帰路・夢の終わりは新しい夢の始まり (東京ディズニーリゾート/千葉県 浦安市)

今年は今まで経験したことのないような夏休みとなりました。 そんな中で訪れたディズニーリゾートラインの夢と魔法の国の撮り鉄編はこれが最後の1枚となります。 辺りも徐々に暗くなり始め、そろそろ帰路につこうかと思います。 閉園までまだ数時間楽しめるのではないかと思うのですが、小さなお子様連れの家族は私同様、早めに帰っていくようです。 

絶景探しの旅 - 絶景写真 No.1446 帰路・夢の終わりは新しい夢の始まり (東京ディズニーリゾート/千葉県 浦安市)

帰路・夢の終わりは新しい夢の始まり (東京ディズニーリゾート/千葉県 浦安市)   Photo No.1446

ディズニーにやって来ればとにかく楽しくてあっという間に時間が過ぎて行きます。 以前、訪れていた時は最後は疲れても満足感いっぱいで、次もまた来たいねと話しながら夢の国からの帰路についたものです。 その後、長い海外生活に入ってしまってそこで夢の国への行き来は途絶えました。 あれから随分時が経ちました。 次にパークに入った時は、またそこで若い頃同様に楽しい夢を見てみたいと思う一方で、歳を重ね冷めてしまっている自分を見たくないという不安な思いもあります。 それでも今回のことを通じて、ここで新しい何かを得てみたいという気持ちが強くなりました。 (鉄道のある風景)

FE 12-24mm F2.8 GM  18mm f6.3 1/320 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2020/09/21 00:00 ]   千葉 | TB(-) | コメント(22)

こんばんは〜

超広角の写真ですね。
撮りたいものが横に広がっている時に、
ぎゅっとコンパクトに画面に入るのが面白いのでは。
左右の端にあるオレンジの色味を拾われているような気がします。
[ 2020/09/21 00:27 ] [ 編集 ]

人数制限の状況で、あまり待つことなくいろいろなものを楽しんで胸いっぱいになった親子などがそろそろ帰路に就くことでしょうか。
こんなことは今だけの体験なんでしょうね。
[ 2020/09/21 05:45 ] [ 編集 ]

おはようございます

このご家族、夢の国の楽しいひと時に満足し、また来ようねとお話ししているようです。
仰る通り、歳を重ねても新しい夢を見たいと言う気持ちを持ち続けたいものですね。
[ 2020/09/21 05:59 ] [ 編集 ]

お早うございます
まさに夢の国ですね
子供も大人も楽しめますね
[ 2020/09/21 06:00 ] [ 編集 ]

おはようございます!

超効果のレンズの特性を、上手く表現されてますね!
曲線と直線の組み合わせと、色味最高!
[ 2020/09/21 06:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。

広角レンズ
秋空に試してみたいと思えた
本日のお写真でございます。
[ 2020/09/21 06:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。
題名が素晴らしいですね「夢の終わりは新しい夢の始まり」この言葉は真理をついていますね。
正にいいたいことをストレートに表現されて、もっもだと思います。
出て行った一家家族は夢の終わりを感じ、上のモノレールは新しい夢を乗せているのかなー。
スバあrしい絵です。
[ 2020/09/21 10:43 ] [ 編集 ]

カーブしているところを撮影、こういうの好きです、素敵ですね♪
ぽち
ロイズのポテチは交通会館の北海道アンテンショップにいつもあるのでたまに買います
コロコロかぼちゃはかぼちゃチーズプリンでしたよ、濃厚でした
北海道かぼちゃはきっと人気でしょうね♪
[ 2020/09/21 11:44 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ディズニーは本当に楽しいところのようですね。
大人も子供も楽しめて疲れていても満足感いっぱいの夢の国なんですね。

行ったことがありませんので、こちらで楽しませてもらいました。
[ 2020/09/21 13:45 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪
夕刻の空の色合いがいいですね!
その下を走るミッキートレインが綺麗に映えて
ナイスショットになりましたね。
[ 2020/09/21 16:44 ] [ 編集 ]

若い頃の夢をもう一度

KTさん今晩は。
早々のコメントを有難う御座いました。
外から拝見しますと中がどのようになっているのか夢がふくらみますね。
満足げに帰宅するご家族が印象的です。
若い頃の夢をもう一度・気持ちが蘇りますね。
[ 2020/09/21 18:54 ] [ 編集 ]

TDさん

ありがとうございます。超広角での撮影が好きなのでよく使います。横長、縦長の撮影で使用すれば、ちょっとしたデフォルメ効果が得られ、それが作品の個性となりますので手放せません。出かけるときは、たくさんレンズを持っていけるわけでもないので、いつも12-24と16-35の選択に迷います。この日は特殊フィルター撮影もありませんので12-24を選びました。
[ 2020/09/22 00:03 ] [ 編集 ]

AzTakさん

この写真を撮った頃から、約1か月、9月の4連休では各地の人出が一気に増え、昨年同時期より人が増えている場所も多いとか。ディズニーはどのような対応となっているのかわかりませんが、大阪のユニバーサルスタジオは大変な人出になったとニュースで見ました。今から1週間、2週間後の感染者数を見るのが怖いです。今は生きている人が経済活動制限によって殺されそうですのでGoToも難しい判断だったのではと思います。
[ 2020/09/22 00:09 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

大人になってみる夢は子どもの頃と変わって随分違う人も多いと思います。夢を追いかけつつも、現実と向き合って堅実に生きるのが大事ですよね。とはいうものの、若い頃に夜遅くまで、そして休みも削って一生懸命に働いて、老後にやりたいことを取り返そうと思っていた夢が、年金制度の破綻によって崩れてしまいました。年取って動けなくなってから旅はできないと、今は旅にたくさん出るようにしていますが、今年はコロナのためにそれもお預けで辛い限りです。
[ 2020/09/22 00:31 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

ディズニーランドができてはや37年。気が付けば親子3代で楽しまれている素敵な方々も多い様に感じます。それぞれの世代でそれぞれの夢のひとときを過ごせるなんてすばらしいですよね。私もこちらを久しぶりに訪れ、ここのところ、つまらない大人になっていたなかで、現実を忘れた時を過ごし、ちょっぴり昔描いていた夢を思い出させてもらうことが出来ました。
[ 2020/09/22 00:38 ] [ 編集 ]

レンさん

ありがとうございます。超広角レンズは超望遠レンズと同じく、写真に特殊効果を与えることが出来るので重宝しています。この時も超広角レンズならではの特徴を活かした撮影を楽しみました。頑張って入手した200-600は今年は大好きなF1撮影にも使えず、出番が少ない状況です。それでもそろそろ秋から冬の鳥の季節が近づきつつあり、今からそれを楽しみにしています。
[ 2020/09/22 00:47 ] [ 編集 ]

朝弁さん

いよいよ涼しくなってきて、いよいよ紅葉の季節の到来がやって来そうです。昨年は、秋田の紅葉を楽しみましたが、今まで見たことのない素晴らしさで、それが忘れられません。今年も是非とも訪ねてみたいと思っていたのですが、東北エリアは感染者数も少なく、悩ましい限りです。今は秋の計画が白紙ですが、そろそろプランを立ててみようかと思い始めています。
[ 2020/09/22 00:51 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。まさにその通りで、読み込んでいただきうれしい限りです。この1枚はそんな思いもあってこのタイトルにしてみました。人と列車の向きが違うというところが、分岐点のようでもあり、この写真の大きなポイントでもあります。今回のディズニー撮り鉄編はこれが最後の1枚ということもあり、それもかけました。また、夢の世界の柔らかさも残すためにコントラストを弱めた現像にしています。
[ 2020/09/22 00:57 ] [ 編集 ]

たんぽぽさん

なるほど、そう言うことでしたか。東京都心にお住いのメリットをしっかりと享受なされていますね。アンテナショップではありませんが、時々、各県の観光案内所に資料をもらいに行くのですが、土日祝は休みのことも多く、平日に出向くことになります。新宿から家に帰るのと逆方向に事務所があることがほとんどなので結構大変です。パンフレットだけなら、都庁にもそんなコーナーがあるのですが、都庁は駅からも遠く、面倒くさい限りだったりします。
[ 2020/09/22 01:09 ] [ 編集 ]

ayaさん

ayaさんのお住まいからは場所が遠いので、なかなか手軽な場所ではありませんよね。私も自宅からですと一大決心が必要な場所だったりします。今回は外からの写真ばかりでしたが、ディズニーシーには久しぶりに行って見たくなりました。そのうちにこちらに行こうかと思います。面白い写真をあれこれ撮ってみたいと新しい夢が生まれました。
[ 2020/09/22 01:13 ] [ 編集 ]

ももPAPAさん

ありがとうございます。もう少しいい夕暮れ空になってくれればと思ったのですが、ちょっと残念でした。それでもそのようなコメントをいただくことが出来、うれしく思います。今年の夏の休日は朝は東の空に厚い雲、夕暮れ時になれば西の空が雲で覆われるという日が多く、不完全燃焼なことが多くありました。これからの紅葉の時期は昼間晴れてくれればいいだけなので、そこは大きく期待しています。
[ 2020/09/22 01:23 ] [ 編集 ]

隆三さん

ありがとうございます。今回の撮り鉄によって、もう2度と中に入ることはないかも知れないと思っていたディズニーにまた行って見たくなりました。それも今回のコロナ禍のおかげです。コロナ禍で行くところが限定されたこともあって、念願のディズニーリゾートの撮り鉄の夢がようやくかないました。ミッキートレインですが、中の様子がとても気になりますよね。先日、こちらのブログに内部を載せましたのでよろしければご覧いただければうれしく思います。  https://zekkeiphoto.blog.fc2.com/blog-entry-1436.html
[ 2020/09/22 01:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する