高原の夜 (高ボッチ高原/長野県 岡谷市)

長野県の高ボッチ高原に行って来ました。 山の天気は変わりやすいと言うこともあり、天気予報で晴れが連続して続く日の真ん中を狙って行くようにしています。 今年はとにかく週末の天気が悪くなかなか高ボッチ高原に行く機会がありませんでしたが、秋も深くなりようやくといった感じです。 さっそく、高ボッチ高原に向かいます。 狙いは明け方の富士山と諏訪湖の風景ですが、こちらの星空もなかなか素晴らしく深夜の到着となるように出発しました。 到着してみれば、深夜にも関わらず、私の経験の中での最高値の人出で驚きです。 皆さん、晴れの週末を待っていたようです。

絶景探しの旅 - 絶景写真 No.1508 高原の夜 (高ボッチ高原/長野県 岡谷市)

高原の夜 (高ボッチ高原/長野県 岡谷市)    Photo No.1508

ようやく着いた高ボッチ山の頂上に立ちます。 空には雲もなく満天の星空の風景が続きます。 いつも満天の星を見れば人生が変わるような思いになれますが、この日も広く輝く星々に宇宙をしっかり感じ、小さな悩み事などどこかに吹っ飛びました。 ランドマークの電波塔を入れての天の川の撮影を開始します。 天の川にはカシオペア座、その脇にはアンドロメダ星雲もしっかりと確認できます。 先日、宇宙に飛び出した野口さんは銀河の星空を眺めながら様々な実験に取り組んでいることでしょうね。 今年から使い始めたソフトクリアフィルターですが、かなり使い勝手がよく、私的にはとてもお役立ちと判断しています。  (星空の風景)

SONY α7RⅢ FE 20mm F1.8 G  20mm f1.8 15s ISO3200 プロソフトン クリア (W)

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2020/11/22 00:00 ]   長野 | TB(-) | コメント(22)

こんばんは〜

すごい星の数ですね。これをお目当てに皆さんは 高ボッチ高原に行かれたのでしょう。
高感度のモノクロ写真のようですが、若干の色味があって、不思議な感じがします。
この写真を、天体写真と見るか アートと見るかは、見る人の興味次第なのでしょうか。
[ 2020/11/22 02:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。

素晴らしい星空ですね。
小さな光の星までしっかり写っているのは、やはりF1.8の威力なのでしょうね。
ソフトクリアF、ネットで調べてみました。
風景をクリアなまま、星座を際立たせるには欠かせないフィルターなんですね。
[ 2020/11/22 05:31 ] [ 編集 ]

お早うございます
こんなに星が有るんだーって感じの星の数ですね
まさに星の数ほど・・・・ですね
[ 2020/11/22 05:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。
素敵な天の川の写真ですね。
星がきらめいているのはソフトクリアーフィルターの効果ですか。
それにしても星まで撮るとは、、MTさんのレパートリーの広さには驚きです。
[ 2020/11/22 05:56 ] [ 編集 ]

地元の友人が大好きな撮影場所です。私自身は行ったことがないのですが、何度も行ったことがあるような既視感がある場所です。
友人には申し訳ありませんが、こういうふうに撮らないといけないかなと思います。素晴らしい星空です。
[ 2020/11/22 06:11 ] [ 編集 ]

(=゚ω゚)ノぃょぅ

すごいなあ。きれいです。
こういう写真を撮ってみたいけど、まあ、無理だな。
ここで楽しみたいと思います。
それにしても、この星の数。
プラネタリウムよりすごいですね。
[ 2020/11/22 06:13 ] [ 編集 ]

今日もとっても素敵、すごくきれいですね♪
ぽち
はま寿司よりスシローが好きです
明日の休みは掃除と買い物で終わりです(汗)
[ 2020/11/22 06:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。
高ポッチ高原と言えば富士山撮影のスポット、相当な人が集まりそうですが、着いた頃は人がかなりの人だったのですねー。
このソフトクリアフィルターは以前から眼を付けていましたが買いそびれていました。使用内容を見るとこれは購入した方が
いいなーと思いました。またこのレンズも素晴らしいですね。見事な星の絵に感動しています。
[ 2020/11/22 08:13 ] [ 編集 ]

おはようございます!

素晴らしい星空ですね!
風邪をひかないように楽しんで下さい。
[ 2020/11/22 09:39 ] [ 編集 ]

TDさん

私の印象ではほとんどの皆さんは朝の富士山とベルのかかった諏訪湖と諏訪の組み合わせが目的のようで三脚を置いて車で仮眠を取る人が多いようです。もったいないですよね。私はこんなに綺麗な星空を日々あまり見ることもできませんので、合わせて撮るようにしています。星景写真のプロの方はソフト効果に加えて現象技術目的超一流です。私も少しでも近づければと思っていますが、先は長そうです。
[ 2020/11/22 11:43 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

冬の道東ではとても素晴らしい星空が見えますのでとても羨ましいです。レンズの明るさに関しては明るければ明るいほどピント合わせが簡単です。また今までのソフトフィルターですと星はいいのですが、風景も歪んでしまっていました。ソフトフィルターは現在こちらのフィルターとハーフフィルターの角型のもの併用しています。
[ 2020/11/22 12:24 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

おっしゃるようによく星の数だけといいますが、人類の人口と星の数とどちらが多いでしょうか。とても気になりますよね。
[ 2020/11/22 12:35 ] [ 編集 ]

サイカズさん

風景写真を撮っているとなかなかアクセントがつかないこともありますが星空があれば普通の景色は特別な景色に変わったりします。雲が出ていても流れる様子もドラマティックですし、幻想的な感じますので本当に楽しめますよ。
[ 2020/11/22 12:37 ] [ 編集 ]

こんにちは。

星空をより美しく撮影できるフィルター欲しいと。。。
その前に
本日の素敵なお写真のように
星空を切り取ってみたいものです。
[ 2020/11/22 13:13 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

見事な星空撮影ですね。満天の星 そして星座
地平線が丸く見えて、地球が球体だということが実感
できますね。
[ 2020/11/22 13:32 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ご近所のお友達も高ボッチファンなのですね。私も高ボッチはこのブログを始めた頃に、しょっちゅう高ボッチに通われている方の作品を拝見させていただいて刺激を受けました。ここは最初にやって来た時の様子が素晴らしく、もう一度あの風景を見たいとやって来ているのですが、なかなかいい日に当たりません!?もっといい日を求めて来年もまた機会があれば訪ねてみたいと思います。
[ 2020/11/23 00:32 ] [ 編集 ]

焼き鳥おうじさん

ありがとうございます。プラネタリウムも進化が続き、数万個の星が投影できるようにすごいと思われていたら、今は1億個を超える星を映すことが出来るものもあるようです。また今はカメラの進化も素晴らしく小さな星々もしっかりと捉えられるようになっています。世の中の進歩もすごいものです。
[ 2020/11/23 10:16 ] [ 編集 ]

たんぽぽさん

やっぱりですよね。スシローはネタの原価率が他のチェーンより高いようで、それでやるのが企業努力のようです。
昨日のお休みもなんだかんだとお忙しかったのではと思います。
[ 2020/11/23 10:23 ] [ 編集 ]

さゆうさん

今はデジタルになりましたので、星の撮影もハードルが低くなったような気がします。こちらのフィルターを使ってもEVFなり、液晶画面なりで星を拡大してピンを合わせられますので、そういった面でも使い勝手がいい感じです。はやく道東の冬空を撮りに行きたいものです。
[ 2020/11/23 10:27 ] [ 編集 ]

レンさん

山の上って意外と三密なんですよね。今年は富士山登山が中止されたのもわかる気がします。この日の寒さは半端なかったのですが、待ちに待った晴れの天気予報もあって、皆さん、押し寄せたのではと思います。もちろん、私もその一人です。
[ 2020/11/23 10:30 ] [ 編集 ]

朝弁さん

従来のソフトフィルターではあまりの風景のにじみに、お蔵入りしていました。今はハーフソフトフィルターと、こちらのソフトクリアフィルターの両方を使って撮っています。ハーフソフトフィルターは角形を使用していますが、荷物が増えるのとセットに時間がかかるのが手間ですが、こちらはその真逆でとても手軽です。
[ 2020/11/23 10:35 ] [ 編集 ]

ももPAPAさん

ありがとうございます。この日は久々に素晴らしい星空を楽しむことが出来ました。大きな宇宙で輝く星々のうち、地球で見えるものは多くが太陽のような恒星かなと思うのですが、いったいどれだけの燃える星があるのかと思います。これに地球のような燃えない星もあるわけで、気が遠くなりそうです。
[ 2020/11/23 10:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する