魚の團十郎 クマドリ (沖縄県 石垣島)

南の島 石垣島の海からの1枚です。 ちょっと変わった熱帯魚 クマドリがサンゴの海を泳いでいました。 Wikipediaよりますとクマドリは、フグ目モンガラカワハギ科に属し、名前は体の模様が歌舞伎の隈取 (くまどり) に類似することに由来するとのことです。 インド洋などに生息し、日本では、鹿児島県、沖縄県などの温暖なサンゴ礁域で見られるそうです。 

絶景探しの旅 - 絶景写真 No. 1392 魚の團十郎 クマドリ (沖縄県 石垣島)

魚の團十郎 クマドリ (沖縄県 石垣島)    Photo No.1392

ちなみに、もうひとつWikiprdiaから隈取 (くまどり)についてです。 隈取は、歌舞伎独特の化粧法のことで、江戸時代に初代市川團十郎 (1660-1704) が、坂田金時の息子である英雄坂田金平役の初舞台で、紅と墨を用いて化粧したことが始まりと言われています。 芝居小屋などにおいて、遠くの観客が役者の表情を見やすくする効果があるとのことです。 なるほど、それで、海の底でも私の目を引いたのですね。

OLYMPUS TG-4  85mm相当 水中モード (f6.3 1/200) ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2020/07/29 00:00 ]   沖縄(石垣島) | TB(-) | コメント(14)

おはようございます。
変わった魚、隈取と言うんですね。
確かにい目立ちますが、素晴らしく鮮明に撮れるんですねー、驚きです。
熱帯魚、我が家族も大好きで、飼おうかと言う話でしたが、どこに水槽関係を置くのか
になったら場所が無く断念する事になった過去があります。
イヤー、海の中は魅力的な事が一杯です。
[ 2020/07/29 05:38 ] [ 編集 ]

見たことがない魚です
素敵な魚ですね
きれいに撮れてますね♪
ぽち
スシローは予約したことないです
いつも待たずに食べられます
[ 2020/07/29 07:00 ] [ 編集 ]

熱帯の魚は派手ですよねえ。鳥さんたちに負けず劣らずです。
地上の生き物ならいざ知らず、水中でも同様なのが不思議な感じがします。明るい海でも目立たなくなる。そういうことなんでしょうかねえ。
[ 2020/07/29 07:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。金太郎の息子が歌舞伎の創始者とは知りませんでした。

昨日のスズメダイも良いですが、こんな大物にも会えるのでやめられませんね~
[ 2020/07/29 08:09 ] [ 編集 ]

おはようございます!

熱帯魚も派手な魚は、雄なんでしょうか?
綺麗に写るものですね!
[ 2020/07/29 09:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。

クマドリを魚の團十郎とはうまくタイトルをつけましたね。
クマドリのことも詳しく紹介してくださりありがとうございます。

解説を見ながらじっくりクマドリを拝見しました。
水中撮影、うまく撮られますね。
[ 2020/07/29 14:23 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪

クマドリ 面白いですね。
歌舞伎のクマドリの模様から名付けられたんですね。
フグ目モンガラカワハギ科 なるほど、顔がカワハギに
よく似てますね。
このちょっと目を惹く模様が、敵から身を守る役目をして
るんでしょうね。
[ 2020/07/29 18:49 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ご自宅に熱帯魚のプランがおありだったのですね。うちはとにかく生き物を育てようにも、今は誰も世話ができる状態にないのでずっと我慢しています。北の海ではお話の合ったクリオネの水中写真も楽しそうですが、さすがに年中海が冷たそうです。バケツに入れて撮るのがよさそうですね。
[ 2020/07/30 05:10 ] [ 編集 ]

たんぽぽさん

ありがとうございます。スシローは平日は行ったことがないのでわかりませんが、郊外型ですと週末は平気で30分とか平気で待っていらっしゃる方がいます。アプリで予約しておけばあまり待たずに入れたりします。会社の近くにも都心店があるのですが、ランチタイムはどんな混み具合なのか気になっています。
[ 2020/07/30 05:18 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こういうのが進化というものなのでしょうか。実際、どのようにして進化や変化を遂げてきたのかはわかりませんが、水の中のものがそのまま陸に上がって来たという感じなのでしょうか。そういえば、鳥は人が見えない色が見えるという話がありますが、スズメダイも同じように人の見えない模様が見えている検証もあるようです。
[ 2020/07/30 05:32 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

海のなかではいろいろなものに会えてそれも楽しく感じました。歌舞伎はよくはわからないのですが、クマドリとはとても面白いネーミングですよね。海の中ではやっぱりマンタに出会ってみたいといつも思っています。
[ 2020/07/30 05:35 ] [ 編集 ]

レンさん

ありがとうございます。こちらもいい機材で撮影すればもっと素晴らしい写りが期待できるのでしょうが、頻度も多くないのでまずはこれでもいいかなと思っています。こちらもはまりだしたら、それなりにとことん行きそうです。
[ 2020/07/30 05:47 ] [ 編集 ]

ayaさん

ありがとうございます。海の中の撮影は楽しいものでした。今年はコロナに加えて天気も悪く、例年だとUPしないような写真も引っ張り出して来ています。私もひまわりの写真を撮りに行きたいのですが、しばらくは石垣島の海の様子をお届けして過ごしています。
[ 2020/07/30 05:58 ] [ 編集 ]

ももPAPAさん

熱帯魚にもいろんな種類のものがいて撮る方もとても楽しめました。この時はちょっと毛色の違う熱帯魚がいましたので、しっかり撮影をしておきました。また石垣島の海に潜りたくて仕方がありません。再びコロナ感染患者が急上昇ですが、この間のGoTo連休で大拡散でしょうか。楽しい気分で行けそうな日々が遠くに感じます。
[ 2020/07/30 06:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する