多摩川を渡る貨物列車 (東京都 日野市)

コロナ禍で移動範囲が狭くなり、鉄道のある風景の撮影を増やしています。 夏の午後の多摩川にやって来ています。 以前も夕暮れ時のJR中央線と多摩川の写真をご紹介させていただきましたが、こちらはすぐ対岸の日野市側からです。

絶景探しの旅 - 絶景写真 No.1447 多摩川を渡る貨物列車 (東京都 日野市)

多摩川を渡る貨物列車 (東京都 日野市)   Photo No.1447

ガタゴト、ガタゴト、ひときわ大きな音を響かせ、JR中央線の多摩川橋梁を渡り、立川方面に走る石油貨物列車です。 先頭をけん引するのは「ECO POWER ブルーサンダー」と呼ばれる、2車体連結が特徴のJR貨物EH200形電気機関車です。 この編成のため、駆動は8軸となっているために、勾配のきつい山梨県内の中央本線の走行ができるそうです。 この先の国立駅の手前で地下トンネルに入り、武蔵野線経由で高崎線・東北線などへの接続が可能です。   (鉄道のある風景)

SONY α7RⅢ FE 24-105mm F4 G  24mm f16 1/1000 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2020/09/22 00:00 ]   東京(日野・南多摩) | TB(-) | コメント(26)

今日も素敵なお写真ですね
小さい頃から多摩川に行って遊んでいたから懐かしい感じがします
日野市は行ったことがないので行ってみたいです
ぽち
昼寝、できました
本当はもっとしたかったのですがやることがあるので起きました
[ 2020/09/22 00:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

そろそろ、日本のコロナも落ち着いてきたのではと思っていますが、いかがでしょうか。実はジェノバはアメリカではレッドゾーン入りしたそうですが、全くその気配はないです。今でも日中はマスクをつけていない人が、半分くらい。あまり気にしていない感じもします。私は念のため、常にマスクをつけていますが、さすがに日中はあまり人がいなければ、ずらしています。ここまでくると、普通の風邪などに注意するくらいの感じなのかなと思っていますが。MTさんも、いろいろな計画がずれ込んでしまったのではと思います。早く普通に楽しく出かけられるといいですね♪
[ 2020/09/22 01:32 ] [ 編集 ]

EH200形電気機関車がけん引していましたか。最近どこかで撮った記憶が。
夏の酷暑が身に染みるような画ですねえ。それでも、開放感のある多摩川の画は素敵です。
[ 2020/09/22 06:09 ] [ 編集 ]

おはようございます

日の入り1時間ほど前の情景でしょうか、ちょっとだけ寂しいような雰囲気がいいですね〜。
この雰囲気は、日没が近いだけでなく貨物列車が醸し出しているのだと思います。
鉄道のある風景、素敵です。
[ 2020/09/22 06:45 ] [ 編集 ]

お早うございます
この線路でMTさんと私は繋がっている感じがしますね(笑)
もっとも私は電車には、殆ど乗りませんが・・・・
[ 2020/09/22 06:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。
矢張り目の付け所、撮影に仕方が上手いですね。
眼の追いかける画面まで計算しているのではと思いたくなる絵ですねー。
流石です。
[ 2020/09/22 06:54 ] [ 編集 ]

おはようございます!

近くに題材があっていいですね!
いろんなジャンルを撮っておられますが、元は撮り鉄ですか?
[ 2020/09/22 07:38 ] [ 編集 ]

おはようございます

もう、ピッタンコの所に電車が走っていますね。お見事です。
撮りたい景色があるのに、モロに逆光で諦めることがあるのですが、
この手があったんですね。勉強させていただきました。
[ 2020/09/22 07:41 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
夕暮れが近い多摩川河畔から橋梁を渡る貨物列車
落ち着いた雰囲気の情景がいいですね。
[ 2020/09/22 08:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。上流側からの写真でしょうか。

そんなところに地下トンネルがあったのですか。何度か通っているのに気が付きませんでした。それとも貨物列車だけが通るのでしょうか?
[ 2020/09/22 08:48 ] [ 編集 ]

こんにちは。

鉄橋を渡る列車や貨物列車のガタゴト、ガタゴトはひときわ響いて聞こえますね。
まだ陽が高いころ、大きな木の間から太陽の光芒を入れたこの構図は好きな構図です。

時刻表には貨物列車も載っているのでしょうか。
[ 2020/09/22 12:08 ] [ 編集 ]

たんぽぽさん

ありがとうございます。せっかくのお休みだったのにじっくりと休めなくて残念でしたね。どうしても家庭のことで忙しくなったりしますので仕方ないですよね。
多摩川の下流方面と中流方面ではずいぶん景色も違います。この場所は人も少なく落ち着いた場所です。
[ 2020/09/22 16:48 ] [ 編集 ]

Roseさん

アメリカでは渡航先のレッドゾーン指定などあるのですね。東京はどのレベルなんでしょうか。やっぱりレッドですかね。それにしてもイタリアの人はやっぱりですよね。陽気で開放的な腹な性格がこのような時に災いして危機感があまり高まらないのでしょうか。Roseさんもうつされないように注意なさってくださいね。
[ 2020/09/22 17:18 ] [ 編集 ]

AzTakさん

AzTakさんのEH200形電気機関車は先日の東神奈川編でしたよね!こちらの河原の足元は粘土質で、濡れた場所に行くと靴に私がたっぷりついてしまうと言う場所でした。たび重なる増水があればこちらもそのうちに川になってしまい、さらに川幅が広がりそうな印象を受けました。
[ 2020/09/22 17:24 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

ありがとうございます。おっしゃる通りでおおよそ日没の1時間前までにはやってきていました。やはりギリギリですと焦ってしまって失敗することも多いですからね。この場所のちょっとだけ下流には子供たちが遊んでる場所があるのですが、こちらはそれほど遊びやすい場所でもなく、私1人での寂しい雰囲気での撮影になりました。それも反映されてるのかもしれませんね。
[ 2020/09/22 17:28 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

中央本線の2本の線路がぼびぱぱさんのお住まいの場所を通り、私の住む場所の前を通過して行きます。本当に面白いことですよね。線路で繋がっている思うととても不思議な気持ちになります。久しぶりに特急に乗ってあちこちに出かけてみたいのですが、もうちょっとだけ様子みようかなとも思っていますが、今週末晴れれば近隣の山梨になるべく人と接しないように気をつけながら撮影に出かけようと思ってます。
[ 2020/09/22 17:34 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。アオバズクが南の国に渡ってしまった後は、近隣で夢中になれる被写体としてはやはり鉄道と言うことで、8月は鉄道のある風景を主に楽しみました。久しぶりに近場の写真を多く撮った夏のなりましたが、やっぱり今まで見たこともないような旅の写真を撮りたかったです。しばらくは我慢でしょうかね。
[ 2020/09/22 17:41 ] [ 編集 ]

レンさん

今までメインで撮ってきたカテゴリーはいくつかありますが、実は鉄道だけはメインでの撮影テーマになった事はありませんでした。このブログを始めてから撮り始めたようなレベルです。生粋の撮り鉄ファンの方々の足元にも及ばないのですが、何とか頑張ってレベルアップしたいと思っています。それに旅と言えばやっぱり鉄道とは相性も良いですよね。
[ 2020/09/22 17:46 ] [ 編集 ]

TDさん

ありがとうございます。ちょうどいいところに貨物列車がやってきましたのでしっかりとシャッターを押しました。デジタル写真の時代になって1番メリットがあったのはこのような逆光写真ではないかと思っています。ドラマチックな風景写真を撮ろうと思えばやはり逆光写真と言うことで、私の場合、逆光を狙うことがとても多くなりました。ただ、鳥狙いの時はやはり、積極的に狙うには順光です。
[ 2020/09/22 17:51 ] [ 編集 ]

ももPAPAさん

ありがとうございます。おかげさまでしっとりとしたような写真を撮ることができました。中央線の場合は電車の本数が多いのでシャッターチャンスが数多くあります。しかしながら、特急や通勤型の快速電車等は本数も多いのでそれほど力も入らないのですが、休みの日の臨時列車や本数の少ない電車はやはり気合が入ります。この時も貨物列車がいい具合にやってきてくれて本当にラッキーでした。
[ 2020/09/22 17:55 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

こちらは下流側から上流側を撮っています。夏は多摩川の上流に向かって川の中央に日が沈みます。そして冬は多摩川の下流方面に向かって川の中央からこれまた日が昇ります。夏の夕暮れよりも冬の朝日がとても人気があるようで、冬になると河原にはカメラマンが結集したりします。地下トンネルは西国分寺駅の手前に入り口があります。貨物以外でも武蔵野線を経由して中央線と京浜東北線の線路に入って行くむさしの号と言う列車が1日数本あり、八王子駅と大宮駅を結んでいます。私も大宮から帰る時に利用することがあります。あっという間に目的地に着くのでとても便利ですよ。
[ 2020/09/22 18:01 ] [ 編集 ]

ayaさん

ありがとうございます。暑い夏の日に汗を流しながら撮った1枚です。お日様の沈む位置や日にちが今は簡単にわかりますのでスポットを選んで向かってます。貨物の時刻表がネットで検索されることもありますし、本物の撮り鉄の方々は移動時間をよくご存知のようで、特にJR貨物が私鉄の車両運んでくる時は駅のホームにカメラマンが集結しています。それも朝の通勤時間帯に運ばれてくることが多いのですが、しっかりやってこられることから、会社を休んでこられているのだなぁと思ったりして見ています。
[ 2020/09/22 18:06 ] [ 編集 ]

こんばんは。

どこに主役を配置し
その地をいかに表現するのか
本日の学びでございました。
[ 2020/09/22 18:34 ] [ 編集 ]

朝弁さん

いつもありがとうございます。この作品では写真に変化をつけるために、左に木を入れお日様を透過させてみました。今回は貨物列車を小さく入れ、風景を主体に構成してみました。
[ 2020/09/22 19:37 ] [ 編集 ]

はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(おおしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。2020年を悔い改めの年にしてください。携挙に取り残された後のセカンドチャンスは、黙示録14章に書かれています。
[ 2020/09/24 22:37 ] [ 編集 ]

大嶋昌治さん

福井ですか。今度、大野・勝山を訪ねてみようと思っています。
[ 2020/09/26 06:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する