星の海に泳ぎだすマンタ (海人公園 /沖縄県 八重山郡 竹富町 小浜島 )

マンタ像の三部作の最後の1枚となります。 そもそもなぜ、石垣島から船に乗って、八重山諸島の小さな島である小浜島へやって来たのかと言えば、南十字星を楽しめる島のひとつということからでした。 夕食を取ってさっさと眠り、深夜の南十字星が見えるという時間に合わせて夜中の2時30分に起きました。 残念ながら、この時間は空がほとんど雲に覆われていて、高い確率であきらめねばならない状況です。 それでも、雲が切れるかも知れないと思い向かった場所はマンタのモニュメントの海人公園(うみんちゅこうえん)です。 沖縄・石垣島の旅編からです。

絶景探しの旅 - 絶景写真No.1351 星の海に泳ぎだすマンタ (海人公園/沖縄県 八重山郡 竹富町 小浜島)

星の海に泳ぎだすマンタ (海人公園 /沖縄県 八重山郡 竹富町 小浜島)   Photo No.1351

夜中の海人公園にやって来ました。 南十字星を見るための場所にはいくつか候補があったのですが、とにかく夜行性の動物を狙うハブには出会いたくないと、できるだけ茂みなどを避けた場所をチェックしていました。 しかしながら、そんな苦労も水の泡です。 南の低い空はずっと厚い雲に覆われたままでした。 さらに空も広範囲に薄い雲に覆われています。 そんな中、作戦変更で雲が流れ星がよく見えた瞬間に防波堤の上から北向きにマンタ像を入れ撮った1枚です。 低い雲が地上の灯りを拾い、とてもきれいな色を見せてくれていました。  (星空の風景)
 
SONY α7RⅢ FE 24mm F1.4 GM  24mm f1.4 15s ISO3200 WBマニュル

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2020/06/18 00:00 ]   沖縄(石垣島) | TB(-) | コメント(22)

南十字星は見えませんでしたか。でも、仰られるように星の海に泳ぎだすマンタという感じですね。幻想的なシーンに見えます。
[ 2020/06/18 05:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。
何時もながらアクテブな行動力には尊敬の念を持っています。
南十字星は確か低い位置で見られる、その位置が雲で覆われて、上は晴れていて星が見えるのに残念でしたねー。
またの機会をと呼んでいるのかもね。南十字星は残念でしたが、マンタが星の海を泳いでいる不思議な感覚の世界に
引っ張り込んだ絵ですね。素晴らしいです。
[ 2020/06/18 06:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。

素晴らしい情景ですね。
地上の明かりを反射した雲が、オーロラのように見えます。
狙い通りにいかない天候を、逆手にとって素敵な絵にしてしまうMTさんを学ぼうと思うのですが・・・。
[ 2020/06/18 06:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。

まさに星空を泳ぎ
雲が砂浜を想わせ
地元ならではの星空のお写真
流石ですね~!
[ 2020/06/18 06:42 ] [ 編集 ]

わーーー!
ドラマチック。
紫色の空良いっすね^ ^
[ 2020/06/18 09:33 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

濃紺色の空に煌めく星と地上の灯りに照らされた雲 その下に浮かび上がるマンタ
のモニュメント
地上の緑も光を浴びて素晴らしいショットになりましたね。感動です。
[ 2020/06/18 09:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。夜のマンタの写真まで撮られたとは恐れ入りました。

ずっと公園でねばられたのか、それとも合間にどこかに行かれたのか、どちらだとしてもそれだけインパクトのあるマンタの像ですね。
[ 2020/06/18 09:55 ] [ 編集 ]

魅惑的な空にマンタ像・・・

かつて夢中になって見た
「スタートレック」シリーズ
「ディスカバリー」を思い出していました。
マンタ像が宇宙船
ディスカバリー号に見えちゃったんです(笑)

宇宙の海を泳ぐマンタですね♪
[ 2020/06/18 11:07 ] [ 編集 ]

とっても素敵ですね~♪
いつも頑張って撮影されていますね、その頑張りが伝わってきます、素晴らしいです
今日も頑張ってくださいね
私はランチには行ってきますが、ほかにやることいっぱい
頑張ります
ぽち
1984年、コアラブームだったようですね
気がつきませんでした~
[ 2020/06/18 11:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。

星がたくさんですね。
雲が広がっていたと言われましたがこれだけの星が見えたのですね。
やはり空気がきれいなのでしょう。
星・星座には疎いので南十字星はどのような星か知りません。
いろいろ知ると楽しいでしょう。
星座の本を買おうかしらと思いました。(笑)
[ 2020/06/18 14:27 ] [ 編集 ]

AzTakさん

南十字星が見られなかったのはとても残念でした。いっそのこと、南半球の空気のきれいな国に行けばいいのですよね。こうなればと思い、マンタと星空を撮ることにしたのはいいですが、ここまで雲が切れたのは一瞬でした。
[ 2020/06/18 18:47 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。それほどではなく、思った以上に気まぐれにやっています。
そうなんですよ。南十字星は低い位置で見られ、それも見られる時間というのがあり、そこをしっかり調べてきたにも関わらず、残念でした。それでも、あきらめてまた宿に戻るのも悔しいのでまたまたこのマンタをしっかり使わせていただきました。
[ 2020/06/18 18:48 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

ありがとうございます。空の星もさることながら、あの赤く輝く光は何なのだろうと思っていました。おそらく電波塔か何かかなと思います。低い雲が出ていたのがとても運がよく、街灯りを拾ってオーロラのような色付きになりました。写真の表現はなかなか奥が深いものですね。
[ 2020/06/18 18:56 ] [ 編集 ]

明と暗の表現

MTさん今晩は。
早々のコメントを有難う御座いました。
暗い夜空に満天の星そしてマンタの明の表現がはっと思わせるお写真・明暗の表現が
光りを捉えた素晴らしい作品と思います。
[ 2020/06/18 19:14 ] [ 編集 ]

朝弁さん

ありがとうございます。低い雲もいい効果を出してくれました。この日は昼間から厚い雲が出始めたりと星空に不安を残していました。南の島は雲の流れが速いようです。南十字星を狙うがあまり、宵の口の雲が切れていた時間帯に寝ていたことが悔やまれました。
[ 2020/06/19 06:02 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。星空の色はどちらかというと濃紺系が好みです。
時には赤い空もあることがあり不思議な色を見ることもあります。
[ 2020/06/19 06:07 ] [ 編集 ]

ももPAPAさん

ありがとうございます。今回は足元の明るい場所での撮影としました。そんなこともあって、駐車場脇の街灯の光を芝生の部分が拾ってくれました。街灯の光も蛍光灯系のようで光が緑っぽくて面白い表現となりました。
[ 2020/06/19 06:14 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ありがとうございます。空に雲がなければ南十字星を撮るとともに複数個所での撮影を考えていたので残念でした。
狭い島ですが、車を借りていましたので、ホテルとこちらを2往復しました。
[ 2020/06/19 06:17 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

ありがとうございます。スタートレックはとても面白いですよね。私は新スタートレック ネクストジェネレーションをがっちり見ていました。1回に2つの事件が混在しているストーリーの展開が面白く楽しめました。この次のやつがあまり面白くなく、見るのをやめていたのですが、スタートレック・ディスカバリーは面白いのですね。画像も調べてみました。まさにマンタのような宇宙船ですね!
[ 2020/06/19 06:23 ] [ 編集 ]

たんぽぽさん

ありがとうございます。日々のストレスの発散のために旅と写真は欠かせません。おかげさまでこの時もガス抜きができました。
貴重なお休みは楽しめましたでしょうか。今日の天気を見れば昨日がお休みでよかったですね!
[ 2020/06/19 06:26 ] [ 編集 ]

ayaさん

私が撮りに出たタイミングがこの日の南十字星が見えるという時間帯だったのですが、とても雲が多くて残念でした。それでもしばらく待っていると雲がどんどん流れて行き、このタイミングに星を多く見ることができました。時折、水平線方向の視界が開けたこともあったのですが、周りの状況もわからず、判別不能といった感じでした。星座はオリオン座とか北斗七星、天の川がとても分かりやすく、いつも空の目印にしています。
[ 2020/06/19 06:31 ] [ 編集 ]

隆三さん

圧倒的に自然が多い場所でも状況によってはこのように街の明かりが幅を利かせるものなのですね。なかなかこのような状態を期待して出かけることはないのですが、これはこれなりに面白い写真となりました。最近は旅先でもその場所ならではのモノを入れての星空を楽しんでいます。
[ 2020/06/19 06:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する