暗雲立ち込める幻の島 (浜島/沖縄県 八重山郡 竹富町)

沖縄県 八重山諸島の石垣島の旅編はこれから冒険モードに入ります。 ここから先は地図にも載っていないコバルトブルーの海に浮かぶ幻の島を目指します。 その島の名は「浜島」。竹富島と小浜島の間にあり、引き潮によって姿を見せる三日月形をした細い砂浜とわずかな岩礁だけの陸地だと伝え聞いています。 島に向かうために、小浜島フェリーターミナルで小型船の操縦士さんと待ち合わせをしています。 先ほどまで、あれほどきれいな青空が広がっていたのですが、急に空が暗くなり雲行きが怪しくなってきました。 

絶景探しの旅 - 絶景写真No.1341 暗雲立ち込める幻の島 (浜島/沖縄県 八重山郡 竹富町)

暗雲立ち込める幻の島 (浜島/沖縄県 八重山郡 竹富町)    Photo No.1341

時間となり操縦士さんと合流、小型船に乗り込みます。しばらくして幻の島にいよいよ接近です。 幻の島にはすでに他の島から来た人たちもいます。 一方で向こうから強い雨を降らす暗雲がどんどんと島に近づいて来るようにも見えます。 ワクワクな気持ちも、南の島の空は青空が1番という隊長の心はちょっぴり落胆モードです!?

SONY α7RⅡ FE 12-24mm F4 G  15mm f8 1/640 (-1) ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2020/06/08 00:00 ]   沖縄(石垣島) | TB(-) | コメント(20)

コバルトブルーの海に青い空の写真も魅力的ですが。こういう自然の驚異が迫ってくるような予感を感じさせられる写真も迫力と力強さがあって、私は好きです。
[ 2020/06/08 00:26 ] [ 編集 ]

(ФωФ)フフフ・・・、アドベンチュアに雨はつき物かも。それもまた、自然のありのまま。まんまを楽しみましょう。
[ 2020/06/08 06:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。
空の異変はやはり心配ですねー、奥の方ではもうスコールのような感じの様子がうかがえます。
これからどんな事と出会えるのか楽しみ感の方が強いのではと感じています。
明日の絵を楽しみにしています。
[ 2020/06/08 06:48 ] [ 編集 ]

お早うございます
まさに探検ムードですね〜
向こうの方に、竜巻になりそうな雲が見えますね
[ 2020/06/08 06:55 ] [ 編集 ]

おはようございます

間違いなく一雨きそうな雰囲気ですね。
でもMTさんは、天候も味方につける力があります。
きっと、一雨の後に素晴らしい情景が広がったのではないですか。
明日が楽しみです。
[ 2020/06/08 07:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。

暗雲立ち込めますね。
不安な気持ちですがザァーっと一雨来るとそのあとはまたカラリと青空が出るような気がします。
きっとMTさんのことですから幻の島に到着した折にはまた青空が広がる予感がします。
どうだったのでしょう。??
[ 2020/06/08 10:45 ] [ 編集 ]

怪しい感じの空も実は結構好きです♪
今日もきれいなお写真ですね
ぽち
私もおまけつきのグリコのほうが好きでした(笑)
[ 2020/06/08 11:38 ] [ 編集 ]

ドラマチックな空ですねー。
でも海はエメラルド色保ってるんだー。
[ 2020/06/08 12:11 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

スカっと爽やかに晴れた空とコバルトブルーの海のパノラマも魅力的ですが、
こういう、スコールがこちらに迫っている感じの絵もまたスリルを味わえて
いいですね。 向こうの方はすでに強い雨が降っているようですね。
[ 2020/06/08 15:47 ] [ 編集 ]

じっちゃんさん

ありがとうございます。そう言っていただけますと嬉しく思います。まさかまさかのこのタイミングでの雨となりました。それでもじっちゃんさんのおっしゃるようにそのおかげで貴重な自然の風景の写真をたっぷり撮ることができました。
[ 2020/06/08 19:03 ] [ 編集 ]

AzTakさん

この時点では開き直ってこの珍しい風景の撮影を熱心に行いました。コロナで最悪の乗り物になってしまった感じのある豪華客船ですが、いつか豪華客船で普段見ることの出来ない陸地から遠く離れた気候の変化など体験したいと思っています。AzTakさんの今日の新宿御苑のオオタカのお写真すごいですね。
[ 2020/06/08 19:09 ] [ 編集 ]

さゆうさん

遠く向こうには雲から落ちる雨がしっかり見られるという、南国の海の天気の変化を生の目で見ることが出来ました。この後、しばらくして激しい雨となったのですが、さすがに雨が凄すぎてカメラとレンズの保護のために撮影も出来ませんでした。
[ 2020/06/08 19:14 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

この時は探検家気分での上陸になりました。しかしながらのこれからやって来る雨雲には悲しくなりました。せっかくの沖縄・石垣島まで来て、さらに貴重な幻の島探険にまさかのこの天気。それでも諦めないのが探検家だったりします!?
[ 2020/06/08 19:18 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

ありがとうございます。なんか読みが鋭いですね・・・!?
大海原の上の小さな小さな幻の島というのがこの写真からもお分かりかと思います。
天気は残念なのですが、一度はこんなところにやって来たいと思っていたのですがその夢がかなってよかったです。
[ 2020/06/08 20:32 ] [ 編集 ]

ayaさん

ついに憧れの島にやって来ました。この砂浜が幻の島です。どうやったらこんな島ができたのでしょうかね。
これから船を降りて島に上陸ですが、奥に見える大きな雲と落ちる雨のカーテンがとても気になります。
この写真ですと、センターから放射線状に延びるように見える雲や波をポイントとしています。
[ 2020/06/08 20:39 ] [ 編集 ]

たんぽぽさん

いつもありがとうございます。実を言いますと子どもの頃のトラウマでしょうか。森永ミルクキャラメルのあの渋いデザインも好きではなく、売っているから親が買って来るのだと、その存在が憎くて仕方がありませんでした。おかげで今でも自分のお金ではあの黄色い箱のキャラメルは絶対に買いません。早く廃版になって欲しいです。一方でグリコは子どもたちの永遠の憧れです。
[ 2020/06/08 20:42 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

さすがです。いい点にお気づきになられました。
石垣島とか宮古島辺りの砂は特別に白いようです。それで天気が悪くてもこんなに白く見えるみたいです。
海の水もきれいなのでその色合いも格別でした。
[ 2020/06/08 20:51 ] [ 編集 ]

ももPAPAさん

おかげさまで、何とも言えないタイミングで雨が降ってきました・・・。
この島を最高の空の青さと海の青さで固めようと思っていたので、相当悲しかったです。とはいうものの皆さんがおっしゃるようにもっと貴重な風景を見れたことも事実です。問題は、あの雨が来るか来ないかですね。
[ 2020/06/08 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは。

エメラルドグリーン
その空は
これから降り出しそうな気配
珍しい組み合わせ
その地でなければ味わえない醍醐味でしたね。
[ 2020/06/08 22:03 ] [ 編集 ]

朝弁さん

今回はこのタイミングで天気が崩れてきました。よりによってという感じでした。
それでもこのような珍しい様子をちゃっかりと撮影しておきました。
悪いなら悪いなりの撮影を楽しまねばもったいないですよね。
[ 2020/06/09 05:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する