滝山城跡のヤマツツジ (東京都 八王子市)

今日から令和がスタートですね!新元号の最初の1枚は八王子市の戦国時代の山城「滝山城」の跡地に咲くヤマツツジです。初夏を彩るツツジはどの色も鮮やかで新緑にとても映えますが、その中でも独特の味わいがあるのが、サーモンピンクの花を咲かせるヤマツツジです。ヤマツツジは日本でよく見られる野生種で、滝山城跡ではあちこちに咲いていて季節の花として紹介されています。

絶景探しの旅 - 0937 滝山城跡のヤマツツジ (東京都 八王子市)

滝山城跡のヤマツツジ (東京都 八王子市)   Photo No.0937

本丸から延びる山道から少し外れた小道の両脇を彩るようにヤマツツジが群生している場所がありました。道を入れて撮ったり、寄って撮ったりとあれこれと撮影を楽しみます。こちらはその場所でお日様が雲に隠れて光が柔らかくなった時を待ってシャッターを切った1枚です。

SONY α7RⅡ FE 70-200mm F2.8 GM  70mm f2.8 1/160 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2019/05/01 00:00 ]   東京(八王子北部) | TB(-) | コメント(8)

北条氏照の滝山城本丸址 (滝山城跡/東京都 八王子市)

初夏のヤマツツジの花を楽しもうとやって来たのは滝山城跡。滝山城は丘陵に広がる標高160m位置する山城で、武田信玄が小田原攻めの時にこちらを経由し滝山城で北条氏照と一戦交えたそうです。その時の武田軍との攻防は北条氏照が新たに守りを強固にした八王子城の築城、移転するきっかけとなったといわれています。

絶景探しの旅 - 0936 北条氏照の滝山城本丸址 (滝山城跡/東京都 八王子市)

北条氏照の滝山城本丸址 (滝山城跡/東京都 八王子市)  Photo No.0936

ヤマツツジを求めてまずは本丸址にやって来ました。高台の建物は霞神社です。新緑に混じりヤマツツジの花が鮮やかな色を見せてくれます。この後は広大な城跡のあちこちに咲くヤマツツジを楽しみに移動します。

SONY α7RⅢ FE 24-70mm F2.8 GM  24mm f8 1/80 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2019/04/30 00:00 ]   東京(八王子北部) | TB(-) | コメント(14)