丹波川の秋 (山梨県 丹波山村)

山梨県北都留郡丹波山村(きたつるぐん たばやまむら)からのホットな1枚です。 昨日はこちらの紅葉がピークを迎えていると教えていただき、急遽やって来ました。 天候も前日の雨も上がり回復傾向にはあったのですが、予想された青空もわずかな隙間から見ることが出来たくらいで、その後はずっと雨が降りそうな空が続いていました。 

絶景探しの旅 - 絶景写真No.1490 丹波川の秋 (山梨県 丹波山村)

丹波川の秋 (山梨県 丹波山村)    Photo No.1490

こちらは多摩川の源流のひとつ、丹波川(たばがわ)とその木々が織り成す渓谷の秋の風景です。 この丹波川の流れは間もなく奥多摩湖にそそがれ、多摩川となって下流域に流れ込みます。 

SONY α7RⅢ FE 24-70mm F2.8 GM  55mm f8 1/10 (-1) ISO400 WBマニュアル PL

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2020/11/04 00:00 ]   山梨(東部・富士吉田) | TB(-) | コメント(26)

こんにちは

「秋深し」という感じがします。山梨県の丹波山村と書いて「たばやまむら」と読むのですね。すっかり木々も紅葉して、少し気温も低そうですがいかがでしたか?中央右の建物は駅でしょうか?春の桜もいいですが、紅葉もいいですね~(^^♪
[ 2020/11/04 00:35 ] [ 編集 ]

私がアリスイに興奮していたころ、MTさんはこちらにいらっしゃったんですね。
運転大嫌い&大の高所恐怖症なので、こういう景観を見に行きたいものの、その勇気が出てきません。しっとりした感じの紅葉の渓谷美も素晴らしいものですね。
[ 2020/11/04 05:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。
素敵な黄葉の写真ですね。
川のカーブと山の重なり方が奥行きを出していて、とてもいいなと思いました。
葉の色も、黄と緑で、落ち着い感じでいいなと思いました。
朝から、素敵な写真を見せて頂きました。
[ 2020/11/04 05:43 ] [ 編集 ]

お早うございます
丹波山に行かれたんですね
私の情報を参考にして頂いて嬉しいです
奥多摩より更に標高が高く、山深いので紅葉は進んでいたでしょう
10KM程の紅葉の道、ドライブ楽しめましたか?
天気がイマイチでしたか
山を降りた我が地方は、晴天でしたよー
随分変わるもんですね
[ 2020/11/04 05:56 ] [ 編集 ]

素敵な紅葉、今日も素晴らしい1枚ですね
ぽち
ハーゲンダッツ、味が濃かったです
鬼滅くじは若いカップルや子連ればかりでした
[ 2020/11/04 06:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。能登も紅葉の季節を迎えていますがこちらはスケールが違いますね。

右の建物が邪魔なようで無かったことを考えると良いアクセントになっていて、あった方が良いと思いました。
[ 2020/11/04 06:56 ] [ 編集 ]

おはようございます!

もっと紅葉になれば、素敵な場所ですね! 色づきは好みがあります。ちらほら赤いのもいいですね!

丹波山、似たような地名が各地にありますね!車で10分走れば、丹波篠山市になります。
[ 2020/11/04 08:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。

見事な紅葉ですね。
まるでドローンで俯瞰撮影したようにも感じます。
曇り空の紅葉、落ち着いた華やかさで素敵ですね。
カーブした川と、右上の建物がアクセントになっていて、素晴らしい構図だと感じました。
[ 2020/11/04 08:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。
これぞ明媚幽深の世界です。これ以上の言葉が見つかりません。
[ 2020/11/04 09:39 ] [ 編集 ]

おはようございます

これぞ絶景、絶景の見事な紅葉の写真ですね〜。
谷のカーブで、山の斜面がはすかいに重なって、紅葉に遠近感が出ています。
そして、この絶景に民家が!。絶景、絶景と言っていたら住まれている方に叱られますね。
[ 2020/11/04 09:49 ] [ 編集 ]

さすが見頃を逃しませんよねー。
素晴らしい。
まさに錦秋ですよね。
[ 2020/11/04 12:45 ] [ 編集 ]

こんにちは。

見事な黄葉ですね。
前日が雨だったようですがそれで木々の葉っぱも生き生きしているのでしょうか。
とてもきれいです。
そして奥行きを感じる構図ですね。
いつものことですが、さすがだと思います。

[ 2020/11/04 15:51 ] [ 編集 ]

こんばんは。

到来を確実にものにする
素晴らしい情報収集力
そして
いつもながらの目指したいお写真
ありがとうございます。
[ 2020/11/04 19:14 ] [ 編集 ]

Roseさん

ありがとうございます。ちょうどいいタイミングで綺麗な黄葉に出会えました。ブログで情報をいただいたおかげです。こちらはそんな奥多摩から少し行った場所の風景です。中央の建物はちょっと不思議な建物で私も何なのかよくわかりませんでした。
[ 2020/11/04 20:20 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。そろそろ鳥を撮りに行きたくてうずうずしていまして、近所の小宮公園なども頭にあったのですが、こちらの秋を楽しもうとはるばる訪問してみました。アリスイもなかなか貴重ではないかと思っていましてかなり気になっています。
[ 2020/11/04 20:23 ] [ 編集 ]

サイカズさん

ありがとうございます。関東では赤い紅葉より、黄色の黄葉が多い印象です。こちらは実に面白い地形となっていまして、本来ならもっと広角で川の上に突き出している丸い山まで入れたいのですが、青空ならともかく、曇り空ということもあり、大胆に切り取っての撮影としました。縦、横、撮ったのですが、今回はこれを上げることにしました。週末晴れれば、朝早く出かけてもう一度撮り直したいと思ったりしています。
[ 2020/11/04 20:28 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

今回はぼびぱぱさんにも背中を押していただきました。こちらの斜面は春は山桜も綺麗なので、もしやと思っていました。おかげさまでこんなに素晴らしい風景を見ることが出来ました。最近はまばらな黄葉に思えますが、今年はまとまっての黄葉が素晴らしく感じました。雨が落ちそうな天気がとても残念だったのですが、山の向こうは晴れていたなんてとてもショックです!?
[ 2020/11/04 20:32 ] [ 編集 ]

たんぽぽさん

子どもたちが鬼滅くじを楽しむことができてとてもよかったです。ハーゲンダッツはただでさえ濃厚な味なのに、さらに濃厚ではととても気になっていました。やっぱり濃かったのですね。
[ 2020/11/04 20:34 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

能登は高い山がないのですが、その分、綺麗な紅葉が見られるのではと思います。一方で杉の木の植林が多いエリアでは紅葉が貧弱でガッカリです。中央道から向かう時に、長野の白樺が岐阜に入ると急に杉になって地域性も感じます。林業が盛んでそうなったのか、貧しさのために杉の植林に力を注いだのか、いずれにせよ豪雪地帯なので杉の育成しか向かないのかも知れませんね。
[ 2020/11/04 20:41 ] [ 編集 ]

レンさん

こちらでは京都のような真っ赤な紅葉が続くというのは少ないようです。同じ丹波ネタですが、丹波と言えば大きな栗が有名ですよね。子どもの頃、もらって来た丹波栗を家の横に植えたら目が出て三年後に小さな実を付けてくれました。その後、年を追うごとに実が大きくなるようになって、それが秋の楽しみでした。
[ 2020/11/04 20:47 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

車を駐車エリアに止めて、カメラを持ってこの場所まで歩いて来ました。撮る方も大きなカーブの歩道の上からの撮影です。とにかくこの場所からの見え方が1番良かったので粘っての撮影です。川の方は結構風が抜けていて木々の揺れが収まるのを待っての撮影になりましたが、それでも完全に風が止まる事はありませんでした。また晴れていればよりくっきりとした1枚になったのに残念でした。
[ 2020/11/04 20:51 ] [ 編集 ]

さゆうさん

いつもありがとうございます。とても励みになります。この日は天気が悪かったのですが、お昼過ぎから回復するという事で待ちましたが、ダメでした。こういう天気の悪い時のいい表現方法に慣れていませんので、そこがいつも苦しい撮影となっています。それでもいい場所に靄でも出て欲しいと思ったのですが、こればっかりはなかなか思うようにならないものですね。
[ 2020/11/04 20:55 ] [ 編集 ]

TDさん

ありがとうございます。今回は車で通り過ぎてまた戻って来ての撮影でした。こんな素晴らしい場所があるのは村の誇りかと思います。春も山桜が綺麗な場所なのでなんとか地域でも盛り上げて欲しいものです。今の村の目玉は道の駅の温泉のようでこれと組み合わせて自然の豊かさをもっともっとアピールして欲しいなと思いました。
[ 2020/11/04 20:59 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。天気がイマイチでしたが、この景色を現場で見れたのはとても幸運でした。車ではあっと言う間に通り過ぎるのですが、私はこの景色を見逃しませんでしたよ。
[ 2020/11/04 21:02 ] [ 編集 ]

ayaさん

いつもありがとうございます。とても励みになります。雨上がりの件はayaさんに同感です。それもあっていいチャンスと思い出かけました。できれば雲と青空が欲しかったのですが、なかなか思うようにいかないものです。昨年は台風通過直後の青森の赤い紅葉を楽しんだのですが、適度な濡れが色合いにも現れ綺麗な発色となりとても綺麗でした。
[ 2020/11/04 21:10 ] [ 編集 ]

朝弁さん

ありがとうございます。今回は皆さんのブログの情報で紅葉の時期を知ることができました。本当に良い時代になったものだと思います。もし週末の天気が良ければもう一度行ってみようかとも思うくらいの素晴らしい風景でした。
[ 2020/11/04 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する