アオサボールの続く海岸 (沖縄県 石垣島)

2月の石垣島の旅の続きです。 ジャングルのような道を抜けて石垣島の北側の海岸に出れば、そこは緑色一色に染まっています。 これって、ひょっとしてアオサ?! 小浜島でも北側の海辺に緑色のアオサが目立つ場所がありましたので、こちらもそうではないかと思っています。

絶景探しの旅 - 絶景写真 No. 1386 アオサボールの続く海岸 (沖縄県 石垣島)

アオサボールの続く海岸 (沖縄県 石垣島)    Photo No.1386

それにしてもこんな光景を見るのは初めてです。 波打ち際の岩の周りを覆うように張り付いたアオサの様子はまるでグリーンのボールのようです。 これが延々と続いている風景はとても珍しく感じます。 アオサボールの海岸をとことん撮りたいのですが、粘っていれば置いて行かれ迷惑となりますので、他の参加者からはぐれないようにアオサの海岸を撮った後は、小走りに皆の後を追います。 

OLYMPUS TG-4  38mm相当 絞り優先 f2.7 1/2000 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2020/07/23 00:00 ]   沖縄(石垣島) | TB(-) | コメント(22)

(ФωФ)フフフ・・・、One of Themだと、写真を撮りながらもちょいとつらいものがありますよねえ。
それでも諦めなかったど根性。見上げたものです。
[ 2020/07/23 06:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。
開けて説明も読まずに見た時、手前の岩の絵を観ず感じた事は「凄い硫黄のあるところだなー」と感じ直にこの絵の下まで
スクロールして、これは早まった見方をしたと思いました。
手前から置くまで岩に着いたノリが今まで見た事も無い不思議な光景を創りだして、驚きです。
左端に人を入れて画面を現実に引き戻してくれる感覚は鋭い感性を見せてくれているのは流石です。

[ 2020/07/23 06:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。

岩の緑は、ノリでしたか。
ちょっと不思議な情景ですね。
ゆっくり撮影したいMTさんの気持ちがわかるような気がします。
[ 2020/07/23 06:34 ] [ 編集 ]

お早うございます
アオサの味噌汁大好きです
足場が滑りそうですね〜
[ 2020/07/23 07:00 ] [ 編集 ]

おはようございます!

無知で申訳けないですが、アオサで調べたら「アオノリ」と書いてました。
不思議な光景ですね、海の中ではなくて波うちぎわあたりにできるんですかね?
水中用のカメラでもここまで撮れるんですね、すべてオートカメラなんでしょうか?
[ 2020/07/23 09:27 ] [ 編集 ]

ほんとだ、珍しいですね
見れて撮影できてよかったですね
ぽち
今日もお互い予定が無事にこなせるといいですね
頑張りましょうね
ローソンではアイスコーヒー、SよりMサイズのほうがよく売れます
[ 2020/07/23 10:41 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。特別な体験をするには現地での体験ツアーなどに参加するのですが、いつも先頭を行くか、最後を行くかそんな感じです。こういう場所はいいのですが、人ごみの多い場所はすぐに見失いますので、目印の人を見つけておいたりします。
[ 2020/07/23 13:03 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。確かに硫黄のようです。道東の硫黄山もこんな感じで岩が色づいていました。こういう団体行動の時はあまり粘れませんので、その時の勘にたよって撮影方法を決めます。人を入れない縦位置のモノも撮りましたが、こちらは、空にドラマがあればよかったのですが、この時間帯ですとやはり人がはいったものの方がいいかなとこちらを選びました。
[ 2020/07/23 13:27 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

こういう時にはせいぜい2~3カットまでかなということで、細かいところまで気が配れません。それでも、ある程度の積み重ねもあり、こんなイメージかなと瞬時に判断して撮っています。今回は緑色の岩々がとても面白く感じました。
[ 2020/07/23 13:30 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

初春はアオサが季節だと小浜島でおばあさんから教えていただきました。人から教えていただくってありがたいです。
私も子どものころから、ミネラルが豊富という、海藻系が大好きで、今でもたくさん食べています。アオサは関西ソース味にも合いますよね。
[ 2020/07/23 13:35 ] [ 編集 ]

レンさん

オリンパスのTG-4はさすがちょっとこだわった人にも売れているらしく観光現場でも重宝しているようです。こちらはいろんなモードが選べますが、水中写真はお魚モード、外では一般のカメラ同様に絞り優先モードで撮っています。コンデジの場合はAUTOでのパンフォーカスもいいですが、できるだけISOを上げさせないように解放で撮りたいのと、気持ちはちょっとだけでもぼかしたいので解放で設定しています。
[ 2020/07/23 13:46 ] [ 編集 ]

たんぽぽさん

ありがとうございます。今日もお互い頑張りましょうね。コーヒーと言えば、缶コーヒーメーカーがコンビニコーヒーのあおりを受けているようですね。また、会社でも以前は午後の眠気を吹っ飛ばすのには缶コーヒーでしたが、今はエナジードリンクとかリポDなどに変わって来たようです。
[ 2020/07/23 13:51 ] [ 編集 ]

アオサ・自然の恵み

MTさんこんにちは。
アオサは自然の恵みと思います。
潮が引いてから収穫できるようですね。
健康食と長生きの秘訣でしょうね。
[ 2020/07/23 15:32 ] [ 編集 ]

隆三さん

海藻類は海のミネラルたっぷりと聞いています。
これを一生懸命集めていただいたものが我々の食卓に届けられるのですね。自然の恵みに感謝したいと思います。
[ 2020/07/23 17:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/07/23 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは、
岩にびっしりついたアオサですね。

これを潮が引いた時に収穫するのでしょうか。
いわゆる青のりですね。
海の水もきれいなので、豊富な漁場になるのでしょうね。
[ 2020/07/23 21:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

「アオサ」は、わかめによく似たお味噌汁に入れて食べるものですよね?こんな風に岩にくっついているのですか!
岩も海水のおかげか、丸々していて、かわいいですね。
ダイビングスーツを着ている方が見えますので、いよいよでしょうか!
[ 2020/07/24 00:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

食材としての青のりは欠かせませんよね。私も海藻類は大好きで、海苔、とろろ昆布に、青のりなど、家族でも私ひとりの消費量がとても多いです。焼きそばやたこ焼きに青のりがないと物足りないですし、横浜家系ラーメンでは海苔のトッピングを必ず追加します。また、とろろ昆布のおにぎりをいただくと頬が落ちそうに感じます。
[ 2020/07/24 02:22 ] [ 編集 ]

ayaさん

じつにたくさんのグリーンボールに驚きました。これがひと塊の場所ですが、延々と続いていてびっくりでした。こちらのアオサは、ヒトエグサ科のものではないかと思っています。お隣の小浜島のおばあさんは、これが美味しいので海に取りに来たと話してくれました。ayaさんのお住まいの瀬戸内地方でも採れるのではと思います。
[ 2020/07/24 02:34 ] [ 編集 ]

Roseさん

漁業目的の場合は、網などを海に設置するようです。こちらのものは誰かが採りに来たりするのでしょうかね。いずれにせよ冬から初春に見られる光景のようです。ダイビングやシュノーケリングはマンタを見るためにももっと上手になりたいと思っています。ということで、次はいよいよ海に入ります。
[ 2020/07/24 02:36 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

市販の、緑色をしたアオサノリは、美味しくて自分も好きです。
それにしても、もの凄い数の岩ですね。それにアオサがビッシリ
付着しているのを見るのは壮観ですね。
[ 2020/07/24 17:36 ] [ 編集 ]

ももPAPAさん

特にこの辺りにたくさん付着していましたので、海中にもびっしりとアオサが生息しているのかも知れませんね。
美味しい海苔を気がるにいただける日々がそこにあるというだけでも日本はいいなと思います。
[ 2020/07/24 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する