イスラム礼拝堂のドーム天井 (東京ジャーミイ/東京都 渋谷区)

東京都渋谷区・代々木上原の東京ジャーミイ・トルコ文化センター (Tokyo Camii)の礼拝堂の内部の様子です。 建物の中は見学自由(10:00~)とのことですので、トルコの人たちに混じって中に入ります。  さすがトルコから送られてきた建築資材で作られただけのことがあります。  その内装はとても素晴らしい装飾が施され、見ていて感動でした。

絶景探しの旅 - 絶景写真No.1932 イスラム礼拝堂のドーム天井 (東京ジャーミイ/東京都 渋谷区)

イスラム礼拝堂のドーム天井 (東京ジャーミイ/東京都 渋谷区)    Photo No.1932

あの丸いドームの内側はこんな風になっていたのですね。  礼拝堂の壁のところには2階席があって、そちらは女性の信者のみが入れるエリアだそうです。  日本でもこのような異国文化に触れられる本格的な場所があることはとても素晴らしいことだと思いました。  この聖なるお祈りの場所を我々日本人にも見学できるように開放していただいているトルコ大使館はじめ、こちらの運営の皆様にはとても感謝です。  皆さんも機会があれば訪問なさってみてはいかがでしょうか。  様々な感動があるものと思います。  それではお楽しみいただきました東京ジャーミイ編は一旦こちらまでとなります。 

SONY α7RⅣ FE 12-24mm F2.8 GM  12mm f2.8 1/200 ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2022/01/20 00:00 ]   東京(渋谷) | TB(-) | コメント(20)

モスクの夜明け (東京ジャーミイ/東京都 渋谷区)

東京都渋谷区・代々木上原の東京ジャーミイ・トルコ文化センター (Tokyo Camii)の夜明けの風景です。 イスラム教の方が多い国と言えば、私はインドネシアしか行ったことがないのですが、朝のお祈りを呼びかける独特のコーランのような旋律が街中に流れていました。 トルコではどうなのでしょうか、こちらは東京と言うこともあってそのようなことはないようでした。

絶景探しの旅 - 絶景写真No.1931 モスクの夜明け (東京ジャーミイ/東京都 渋谷区)

モスクの夜明け (東京ジャーミイ/東京都 渋谷区)    Photo No.1931

冬の長い夜もそろそろ終わりです。 夜明け時刻を前に建て物の照明が消されました。 朝の静けさの中の東京ジャーミイの風景です。 薄暗さもあって東京ジャーミイと街並みに一体感が感じられるひと時です。  東京ジャーミイ編続きます。 

SONY α7RⅣ FE 12-24mm F2.8 GM  22mm f18 1s ISO400 WBマニュアル

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2022/01/19 06:00 ]   東京(渋谷) | TB(-) | コメント(-)

青い月夜のモスク (東京ジャーミイ/東京都 渋谷区)

東京都渋谷区・代々木上原にあるイスラム教のモスクである東京ジャーミイ (Tokyo Camii /東京都渋谷区)は、見るからに異国情緒たっぷりの建築物となっています。 トルコ様式のモスクがとても美しく、どうしてこのような素晴らしいものが出来たのか気になって調べてみれば、東京ジャーミイの建物の躯体工事こそ鹿島建設が行ったものの、設計はトルコの方で、内装や外装の大部分もトルコから送られた建築資材によって作られたそうです。 これなら本格的な寺院となるのは必然とも言えます。

絶景探しの旅 - 絶景写真No.1930 青い月夜のモスク (東京ジャーミイ/東京都 渋谷区)

青い月夜のモスク (東京ジャーミイ/東京都 渋谷区)    Photo No.1930

この日はまるでトルコ感じるようなひと時を感じながらの撮影となりました。 冬の枯れた木々がモスクをしっかりと見せてくれています。  この日は三日月のようなお月様が雲に隠れたり出たりを繰り返していましたが、ちょうど顔を出している時にモスクの真上に来るような位置に移動しながら撮影してみました。  まだまだ東京ジャーミイの風景を続けたいと思います。

SONY α7RⅢ FE 24-70mm F2.8 GM  55mm f16 1.6s (-3) ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2022/01/18 00:00 ]   東京(渋谷) | TB(-) | コメント(22)

夜の明かり灯るイスラム・モスク (東京ジャーミイ/東京都 渋谷区)

個人的に新たに訪れてみたい国がいくつかあるのですが、そのうちのひとつがトルコです。  欧州とアジアの文化の融合地であるとともに、透き通るようなカッパドキアの青い星空やイスタンブール美しいモスク、神秘的な祈りの呼びかけの音楽や声、世界三大料理と呼ばれるトルコ料理など、考えただけでもワクワクします。 そんなトルコの雰囲気がいっぱいなのが昨日から紹介の小田急・代々木上原駅からすぐの場所にある東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センター (Tokyo Camii /東京都渋谷区)です。

絶景探しの旅 - 絶景写真No.1929 夜の明かり灯るイスラム・モスク (東京ジャーミイ/東京都 渋谷区)

夜の明かり灯るイスラム・モスク (東京ジャーミイ/東京都 渋谷区)    Photo No.1929

以前、見ていたトルコのTVプログラム「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」にほぼ毎回のように登場していたコンスタンティノープル(イスタンブール)のモスクを見るたびに憧れが高まっていました。 東京ジャーミイの寺院はそれによく似たトルコ様式のイスラム寺院となっています。 こちらの1枚は夜明けまでにはまだ1時間以上あるタイミングで訪問した時のものです。 この日は冬晴れの透き通る空を求めて行ったのですがあいにく雲が多い空となっていました。 東京ジャーミイは車の通行の多い道の前に建っているということもあり、道路の中央分離のガードレール、電柱・電線、両隣に建つマンションなどによって、素晴らしい外観が損なわれているのが残念なところです。 東京ジャーミイ編続きます。

SONY α7RⅣ FE 12-24mm F2.8 GM  19mm f16 10s ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2

      [ 2022/01/17 00:00 ]   東京(渋谷) | TB(-) | コメント(24)