絶景!満開の桜・富士山・五重塔が美しい新倉山浅間公園 (山梨県 富士吉田市)

プロの旅行フォトグラファーのElia Locardi氏から「世界中のカメラマンが死ぬ前に訪れなければならない21の場所」という記事が2年程前に発表されました。そこには世界各国の美しい写真があわせて紹介されています。日本からは富士山(9位)と京都(18位)が選出されていました。そして、富士山の写真として紹介されている絶景写真は、夕暮れ時の「新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)」の満開の桜と富士山と五重塔でした。これは素晴らしい!私もいつか是非、訪れてみたいと思っていました。

先週中ごろ、朝のNHKニュースで新倉浅間神社(新倉山浅間公園)の桜が満開との報道がありました。出張から帰った翌日の日曜日は朝から晴れ。現地には自宅から車で1時間ちょっとで行けます。これは行ってみるかと中央道に乗り河口湖方面に向けて車を走らせます。

絶景探しの旅 - 0198 絶景!満開の桜・富士山・五重塔が美しい新倉山浅間公園 (山梨県 富士吉田市)

絶景!満開の桜・富士山・五重塔が美しい新倉山浅間公園 (山梨県 富士吉田市)  Photo No.0198

現地に来て見れば小高い山に向かう急な階段に沿ってきれいに咲く桜が素晴らしく、そそられます。そしてやっとの思いで上に登って展望台に行こうとすれば、日本や世界中からのカメラマンさんたちが展望台に団子になっておしくらまんじゅうをしながら大結集!数百人はいる感じです。富士山の山頂がずっと雲に隠れているので、雲が流れて行くまでその場を離れないようです。ぎゅうぎゅう詰めで私の入り込む隙間は微塵もありません。どのくらい待ったでしょうか。雲が流れて行き、ようやく富士山の山頂が見え始め出すとわずかに人の動きが出始めました。それを利用してするすると団子の中に入っていく私です。昔から、こういう隙間を動く技には長けていまして何とか撮影ポイントまでやってきました。

ようやくたどりついた場所で見る目の前の景色はまさに絶景・・・。言葉を失いました・・・。そして、昼間の写真ではございますが、このような作品を収めることができました。夕方まで粘ろうとも思ったのですが、早朝写真も合わせて今度のお楽しみに取っておこうと思います。今回はそういう事情ですので、同じ位置から何人ものカメラマンが撮影していましたが、カメラやレンズ、アングル、構図、撮影条件も個々に違っていますので、きっとこの作品は私ならではのものと思います(と思いたい)。  (富士山のある風景) (桜の咲く風景)

SONY α99 Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 24mm f8 1/1250 ISO800 WB手動 PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/04/25 05:00 ]   山梨(東部・富士吉田) | TB(-) | コメント(32)

本当に頑張って頑張って撮った珠玉の一枚のようですね。これくらいの根性を見せなければ、すぐれた作品に到達しないことなんだろうなと思わさせられました。
してやったりの気分で帰途につかれたことでしょうね。
[ 2017/04/25 07:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。
朝から素晴らしい景色を見せて頂き感動しています。
ここの風景は、平成3年頃から知っていましたが、行った事が有りません。
私も命無くなる前には是非行って見たい所の一つです。
何時出てくるのかなと期待していました。
紹介ありがとうございます。
[ 2017/04/25 09:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。ここ、少し前にテレビのクイズ番組で紹介されているのを見ました。まさにこのアングルでした~

やはり絶景ですね。良いお天気もあいまって息を飲むとはこのことですね。富士山に五重塔と桜、それに白い雲と甍の波、どれが欠けてもここまでにはなりませんね!
[ 2017/04/25 09:59 ] [ 編集 ]

すごいですね~
言葉が出てきません
すばらしすぎて、絶句・・・
芸術作品なんですね
MTさんも持っているんですね
どこにいらしても、晴天だったり
いい瞬間に 出会えているんですから
もちろん 努力も報われていらっしゃるんですが・・・
[ 2017/04/25 10:19 ] [ 編集 ]

こんにちは

素晴らしい風景が待っていましたね。
疲れた身体でも、これを見れば気分爽快ですね。
本当に師匠のおかげでいい桜風景見れました。
[ 2017/04/25 11:08 ] [ 編集 ]

すごいなぁ
富士山に塔に桜(#^.^#)

パーフェクトな光景に
言葉が出てこないっ

あ~ぁ素晴らしきかな
みなさん集まるでしょうね^^
[ 2017/04/25 11:32 ] [ 編集 ]

MTさんこんにちは。
心がスカッと晴れる、風景ですね!
本当に素晴らしい景色で感動しました。
[ 2017/04/25 14:45 ] [ 編集 ]

こりゃ、凄い.....
言葉失う景色ですねー。
切り取り方も秀逸ですわー。
行ってみたいなあー。
でも、遠いなあー(笑
[ 2017/04/25 15:22 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^

素晴らしい絶景です!
見事な景色です~♪
これは言葉を失いますね^^

[ 2017/04/25 16:42 ] [ 編集 ]

すごいですね、こんな風景があったんですね。
信じられないぐらいに素敵な写真です。。

いつもポチ逃げですいません。
応援して帰りますヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部
[ 2017/04/25 18:00 ] [ 編集 ]

MTさん,今晩は。

これぞ,絶品日本原風景と世界に紹介したいですね。
[ 2017/04/25 18:51 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

絶景ですね~!!
富士山と桜と五重塔、これぞ、「ザ・日本の風景」ですね!
人気のそれも桜の時季に大勢の中にスルスルと入り込んで、富士山画見えるまでひたすら待つ、
そして、ものにしてしまうところは流石というほかありません^^
[ 2017/04/25 19:45 ] [ 編集 ]

こんばんは
ここ、良いですねー
春はこんな事になるんですね
去年の正月に行きました
冬も良かったですが、春にも行ってみたいです
[ 2017/04/25 20:16 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。
これは遅れて来て何とか撮ることができたという執念の1枚です。おかげさまで雲の合間に富士山の山頂を見れた一瞬を撮ることができました。次から次へと雲が流れて来ますので、この後に再び雲の切れ目があったのかは不明ですが、撮れる時に撮らなきゃいつ撮るの?といった感じのタイミングでした。
[ 2017/04/25 20:22 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。まさに執念の1枚になりました。さゆうさんが、今度、富士山の写真を撮るために1ヶ月くらい粘りたいという夢が叶うといいですね。誰しもが撮れるかも知れない写真ですが、やはりここで朝夕の写真は撮る人たちも減るようですので、撮り甲斐があると思われます。いつか出てくるかと思われた写真をUPできて本当によかったと思います。
[ 2017/04/25 20:27 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ありがとうございます。桜が満開の時に天気が晴れるという幸運に恵まれて本当によかったです。実は、前日は台北で雨にたたられどこにも行けずに欲求不満が高まっていました。その後だったので、余計に嬉しいひとときでした。それにしてもすごい人の出でしたので、もっと暗いうちから来ておくべきだと思いました。駐車場もすごい状態でしたが、地元のおじさんのがすぐ近くの穴場駐車場を紹介してくれたので、これまた運がよかった日曜日でした。
[ 2017/04/25 20:35 ] [ 編集 ]

ココモカさん

ありがとうございます。
大月、河口湖エリアは東京西部から近いとても便利な場所ということもあって思い立ったら吉日でした。ここは絶対に晴れて欲しい時と場所で、いい天気がありがたかったです。もちろん、天気に恵まれないことも多いですが、ここはという時に狙った写真が撮れるという幸せを噛みしめていました。
[ 2017/04/25 20:42 ] [ 編集 ]

砂時計さん

ありがとうございます。
とにかく、外国の方も多くてびっくりでした。さすが、「世界中のカメラマンが死ぬ前に訪れなければならない21の場所」というだけのことがありました。他の20ヶ所も死ぬ前にまで訪れていい絶景写真を撮りたいと思いました。青い空の写真となりましたが、長い階段をいく段もいく段も登って山登りした甲斐がありました〜。
[ 2017/04/25 20:47 ] [ 編集 ]

デコさん

日本の桜の観光名所は素直にすごいと認めた方がいいと実感です。
これでは人も集まるはずだと思いました。
それにしてもよく通り過ぎる場所にこんな名所があったとは・・・。今まで損していました。
[ 2017/04/25 20:50 ] [ 編集 ]

meeさん

ありがとうございます。
雲の切れ間から富士山山頂が見えるいい瞬間に出会えました。スカッとする空の青さに、光の回り具合もよくいい景色を見ることが多くてとてもラッキーでした。展望台の恐ろしいばかりの人混みには本当にびっくりでしたが、この景色なら納得です。
[ 2017/04/25 20:54 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。
普通に撮っても素敵な作品が撮れる素晴らしい場所でした。
気軽でないレベルは私の小湊鉄道への距離と同じような感じでしょうか・・・。
来年はこの辺にお越しの用事ができたりするといいですね〜。
[ 2017/04/25 21:00 ] [ 編集 ]

mauloaさん

ありがとうございます。
混み合う展望台からでも憧れのこの景色がすぐ目の前にあると思うと感動もひとしおでした。
おまけに写真もしっかり撮れてとてもよかったです。
[ 2017/04/25 21:05 ] [ 編集 ]

雫さん

ありがとうございます。
こんな素晴らしい景色に誰でも会えるというのがこちらのすごいところです。
足を運んで本当によかったです。
いつも応援させていただいています。これからもよろしくお願いします。
[ 2017/04/25 21:35 ] [ 編集 ]

yatyou1116さん

ありがとうございます。
この景色は日本人のみならず、世界の方々も絶対に大感動モノのようです。
こんな三拍子そろった場所があるなんて信じられません。
[ 2017/04/25 21:41 ] [ 編集 ]

ノースさん

ありがとうございます。
いつもは絵葉書写真といわれると微妙ですが、こちらの1枚は絵葉書写真と言われようが何と言われようが、とてもうれしい1枚となりました。一番最初に、外国の方の写したここの写真を見たときに、富士山と桜と京都の建物を合成した写真だと信じて疑わなかったです。こんな一等地にこの景色!素晴らしい場所があったのもですね。
[ 2017/04/25 21:47 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

ありがとうございます。
1年を通して素晴らしい場所だと思います。今度は秋の紅葉の頃に行ってみようかと思いました。
まずは春のいい時期に来ることができてよかったです。本当にこんな素敵な場所があったんだ~、と大感動でした。
[ 2017/04/25 21:51 ] [ 編集 ]

今晩は
わ~此れは絶景で、、素晴らしい眺めで
桜も満開で良い時に行かれましたね。

何時までも大事にしたい絵ですね^^

俺も秋に一度行きましたが
登る時確か最初のへピンの所で
前のバンパーの底をがりがり~
擦ってからは行ってません(笑
[ 2017/04/25 22:52 ] [ 編集 ]

x都人xさん

おかげさまでいい画を撮ることができました。
それにしても、車で乗りこもうとするとそんなことがあるのですね。この日は、混雑の為に体の不自由な人以外は車での乗り入れが禁止になっていまして、下の駐車場に車を止めて行かねばならない状態でした。見ている限りでは確かに車の前バンパーをこすりそうな急ヘアピンカーブでした。次は秋に寄ってみようと思うのですが、車で上るのはやめておこうと思います。情報、ありがとうございます。
[ 2017/04/26 05:30 ] [ 編集 ]

時間的には数時間後のようですが、同じ日に撮ってました!

本日21時に更新しますので、よかったら覗いてみて下さい。
[ 2017/04/26 07:58 ] [ 編集 ]

hissyさん

ご連絡ありがとうございます。
さっそく拝見させていただきました。hissyさんがいらっしゃ時にはもっと雲が切れていい感じでしたね!
ずっと、天気が悪くって、この日がまさに見ごろだったのですか。何たる幸運~。コメント欄が見つからなかったのでこちらでお返事させていただきます。同じ日の同じ場所にいらっしゃと思うと何かうれしく感じます。
お出かけレポも含めて楽しませていただきました~。
[ 2017/04/26 20:26 ] [ 編集 ]

いつだったかテレ東の「Youは何しにニッポンへ」だったと思いますが、
外国の方に密着して番組がここに来ていました。
富士吉田に五重塔が!?と驚きましたが、
その時の映像の何十倍も美しいです〜
雪を被った富士山に五重塔と桜、そのうえ青空とこの瞬間の白い雲、
素晴らしい写真ですね!
[ 2017/04/29 02:23 ] [ 編集 ]

carmencさん

ありがとうございます。
私も最初はびっくりでした。富士吉田の五重塔は忠霊塔のようですが、これがきれいな朱色でまさに海外の人が描く日本のイメージそのものですよね。美しい桜、富士山、五重塔、三拍子そろってる、まさに名所だと思いました。ちなみに、当日もYOUたちがわんさかいました~。
[ 2017/04/29 05:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する