夏の風物詩 錦帯橋の鵜飼船 (山口県 岩国市)

先日は山口県に出かけてきました。宿泊は岩国市を流れる錦川に架かる錦帯橋(きんたいきょう)の近くのホテルだったこともあり、夜には鵜飼いの様子を見ることができました。錦帯橋の鵜飼はちょうど6月1日から(9月10日まで)始まったばかりという絶好のタイミングでした。しかしながら、今回こちらにやって来たのは会食のためでして、こちらを見ることができたのは最後のクライマックスシーンだけとなりました。

絶景探しの旅 - 0976 夏の風物詩 錦帯橋の鵜飼船 (山口県 岩国市)

夏の風物詩 錦帯橋の鵜飼船 (山口県 岩国市)   Photo No.0976

会食後は鵜飼がおこなわれている錦川の岸に急いでやってきました。鵜飼の時間になんとか間に合ったようです。日本三名橋のひとつとしてあげられる錦帯橋を背景に、たいまつの火を灯した鵜飼船が最後のデモンストレーションを行っています。水面を照らしながら進む鵜飼船を先頭に、それに続く4隻が観光遊覧船となっています。手持ち撮影です。

SONY α7RⅡ FE 24-105mm F4 G  70mm f4 1/3 (-2) ISO1600 WBマニュアル

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2019/06/09 00:00 ]   山口 | TB(-) | コメント(18)

おはようございます。
錦帯橋の鵜飼の様子、初めて目にしました。
以前からここで鵜飼の船が出ているということは情報として知っていましたが、
実際に目にしたのは初めてです。
鵜飼の船が揺れた感じでしたので、ひょっとして手持ちと思いましたがそうでしたか。
見事に表現されていて何時もながら見事ですね。
[ 2019/06/09 06:39 ] [ 編集 ]

お早うございます
錦帯橋の下でも鵜飼が有るのですか
知りませんでした
ライトアップの錦帯橋を見るのも初めてです
錦帯橋って緑でした?
もう遥か昔、この近くに友達が居て遊びに行きました
その時の印象は、とても歩き難い橋でした
赤い橋だった様な微かな記憶が有るのですが・・・?
[ 2019/06/09 07:15 ] [ 編集 ]

長良川の鵜飼はたっぷり楽しんだことがありますが、岩国には行ったことがありません。錦帯橋も、そこでの鵜飼も、ついでに岩国基地も見たことがありません。
よほどの旅行好きでない限り、日本全国をつつがなく制覇するというのは無理ですね。今日も有難く拝見させていただいています。
[ 2019/06/09 08:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。山口県で行ってみたいのがここなんですよね。

以前広島の宮島まで行った時にもう少し足を延ばせばと今でも心残りです。

ここも鵜飼をやっているということは知りませんでした。20年近く前に上の子供2人を連れて岐阜に遊びに行った時にホテルの窓から見学したのを思い出しました。
[ 2019/06/09 08:07 ] [ 編集 ]

こんにちは~

随分前に錦帯橋へは行ったことがありますが、
昼間でしたので・・・
夜景の美しさを堪能させていただきました。
手持ち撮影ですか、クリアで美しい作品ですね。

鵜飼船のたいまつが揺れて船の動きがあるところも
臨場感があり川岸から見ているような気分になります。

観光遊覧船に乗って鵜飼を見るのも楽しそうですね♪
[ 2019/06/09 13:15 ] [ 編集 ]

日本三名橋ってどこの橋なのか
諸説あるようですが
錦帯橋は間違いないようですね^ ^

長崎の眼鏡橋に行った時に
日本三名橋だと聞きましたが
「えっ、これが?」と思いましたわ。

応援ぽち
[ 2019/06/09 13:58 ] [ 編集 ]

錦帯橋は有名なのでさすがの私でも名前は知っています(笑)
でもここでの鵜飼は全く知りませんでした
緑色のライトアップと篝火のオレンジがいい感じに
映り込んで風情が増してますね
[ 2019/06/09 15:50 ] [ 編集 ]

有名ですもんねぇ

素晴らしい光景
橋と鵜飼いとツーショット(#^.^#)

船が連なってる光景も初めて
[ 2019/06/09 16:32 ] [ 編集 ]

さゆうさん

私も鵜飼の方がいるのは知っていましたが、このようなイベントになっているのは、ayaさんのブログで今年知りました。知ったと思ったとたん、こちらに行くことになってこんなにすぐにみられるなんて思っても見ませんでした。他の船は止まっているのですが、鵜飼い船だけが動いているので被写体ブレとなっていますが、それも雰囲気がわかっていい感じかなと思いました。それにしても最近は1/3sでも手振れが抑え込まれていてカメラ技術の進化を感じます。
[ 2019/06/09 17:21 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

昔はきっと白熱球での照明だったのが、今はLEDが普及しましたのでそれでこのような色になったのかも知れませんね。
こちらの橋は、数年前に渡ったことがあるのですが、めちゃくちゃ歩きにくかったです。こちらは昔のままかなと思います。
変わるのは逆の方がよかったかもですね!?
[ 2019/06/09 17:27 ] [ 編集 ]

AzTakさん

私も最近になってようやく四国を制覇できました。まだ行っていない都道府県は東北(秋田、山形)・山陰(鳥取、島根)です。写真を撮りに行った場所はと言えばもっと増えます。近いうちにこれらを制覇したいと思うのですが、つ気が付けばいおなじみの場所に足を運んでしまいます。
[ 2019/06/09 19:12 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ANA派のヨンミョンさんなら、岩国空港から近くて便利かと思います。今回はもともといい天気の予報でしたので、気合を入れて行ったのですが、やはり週間予報は大きく変わってしまいまして、大豪雨に見舞われました。前回は猛暑での訪問でした。もう一度、錦帯橋は仕切り直したいと思います。いわゆる三度目の正直です。私にとって台湾と岩国はどうも相性がよくないのかなと思っています。
[ 2019/06/09 19:16 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

何ともいい場所で会食をセッティングしてもらったのはうれしいのですが、会食ゆえ、仕事と同じなのでこちらが最優先です。しかしながら、窓の外の鵜飼が気になって気になって仕方がありませんでした。この日の夕方から夜は、私にとってはまさに飼い殺し状態でした・・・。
[ 2019/06/09 19:23 ] [ 編集 ]

よっちんさん

地元ではしっかりと日本三名橋を名乗っていましたが。空港名にまで錦帯橋を入れてしまったので、ここは揺らぎないところになりました。その他の橋についても、景勝であれば、5つでも10でも訪ねてみたいと思います。
[ 2019/06/09 19:28 ] [ 編集 ]

EMICOさん

鵜飼と言えば、長良川の鵜飼を思い出す人が多いと思いますが、私の自宅の近くでは山梨でも行われているようです。日本全国何カ所も鵜飼がおこなわれているようですが、調べたら、欧州や中国もそういう文化が見られたようですね。
[ 2019/06/09 19:35 ] [ 編集 ]

デコさん

錦帯橋は宮島からも近く行くなら両方楽しめます。
今回は久しぶりの錦帯橋訪問でしたが、お仕事での訪問でした。なのであまり期待していなかったのですが、内心とても楽しみにしていました。撮影のイメージはあったのですが、あまり天気がよくなく、今回は行ってきましたレベルの写真がメインになりました。
[ 2019/06/09 19:40 ] [ 編集 ]

こんにちは

「鵜飼」は観光名物になっているのでしょうか。美しい橋と、静かな船に鵜飼。
日本を感じますね~ 
MTさん、会食で山口まで行かれたんですか!大変ですね。岩国には
在日米軍基地があるので、アメリカ人も多く住んでいるようです。
私は、「萩」と「秋芳洞」に中学生のころに行きました。初めて
「鍾乳洞」を見て感動したことを思い出しました。
[ 2019/06/10 16:42 ] [ 編集 ]

Roseさん

今回は業務で山口に出かけてきました。半年ぶりの山口でしたが、今回は錦帯橋での会食で願ったりかなったりだったのですが、この後、すぐに大豪雨になりまして、夜から朝の残念っぷりが悲しい展開となりました。
山口は私も大学時代の友人と一緒に旅した思い出の場所です。あの頃はよかった・・・。
[ 2019/06/10 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する