [ 編集 ]

x都人xさん

立山黒部アルペンルートに感動です。こんなに高いところに楽して来れますので、嬉しい限りです。
こちらは、ローカル鉄道もたくさん撮れますし、夏なら室堂辺りで手軽に朝夕の写真も狙えるのではないかと思います。イメージの参考にしていただければと思います。
[ 2017/05/28 04:57 ] [ 編集 ]

ノースさん

私も気に入りました。夏や秋を想像しただけでもワクワクします。今年の夏は白山!って決めていたのですが、立山の高原ハイキングにめちゃくちゃ惹かれています。ケーブルカーは2ヶ所ありまして、もう一ヶ所は長野に近いのですが、ほとんどトンネル内走行でした。
[ 2017/05/28 05:01 ] [ 編集 ]

デコさん

乗っているケーブルカーはおしくらまんじゅうでした。でも人混み越しに窓から見える綺麗な山間の景色がこの後の光景を想像させてくれ、気分も高揚です。デコ地方からは来るのが大変かと思いますが、私のブログでまずは雰囲気を味わって下さいね!
[ 2017/05/28 05:05 ] [ 編集 ]

雫さん

見えない苦労をお感じいただきありがとうございます。
海外の方がものすごく多いのでびっくりです。目に付くのは海外の方ばかりです。海外の外国人観光PRの方を知っているのですが、日本の観光地の潜在能力はすごいとのことです。これが今まで、世界に対して眠っていたのが、小泉時代に始まったyokoso Japanキャンペーンやミシュランなどなど、絶景紹介ブーム、各自治体の海外発信努力などの成果が実りつつあると思います。あとは、表示に、どこでもクレジットカード利用を可能にしてもらうことが課題かなとも思います。
[ 2017/05/28 05:20 ] [ 編集 ]

ココモカさん

引き続きお楽しみ下さいね。
ココモカさんが、立山黒部アルペンルートを長野側から簡単に楽しむなら早朝一番に大町の扇沢経由での黒部ダムがいいと思います。6月中旬からダムの観光放水が始まります。紅葉の頃もいいでしょうね〜。私も狙っています!
[ 2017/05/28 05:25 ] [ 編集 ]

carmencさん

本当にワクワクも最高潮です!
ルート縦断ならツアー利用が絶対に便利だと思いました。
[ 2017/05/28 05:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する