斜里岳の見える雪の田園風景 (北海道 美幌町上空)

女満別空港(めまんべつくうこう)から羽田空港行きの帰りのJAL便に搭乗です。旅の最後のお楽しみと言えば、窓からの絶景です。行きは右側、帰りは左の窓ぎわの席を予約しています。女満別便ならではのスペシャルな風景が楽しめるのです。行きは悔しい思いをしながら曇り空の上を飛んでやってきました。帰りは晴れということで、待ちに待った空からの絶景を拝めることになりそうです。

絶景探しの旅 - 絶景写真No.1330 斜里岳の見える雪の田園風景 (北海道 美幌町上空)

斜里岳の見える雪の田園風景 (北海道 美幌町上空)    Photo No.1330

いよいよ女満別(めまんべつ)空港発、羽田空港着のJAL便が離陸しました。この日はいい天気だとは思っていましたが、飛行機の中から見える景色は少々透明度が低く、まるで霞の中を飛んでいるようです。 そんな影響と、雪の残る三月の田園の風景もモノトーンに見えます。 それでも左前方には斜里岳を確認できました。 午後からは天気も下り坂との予報ですので、間に合ったという感じです。 (空撮写真・空からの風景)

SONY α7RⅢ FE 24-105mm F4 G  70mm f4.5 1/200 (-1) ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2020/05/28 00:00 ]   北海道(網走・北見) | TB(-) | コメント(22)

こんにちは~

たくさんの絶景の旅も、いよいよ離陸の時になってしまったのですね。名残惜しい気もしますが、距離的には負担なく行ける場所かと思うので、次回のお楽しみとも考えられますね。空港の近くの畑には、まだ雪がたくさん残っているのでまだ寒い時期だったのですね。MTさんの写真で見た風景は、本当にタイミング良く、良い時、良い天気の中で撮影できたのですね。
[ 2020/05/28 02:59 ] [ 編集 ]

いつも思うことですが、機内からの写真がこんなにきれいに撮れるものなんですねえ。実にお見事。
真似したくても、飛行機に搭乗する機会がほとんどなく、…。
[ 2020/05/28 05:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。
初めて見る景色です。女満別空港からでるとこのような景色が飛び込んでくるんですねー。
斜里岳をバックに北海道らしい田園が広がる所がいいですね。
北海道に住んで居ながら初めて見る景色に興奮しました。
[ 2020/05/28 05:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。
最後に、きっと上空からの風景を拝見でいると期待していました。
斜里岳を背景にした田園風景、素晴らしいですね。
大変お疲れ様でした。
[ 2020/05/28 06:25 ] [ 編集 ]

私の生い立ちの出発点”美幌”を最後に、網走をこころ行くまでみせていただき、有り難うございました。懐かしい”絵”ばかりでした。本当に有り難うございました。
全てに ポチ
[ 2020/05/28 06:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。離陸直後の飛行機の窓からの撮影、やはり短距離ならば窓側の席ですね。

私はリクエストできる場合は通路側に座ることが多いのですが、このような写真を見ると窓側も捨てがたいと思うようになってきました。
[ 2020/05/28 08:19 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
遠くに斜里岳を観ながら、残雪の残る田園風景を眼下にしてのフライト
ややモノトーンな色合いも何ともいえない雰囲気があって素敵ですね。
[ 2020/05/28 09:49 ] [ 編集 ]

こんな素敵な風景が残せてよかったですね♪
ぽち
あ、昨日セブンのオーナーにハムカツパンのことを聞くの忘れました~
でもホームページにももう出てないから、本当になくなったのでしょうね
コンビニはそういうのありますよね
[ 2020/05/28 11:08 ] [ 編集 ]

上空からの俯瞰撮影良いですねー。
僕もヒコーキ乗りたい。
とりあえず大阪にまた行きたいなあー。
[ 2020/05/28 11:40 ] [ 編集 ]

こんにちは。

雪の田園風景、いいですね。
正面に斜里岳を見てこの広がる大地が雪で化粧されて、見事な絶景になっています。
この風景を見るためだけでも飛行機に乗る価値がありそうです。
[ 2020/05/28 12:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。

しばれる大地から
春待ちわびる気配の一枚
上空写真のすばらしさをありがとうございます。
[ 2020/05/28 20:53 ] [ 編集 ]

Roseさん

私はいつも飛行機会社のお得な飛行機と宿のパックを予約して行くのですが、一部例外を除いて、近くだろうが、遠くだろうがほとんど値段が変わりません。首都圏に住んでいる人の特権のような気がします。(関西はもっと安いと聞いています。)特に一番楽しめる冬の道東はパックもレンタカーも激安が多く、私にとっては願ったりかなったりです。今回はいい写真も多く撮れ、コスパが最高でした。
[ 2020/05/29 05:36 ] [ 編集 ]

AzTakさん

旅の日にちを決めたら座席確保から始まります。その時はいい席が取れなくても、毎日、座席シートの状況をチェックしていれば高い確率で、キャンセルが出て、いい席に変更したりしています。意外に苦戦は大阪伊丹空港行きです。待てど暮らせどほとんどいい席が空きません。また、乗ればガラスの汚れが入り込んだり、反射の映り込みがあったり、隣の席の方への配慮などもあったりと思ったより大変な気がします。もう根性でという表現がぴったりの気がします。
[ 2020/05/29 05:39 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。釧路空港ですと、帰りが魅力的で、雌阿寒岳や十勝連山、襟裳岬が見えたりします。また青森の津軽半島なども見えたりします。今回の女満別空港ですと行きは帰りのコースよりもっと屈斜路湖に近いコースを飛びますので摩周湖も見るはずです。今回は行きも帰りも空きを狙ってようやくいい位置での席取りができました。行きは最高の場所を抑えたのですが、肝心の屈斜路湖は雲でまったく見ることができませんでした。
[ 2020/05/29 05:47 ] [ 編集 ]

K.R.Mさん

ありがとうございます。読みが的中でしたね。行きも帰りも窓の外を楽しみにしています。朝からいい天気だったのですが、さすが下り坂ということもあってか、空気が霞んできたのがとても残念でした。それでも何も見えないよりマシですのでうれしく思いました。私の場合、靄や霞の風景の描写再現がなかなか手ごわくて苦労の連続です。
[ 2020/05/29 05:52 ] [ 編集 ]

terusanさん

ずっとご覧くださいましてありがとうございます。terusanさんは美幌のご出身なのですね。素晴らしい自然や風景がすぐそこにある環境で過ごされたことをとても羨ましく思います。街からは遠いですが、美幌峠にはもう4往復ほどしました。早朝の美幌峠の展望台は突き刺さるような風が厳しく、それでも見られる光景の美しさに惹かれています。これからもまたこの素晴らしい風景の数々を楽しみに北の大地にやって来たいと思います。
[ 2020/05/29 05:58 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

アシアナ航空だったかと思いますが、ソウルからの成田への帰り便は白山、立山を眺めるコースでした。立山連峰の真上からの眺めも素晴らしかったです。写真を撮って準備をしたものの、詳細な場所が特定できずにUPしていませんでした。そのうち機会があればUPしてみようと思います。
[ 2020/05/29 06:02 ] [ 編集 ]

ももPAPAさん

今回は霞む世界の中の斜里岳の見える風景を見ることができました。私的にはパキっとした風景が好みですが、春先のこのような風景に出会えたことも今となってはありがたい気がします。その季節の素晴らしい風景を楽しませてくれる北の大地に感謝しています。
[ 2020/05/29 06:09 ] [ 編集 ]

たんぽぽさん

やはりなくなってしまったのですね。ツナパンを見かけなくなって、ハムカツパンもなくなって、私が好きなものはコンビニからなくなってしまうようです!?店頭のオリジナル品はHPで調べることができるのですね。情報ありがとうございます。
[ 2020/05/29 06:45 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

私も大阪・関西方面に出かけたいです。
今年はしばらく延命となった阪神武庫川線の赤胴電車をどうしても撮っておきたいのです。
[ 2020/05/29 06:48 ] [ 編集 ]

ayaさん

ありがとうございます。この季節ならではの素晴らしい風景を楽しみながらの帰路となりました。窓の景色ですが岩国空港ですと宮島を横目に着陸していきます。各地の名所を見ながらの飛行が楽しみのひとつです。飛行機の窓側席は私にとっての特等席です。ただ、羽根の上に架かる窓際の席は不完全燃焼の固まりなので、そちらの席ですと前方通路際の席を取って寝るようにしています。
[ 2020/05/29 06:55 ] [ 編集 ]

朝弁さん

青森空港からの岩木山もよかったですし、こちらの風景も楽しめました。北も南もとにかく窓の外の自然の景色が素晴らしく感動をたくさんもらいます。これだから窓際の席はたまりません。いよいよ今週末はウォーミングアップにどこかに出かけてみようと思います。
[ 2020/05/29 06:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する