キバナコスモスと八高線 (東京都 八王子市)

コロナ禍対応の撮り鉄編を続けます。 次は八王子市の八高線浅川橋梁からの秋らしい色が目に眩しいキバナコスモスと八高線です。 川沿いの道を歩いていると川のすぐ脇にきれいなキバナコスモスが咲き乱れる場所があります。 これは電車と重ねて撮りたいと現場に向かおうと思います。

絶景探しの旅 - 絶景写真 No.1451 キバナコスモスと八高線 (東京都 八王子市)

キバナコスモスと八高線 (東京都 八王子市)   Photo No.1451

しかしながら、すぐにその場所に行けるかと思いきやなかなかたどり着けません。 ここからは行けないだろうというような場所から草をかき分け朝露に足元を濡らしながらようやく現場にたどりつくことが出来ました。 ちょうどその場所でゴルフ練習をするおじさんに了解を取って撮影開始です。 聞けば誰かが撒いた花の種が花を咲かせたのではとのことでした。 きれいなキバナコスモスのオレンジ色をふんだんに入れながら八高線がやって来たところでシャッターを押しています。  (鉄道のある風景)

SONY α7RⅢ FE 24-105mm F4 G  34mm f4 1/1600 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2020/09/26 00:00 ]   東京(八王子東部) | TB(-) | コメント(20)

おはようございます!

抜けるような青空とオレンジ色のコスモス、左端の鉄塔を入れた構図いいですね!
鳥もこんな色合いで撮れればいいです、参考になります。
[ 2020/09/26 03:15 ] [ 編集 ]

おはようございます

この写真はいいですね〜、こういうの好きです。
花が風で揺れて、その向こうを電車がビューンと走っています。

大きく花がカブっている分、自然な感じになり、より電車の形を見たくなる…。
チラリズムの極意をご教授いただきたいですね。
[ 2020/09/26 05:49 ] [ 編集 ]

往時のプラントハンターが見たら腰を抜かしたかもしれませんね。ジパングにも伝播しているのかと。
黄色が風景の中でいい味を出していますね。青空を探すのが困難な日が続きます、4連休の最後の日の撮影でしょうかね。
[ 2020/09/26 06:01 ] [ 編集 ]

レンさん

ありがとうございます。日当たりがいいのか、種撒きの密集度のせいでしょうかコスモスの背がとても高くてびっくりでした。青空については蒸し暑いものの久しぶりにいい青空でした。今年の夏は思いのほかこういう空が少なかった印象です。花と鳥の写真はいつも憧れの被写体です。
[ 2020/09/26 06:24 ] [ 編集 ]

TDさん

ありがとうございます。今回、コスモスと電車をどうかぶせるか、立ち位置をいろいろ変えながら設定してみたのですが、あちらを立てればこちらが立たずなど、なかなか難しいものがありまして、それでこうなりゃと大胆にかぶせてみました。電車写真のチラリズムは大きなボケを活かしたものなども好きで時々狙ったりします。
[ 2020/09/26 06:45 ] [ 編集 ]

おはようございます

オレンジ色のコスモスと青空の中を走る電車、綺麗ですね〜。
ポイントにたどり着くまで苦労された様子、素敵な写真は簡単に撮れないものですね。
[ 2020/09/26 06:45 ] [ 編集 ]

お早うございます
キバナコスモスの鮮やかな前ボケが綺麗ですね〜
MTさんも近場で、苦労してますね?
[ 2020/09/26 06:46 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。この色合いを見たときは秋用に絶対に抑えたいと思っていました。撮影は8月14日で、ここを撮ってからディズニーに出かけました。先日までUPしていたあの日と同じ日です。プラントハンターですが、どこにどんな品種のものがあるのか、まだまだ未発見のものも多そうです。植物の世界は相当奥が深そうです。
[ 2020/09/26 06:57 ] [ 編集 ]

おはようございます。空の青とコスモスの橙色(最近この表現を覚えました)の対比が良いですね!

誰かが撒いた種ですか。こんな種なら大歓迎ですね。
[ 2020/09/26 07:05 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

ありがとうございます。実はこちらは真夏に撮った写真です。真夏にUPするより、秋にUPした方がいいかなとタイミング待ちしていたものです。空の色もよく、この時期に見ればまさに天高く馬肥ゆる秋かなと思ったりしています。秋の写真についてですが、今年の9月は週末の天気が悪く、どこにも撮影に行けていません。結果的に真夏に撮りだめの写真のストックがとても多くブログには影響はなさそうです。
[ 2020/09/26 07:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。
MTさんが現地に着いてからに位置取りにいろいろと動かれたり悩まれたりしている姿が目に浮かぶようです。
キバナコスモスとの組み合わせ見事ですし、運転席がコスモスとかぶらない所が素晴らしいです。
[ 2020/09/26 07:10 ] [ 編集 ]

昨日も今日もまた素敵なお写真ですね♪
今朝は時間がなくなってきたので応援だけですみません
ぽち
[ 2020/09/26 07:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。

後ろボケ
お手本をありがとうございます。
何度やってもできないんですよね・・・
[ 2020/09/26 07:15 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

ありがとうございます。やはりお気づきいただけましたか。このコロナ禍のためにとにかく近所での撮影に集中しようと活動していました。そんな中でのネックはあの蒸し暑さです。お盆頃までは体力的に頑張れたのですが、その後は続かず、ようやく重い腰を上げ、御岳山に行っただけでした。
[ 2020/09/26 07:45 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

河川敷は勝手にタネを撒いたりするのは違法のようです。それでもせっかく咲いた花ですので枯れるまで、道行く人や電車に乗る人たちの目を潤して欲しいと思いました。まさにこの空の青とコスモスの橙色を撮りたいと思い、根性で現場までやって来ました。
[ 2020/09/26 07:56 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。撮影の時はいつも迷いとの戦いになりますよね。これはというスポットが見つけ出された時は最高にうれしいですし、限られた条件の中でベストに近いポジション探しの中でいいポイントを見つけられた時も気持ちよくなります。その中でこちらは思いのほかあれこれと条件が厳しく、思い切りを持って撮った1枚となりました。
[ 2020/09/26 08:08 ] [ 編集 ]

たんぽぽさん

いつもありがとうございます。これからお仕事ですよね。
少ないお休みで長く働かれるたんぽぽさんにいつも頭が下がります。今日も頑張ってくださいね。
[ 2020/09/26 08:43 ] [ 編集 ]

朝弁さん

ボケのコントロールについてですが、私も花の群生地など時々狙いたいところにピントが来ずに困ることがあります。ピント合わせ後にシャッターボタンを押すと瞬間に変わったりというのは時間の無駄なので、マニュルピント合わせで好みの場所で撮ったりします。多分、そこは朝弁さんも同じかなと思います。で、あれば最初からマニュル置きピン状態にして、ファインダーをのぞきながら撮りたいフィールドを見まわしてみるのも手だと思います。普通に気が付かないポイントが見つけられることもありそうです。
[ 2020/09/26 08:49 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

手前のキバナコスモスの花をぼかして、青い空に映えた電車の車体が
くっきり写ってナイスショットですね。
[ 2020/09/26 10:04 ] [ 編集 ]

ももPAPAさん

ありがとうございます。この日は珍しくきれいな青空が広がったのでキバナコスモスや電車との色のマッチングも良く、秋の賑やかな1ページを描けるような写真となりました。この写真は夏に撮ったものですがとても秋の雰囲気がいっぱいだったので本日アップしました。
[ 2020/09/26 11:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する