夜明けを迎えるかぶと岩の風景 (相模湾/神奈川県 大磯町)

現在のところ、コロナ禍のために遠出の旅を保留しています。 そんなこともあって、今年の夏は近場を中心に三密を避け、ソーシャルディスタンスが確保できる時間帯や場所を念頭に置きながら、都内や周辺エリアでの撮影活動を行っています。 今まで撮りに行こうと思いながらも、近隣ゆえに幾度も先送りしていた場所も多く、いい機会になりました。 今年の夏は、最初に自宅のある地域からまっすぐ南下した場所にある湘南エリアを2度訪問しました。 その中で、以前から気になっていた相模湾とかぶと岩を臨む朝の風景を撮りに行きましたので、そちらをまずはご紹介させていただきたいと思います。

絶景探しの旅 - 絶景写真 No. 1404 夜明けを迎えるかぶと岩の風景 (相模湾/神奈川県 大磯町)

夜明けを迎えるかぶと岩の風景 (相模湾/神奈川県 大磯町)    Photo No.1404

夜明けを迎える神奈川県大磯町の浜辺からの相模湾の風景です。 大磯港の防波堤の外側の砂浜に立っています。 目の前に浮かぶのが、かぶと岩です。 かなり以前にこの岩を探したことがあったのですが、その頃は土地勘もなく、目の前にたどり着くことが出来ませんでした。 ずっとそのままにしておいたのですが、今は行き方もわかっていますのでこの機会に訪れることにしました。 今年は梅雨が長く、朝日の撮影を楽しむことが出来ませんでしたが、この日は久しぶりに朝日が低い位置から顔を出す様子を楽しめそうです。 お日様が顔を出す少し前の静寂な海の様子をスローシャッターで表現してみました。

SONY α7RⅢ FE 24-105mm F4 G  76mm f14 25s (-1) ISO100 WBマニュアル ND

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2020/08/10 00:30 ]   神奈川 | TB(-) | コメント(18)

お早うございます
そうそう、デイスカバリー近所ですね
早朝の静かな海は良いですね
[ 2020/08/10 05:53 ] [ 編集 ]

昔は夏となれば大磯ロングビーチからの中継なんてのが風物詩でしたが、今はそういう企画が無くなりましたね。大磯は通り過ぎるときに車窓から楽しむ街でしかありません。いつか、のんびりと歩いてみたいなと思いますが、…。

何か書こうと思いましたが、昨日の谷津干潟の小遠征で打ちのめされ、考えが一向にまとまりません。夏の暑い時期の行動は慎重にしないといけませんね。
[ 2020/08/10 06:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。

まるで雲海のように見えます。
スローシャッタでの表現、素晴らしいですね。
私も挑戦してみたいと思います。
日の出シーン、楽しみです。
[ 2020/08/10 06:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。
穏やかな感じの朝ですねー。
NDをかけスローにすると波がある程度消えてしまうのでしょう。
岩礁の上にいるのはカモメなのだろうかいい位置にいますね。
優しい朝焼けにあった海でありカモメです。
いい感じです。
[ 2020/08/10 07:18 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

夜明けの太陽の光で淡く紫色になった空と静かな海面に
浮かぶかぶと岩
スローシャッターでの撮影効果もあって素敵なショット
になりましたね。素晴らしいです。
[ 2020/08/10 08:13 ] [ 編集 ]

おはようございます!

いい色合いです。
スローシャッターとNDフィルターで、素晴らしい描写ができるんですね!
[ 2020/08/10 08:36 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

ありがとうございます。ディスカバリー近所をしっかり楽しむことにしました。
早朝の砂浜には人が三人だけで、いい時間を贅沢に過ごすことが出来ました。
[ 2020/08/10 09:25 ] [ 編集 ]

AzTakさん

谷津干潟の遠征お疲れさまでした。カワセミはいい瞬間だったのに残念でしたね。大磯はプリンスホテルのロゴが素晴らしいだけでなく(私的には今も気に入っています。)、芸能人の水泳大会とか毎年あって華やかな印象がありましたが、やってきたらとても落ち着いたいい場所で、富士山も砂浜から見えとても気に行っています。
[ 2020/08/10 09:30 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

水回りにはNDは絶対に持っていきます。海面がそこそこ荒れているとスローシャッターが雲海のようになるのでチャンスです。
バカのひとつ覚えのようですが、使用による日常的な写真を撮らねばもったいないと思っています。
[ 2020/08/10 09:34 ] [ 編集 ]

さゆうさん

カモメがこの時間に居てくれてとてもラッキーでした。このカモメ1羽がいるといないでは大違いかなと思います。NDフィルターは水場を風景的に撮るときは欠かせない表現アイテムで重宝しています。この日は穏やかな朝のいいひと時をスローシャッターで楽しむことが出来ました。
[ 2020/08/10 09:39 ] [ 編集 ]

ももPAPAさん

ありがとうございます。いつも励みになります。朝の静寂がこの後の動に変わる瞬間が好きです。このようなドラマティックなシーンは朝夕の醍醐味です。風景写真をやっているとこの時間帯が活動のメインになります。そんなこともあって昼間は鉄道や野鳥や生き物の写真撮影に当てたりすることもあります。
[ 2020/08/10 09:45 ] [ 編集 ]

こんにちは。湘南には烏帽子岩だけでなくてかぶと岩もあるのですね。右奥は江の島方面でしょうか。

肉眼ではもっと暗く見えるものと思います。海面の凪の様子がリアルです。


[ 2020/08/10 10:03 ] [ 編集 ]

レンさん

このスローシャッターの撮影の後に、ハイスピードシャッターを多用しましたが、シャッターの早さだけでもこれだけあれこれ楽しめるので、カメラ趣味は楽しいですよね。フィルターはステップアップリングを使用したりもしますが、メインのレンズにはサイズ別にそろえることが多いのですが、フィルター2,3枚で立派なカーボン三脚が買えてしまうので、フィルター代も馬鹿になりませ。
[ 2020/08/10 10:07 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

おっしゃる通りです。烏帽子岩もその先にありまして、候補にも入れていたのですが、この後の移動も考えて、まずはこちらでの朝日を撮ろうと思いました。それでも後程、帽子岩が登場予定です。かぶと岩についてはそのうち満月なども一緒に撮りたいと思っていまして、ちょうどいいウォーミングになりました。
[ 2020/08/10 10:13 ] [ 編集 ]

こんにちは。

何と優しい、きれいな色合いの夜明けでしょう。
NDで湾の水面が幻想的になりました。
とても素敵な作品に仕上がりましたね。

このような写真を撮ってみたいものです。
[ 2020/08/10 10:18 ] [ 編集 ]

静かな朝、素敵なお写真♪
素晴らしいお写真、いつも楽しみです
ぽち
オロナミンC、大好物です
伊吹さんはいつも、この前テレビで見たとかいうと、とても喜びます
[ 2020/08/10 10:22 ] [ 編集 ]

ayaさん

ありがとうございます。とても励みになります。暑い一日前が始まる前の、穏やかなひと時の空気感のようなものをスローシャッターで表現してみました。様々NDな表現のためにNDフィルターとPLフィルターとともに、いつも持ち歩いています。この日もこのような写真づくりに役立ちました。
[ 2020/08/10 22:21 ] [ 編集 ]

たんぽぽさん

いつもありがとうございます。軽く元気になりたい時にオロナミンCは飲みやすくもあり便利ですよね。
伊吹さん、気さくな方のようで立派ですね。私もそのオーラを私も感じてみたいと思います。
[ 2020/08/10 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する