サンゴの海の熱帯魚を追う (沖縄県 石垣島)

石垣島の海をシュノーケリングでどんどん沖に向かって泳いでいます。 海の底にはサンゴの隆起が続きます。 サンゴ礁の先に熱帯魚たちが向かっているようです。

絶景探しの旅 - 絶景写真 No. 1388 サンゴの海の熱帯魚を追う (沖縄県 石垣島)

サンゴの海の熱帯魚を追う (沖縄県 石垣島)    Photo No.1388

ロクセンスズメダイ(体に6本の黒いシマがあります)が、どこかに案内してくれるようです。 ウワサではこの先のサンゴの谷に熱帯魚銀座ならぬ、熱帯魚ベルトがあるとか。 ロクセンスズメダイの行く方向に進みます。

OLYMPUS TG-4  32mm相当 水中モード (f3.2 1/200) ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2020/07/25 00:00 ]   沖縄(石垣島) | TB(-) | コメント(24)

おはようございます!

水中カメラ、凄いですね!
ケースの中に入っているので全自動なんでしょうか?
[ 2020/07/25 02:53 ] [ 編集 ]

本格的な水中カメラで撮ったかのようなくっきりはっきりした画像ですね。凄いものです。
ところでお仲間の方たちは相当先に行ってしまったのでしょうか?ビビりの私はそれがかなり気になってしまいます。
[ 2020/07/25 06:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。

南国の海の中の情景、綺麗ですね〜。
水中カメラの性能凄いですね。
泳ぎの苦手な私には、とても撮影は無理です。
MTさんの絵で楽しませていただきます。
[ 2020/07/25 06:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。
水中は自分でまだ観た事のない光景に憧れがある、と共に地上の様に自由が効かない分恐怖感があります。
ロクセンスズメダイを水先案内とした冷静な判断で撮影しながら進む勇気が凄いです。
この先に待つ期待感の方が大きいです。
これからが楽しみですね。
[ 2020/07/25 06:16 ] [ 編集 ]

海の中なのにきれいに撮れてますね、さすがですね♪
ぽち
[ 2020/07/25 06:35 ] [ 編集 ]

おはようございます。
海中写真素晴らしいですね。
綺麗な風景を見に行くのも、日常から切り離された感じがしますが、
こんな綺麗な海の中ってのは、もう別世界に来たみたいな感じになるんでしょうね。
[ 2020/07/25 09:19 ] [ 編集 ]

シュノーケリングもやるんですか、行動力ある何でも屋ですね。
私には無理なこと、海中撮影なんてなおさら無理です。ブロブで楽しませて頂きます。
[ 2020/07/25 09:52 ] [ 編集 ]

凄いなあ!!!!!

ええええ????MTさん海にも潜れるんですね・・・・・凄いにつきます。私は海が苦手なので尊敬すらします。

COVID-19感染とても危機感を感じています。医療従事者の多くは疲弊しています。本人の飲食店の利用はもとより家族、恋人、友人の付き合いや、子供の通園・通学場所、その他塾等お習いごとどれだけ気をつかい行動しているか!!!
GoToキャンペーンは夢また夢でーす。
[ 2020/07/25 10:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/07/25 13:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。
北から南へと積極的な撮影の旅ですね。
インストラクターのご指導のもととは言え、
MTさんのチャレンジ精神、素晴らしいですね。
中々 観られない水中写真 綺麗な世界です!!
ポチっと応援していきます。

[ 2020/07/25 15:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。そこそこの水深がありそうですが本州の真夏に匹敵する日差しで明るいですね(カメラの性能?、撮影技術?)。

若かった頃には素潜りでサザエなんかを獲ったことがありますが、能登では真夏でもこうはいきません。
[ 2020/07/25 15:46 ] [ 編集 ]

レンさん

こちらはそのまま水の中で使うことができるカメラです。そのためケースに入れることなく、ダイレクトで操作ダイヤルを調整できます。水中から魚目線で水面を見れば、キラキラしていて、まさかそこから鳥がやってくるなんて全く判りません。
[ 2020/07/25 16:21 ] [ 編集 ]

AzTakさん

コンデジなのですが水中と言うこともあってか結構ピントはずしもあり、いつものように四苦八苦です。この時は皆と同じ場所で集まって一休みしてるところでした。再びこれから熱帯魚たちが集まる場所に移動します。
[ 2020/07/25 16:27 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

シュノーケリングスーツを身に付ければ、老若男女、ほとんどの人がそれなりに楽しめるようです。コンデジとは言え水中で使えることで大きな差別化もできるようで、オリンパスのTGシリーズはその筋では人気の商品で根強いファンがいるようです。
[ 2020/07/25 16:31 ] [ 編集 ]

さゆうさん

この日は潜り始めた場所から少し行ったところでロクセンスズメダイがずっと近くにいました。私もそれほど思うように動けるわけでは無いのですが、近くにインストラクターの方がいらっしゃるのでその安心感がとても高かったです。以前、クマノミを撮影したときに、深く潜る練習をたくさんしたことも役に立っているようです。
[ 2020/07/25 16:34 ] [ 編集 ]

たんぽぽさん

ありがとうございます。最近の技術の進歩は凄いですよね。昔は大げさな装置をつけなければできなかった水中撮影も今は私ですらこのように簡単に出来るような時代になりました。とてもありがたいです。
[ 2020/07/25 16:37 ] [ 編集 ]

じっちゃんさん

ありがとうございます。海水浴場ではそれほど沖に出るわけでもありませんし、魚もいますが、熱帯魚はあまり見かけませんよね。それが琉球諸島に来ればこのように、熱帯魚が目の前にたくさん泳いでると言うのはやはりこの場所ならではなことなのでしょうね。日本各地から沖縄の海に潜りに来る人が多いのはわかるような気がします。
[ 2020/07/25 16:40 ] [ 編集 ]

つぅたろうさん

せっかく素晴らしい景色の場所に来たからと現地での体験ツアーをいちど体験してみたら、それからあれこれ病みつきになってしまいました。何事もいちどはやってみるものですね。そこでは、今まで見ることができなかったものができとても良かったと思います。そこでは今まで見ることができなかったものができとても良かったと思います。つぅたろうさんもチャンスがあれば体験なさってはいかがでしょうか。
[ 2020/07/25 16:52 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間たちさん

私の子供の頃は水泳検定などあってそのために必死に練習したことがずっと役に立っています。今は昔ほどたくさん泳ぐことができませんが、浮遊物など身に付ければ気軽に楽しめます。コロナですが、医療従事者の疲弊は相当なものでしょうね。感染者検査はそれなりの資格を持った方がやられてるのかと思うのですが、そちらも人手が足りないのでしょうね。一方で、大阪府知事も言ってましたが、経済が生かしている人たちもいるといった内容のコメントがありました。コロナのために健常者がまともに生活できない、これも救わねばいけないので政府の方々や自治体の長の苦労も絶えないことと思います。
[ 2020/07/25 17:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

インストラクターの方の注意や指導をしっかり守ればそんなに難しいものではありません。海外でも良いかと思うのですが、私はまずは国内でしっかりと経験をなされるのが良いのではと思います。沖縄の海では海外では体験できないようなシュノーケリングもありますのでまずは石垣島や宮古島の海を楽しんでみることをお勧めいたします。
[ 2020/07/25 17:19 ] [ 編集 ]

森の樹さん

ありがとうございます。明日結構好奇心の塊みたいなところがありまして、今回は久しぶりに水中撮影にもチャレンジしました。石垣島では秋になるとマンタのスポットは入れ食い状態になるとのことです。秋にはマンタ撮影にチャレンジをしようと思っていたら、コロナでがっかりです。
[ 2020/07/25 17:29 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

海岸に近いところでは生水なら海砂がとても白くて綺麗ですが、沖に出れば、サンゴもしっかり生きていたり、水深も深くなって、水の色もそれなりに青くなってくる感じです。写真は私の技術と言うよりも空からの光やそれなりの場所に来ていると言うことが大きいのではないかと思います。
[ 2020/07/25 17:33 ] [ 編集 ]

こんばんわ~♪

おぉ!! これはまさにダイビングしてるって感じがピッタリですね。
深さもかなりありそうな感じです。

ロクセンスズメダイの行く方向にあるものは?? ワクワクしてきますね。
[ 2020/07/25 18:38 ] [ 編集 ]

ももPAPAさん

ありがとうございます。かなり沖に出てきました。一応、シュノーケリングスーツを着ていますので水に浮きやすく安心して泳いでいます。この先にあるのは・・・、私も思ってもいみなかった光景です。気になりますよね。次の1枚もお楽しみになさってくださいね。
[ 2020/07/25 19:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する