朝日の玉取崎 (沖縄県 石垣島)

引き続き、沖縄・石垣島の東海岸玉取崎展望台からです。  空を覆っていた厚い雲は流れて行ったものの、今度は水平線に厚い雲が見えます。 そろそろ日の出時間となります。 いったいどんな朝の様子が見られるのでしょうか。

絶景探しの旅 - 絶景写真 No. 1403 朝日の玉取崎 (沖縄県 石垣島)

玉取崎の夜明け (沖縄県 石垣島)    Photo No.1403

残念ながら、水平線の厚い雲は居座ったままです。 日の出時間を少々過ぎましたが、せっかく早くからここにやって来ていましたので、もう少々お日様が顔を出すのを待ちます。 しばらくしてようやく朝の光が差し込み始めます。 滞在最後の水平線からの日の出を見ることが出来ませんでしたが、朝の眩しいお日様の様子を見ることが出来、素直にヨシとしたいと思います。 今年2月の沖縄・石垣島編は、一旦、ここまでとしたいと思います。 お付き合いいただきましてありがとうございました。

SONY α7RⅢ FE 24-70mm F2.8 GM  34mm f16 1/60 (-2) ISO200 WBマニュアル

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2020/08/09 00:00 ]   沖縄(石垣島) | TB(-) | コメント(16)

水平線の厚い雲にさえぎられて、正式の日の出の瞬間は無念だったようですね。でも、この日の実質的な夜明けの瞬間はばっちり。
余り欲張らずにこれで良しとしましょう。
[ 2020/08/09 05:29 ] [ 編集 ]

おはようございます!

水平線の厚い雲に覆われても。日の出は日の出、僕はこんなのも好きです!
[ 2020/08/09 06:04 ] [ 編集 ]

おはようございます

オレンジ色に染まった日の出の情景、綺麗ですね〜。
沖縄の素晴らしさを十分堪能させていただきました。
ありがとうございました。
[ 2020/08/09 06:23 ] [ 編集 ]

今日もとても素敵なお写真が朝から見れました
ありがとうございます♪
私は夏バテ気味です
ぽち
[ 2020/08/09 06:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。
水平線上に出なかったのは残念な事ですがそれでも素敵な
朝の風景です。右手の丘の赤い屋根が効いていますね。
この辺の狙いが実に巧いです。
[ 2020/08/09 06:59 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

高台から海の中まで知られざる石垣島の魅力がたくさん詰まったシリーズ、素晴らしかったです。
沖縄地方というと夏のイメージがありますが、冬に行ってもたくさん楽しめるのですね。
南十字星...いつかアップさされるのを楽しみにしています☆
またしばらく我慢の日が続きそうですが、早くコロナ収まるといいですね。
[ 2020/08/09 07:27 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

これは、雲の上のラインが水平線のようにも見えて、とっても
いい感じですね。
眩い太陽の光が空と雲 海面を照らして得も言われぬ雰囲気を
醸し出してて惹かれます。 右側の丘になったところにあるの
は展望台でしょうか。とてもいいアクセントになっていますね。
[ 2020/08/09 10:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。昨日の写真と同じ位置から時間とカメラの設定を変えての一枚ですね。

水平線ならぬ雲海線からの日の出、これはこれで貴重ではないですか。
[ 2020/08/09 14:42 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。日の出、日の入りは水平線、地平線の厚い雲に泣かされることが多いです。通勤のときにはばっちりなものを電車から見かけることも多いのですが、肝心の休日にはそうなってくれないことも多くがっかりです。それでも通えばいいタイミングに出会えるのでしょうが、旅の泣き所ですね。
[ 2020/08/10 08:12 ] [ 編集 ]

レンさん

ありがとうございます。それでも晴れてくれてそこはありがたいです。この後にまさにドラマの1枚が撮れているのですが、似たような画が3枚続くのもどうかと思いますし、現像が難しく、今回のUPは断念しました。私の腕が上がるか、ソフトが進化するその時を待ちたいと思います。
[ 2020/08/10 08:22 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

ありがとうございます。2月に撮ったのに、ちょうど夏のタイミングにも合うような石垣島編になりました。今回はこの撮影の後にハイビスカスの撮影も行ったのですが、この時期は花も少なく、花選びに失敗していまして相変わらずの花の撮影の壁にぶち当たった感じです。花は選別能力や、出来上がりのイメージをもっともっとたくさん持つようにしたいと改めて思いました。
[ 2020/08/10 08:26 ] [ 編集 ]

たんぽぽさん

私も昨日は遅く帰りましたので、帰るなり爆睡でした。今朝は朝からオロナミンCで軽い栄養補給をしましたが、少し元気が戻りました。夏は偏食がちになりますので、サブ的な栄養補給も必要かなと思っています。たんぽぽさんも栄養の偏りに気をつけてくださいね。
[ 2020/08/10 08:29 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。最初は赤い屋根の東屋で待機していたのですが、朝日が何もない海の上から上がることがわかりましたのでこちらに移動しました。おっしゃるようにこの赤い屋根の東屋に助けられました。このワンポイントがなければ、後で場所設定のまずさに打ちひしがれるところでした。
[ 2020/08/10 08:32 ] [ 編集 ]

葉月さん

ありがとうございます。おかげさまで長い石垣島編もようやく終わり、新しいシリーズに入れます。今回は、石垣島の他に小浜島も訪問しました。小浜島の一番の目的は日本から見る南十字星だったのですが、こちらはお預けとなりました。沖縄通によれば、いい天気を求めるなら6月とのことでした。次は6月か秋がいいかなと思っているのですが、こちらはコロナ次第かなと思っています。
[ 2020/08/10 08:36 ] [ 編集 ]

ももPAPAさん

ありがとうございます。励みになります。水平線からの朝日が見られればおそらく真っ赤なお日様が見られたはずなのですが、雲の上からでしたのでそこは残念でした。それでもここまでやって来て何も楽しめないより100倍マシだと感謝しています。赤い屋根は展望台(東屋)で、今いる場所から道でつながっていまして、最初は場所を決めるために、汗をかきながら行ったり来たりしました。
[ 2020/08/10 08:41 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ありがとうございます。最近の気候のせいでしょうか、このような厚い雲に邪魔されるケースが最近は多くあります。
それでも、前日の小浜島では朝日を拝むことが出来ず悔しい思いをしていたので、この日は晴れてくれ、お日様も楽しめて感謝です。
[ 2020/08/10 08:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する