冬の新宿大ガード AM 07:03 (東京都 新宿区)

絶景探しの旅 - 0097 冬の新宿大ガード AM 07:03 (東京都 新宿区)

絶景探しの旅」 冬の新宿大ガード AM 07:03 (東京都 新宿区) Photo No.0097

新宿駅南口から外の道を歩いて新宿駅のすぐ北の先にある「新宿大ガード(おおがーど)」前にやってきました。新宿駅が巨大なためにここまで結構な時間を要しました。大ガードの愛称は、新宿界隈などにお勤めの多くの方々にも有名で、その袴橋をJR山手線、中央線快速線、中央線緩行線、埼京線などの路線の列車の全てが通過して行きます。ちなみにこの左(北)に行けば大久保駅(または、新大久保駅)方面、右方面が新宿駅構内となります。

ちなみに、暖房のボイラーのスチームが吹き出している茶色の大きなビルが、インバウンドの人たちもよく利用する新宿プリンスホテルで、その奥の街並みが歌舞伎町界隈、そしてアニメ映画「君の名は」に何度も大写しで登場のヤマダ電機「YAMADA LABI」(映画のスポンサーの1社)などが大ガード付近に連なります。電車の乗客もターゲットにするYAMADA LABIの大きな街頭ビジョンのスイッチも入り、大ガードや新宿駅のホームにこれからすぐに眩しい朝日が差し込み始め、乗降客数世界1位を誇る新宿駅が本格的に稼働し始めます。*大ガードを新宿駅に向かって入線するのは高尾駅発の成田エクスプレスです。 (鉄道のある風景)

SONY α99 Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 22mm 1/100 f8 ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/01/14 05:00 ]   東京(23区) | TB(-) | コメント(14)

おはようございます。

ここの通りも変わりましたねー。
いま東京に行ったら多分浦島太郎状態ですね。
何せ15年以上も経っているのですからね。
東京、雪が降らなければいいですね。
[ 2017/01/14 05:27 ] [ 編集 ]

新宿は日常的に馴染みのところですので親しく拝見させて頂きました。昼も夜も飽きないところです。
[ 2017/01/14 06:37 ] [ 編集 ]

日本語の看板がなければUSAの大都市の景観と見紛う感じですね。歌舞伎町の辺りがもう少しスマートになれば、一段と違った印象になるのでしょうが、難しいのでしょう。
それにしても、プリンスの排出する蒸気が凄いですね。あんなに出ているんだと今更ながら驚いています。
[ 2017/01/14 08:12 ] [ 編集 ]

さゆうさん

大ガードあたりも変わりました。東口と言えば、の人気店だったカメラのさくらやもなくなりました。東京は雪を期待しているのですが、降ってくれないようです・・・。
[ 2017/01/14 09:41 ] [ 編集 ]

hassel 24さん

新宿はスポットとして完全に眼中になかったのですが、映画のおかげで、見直す事が出来ました。考えてみれば、私も1日の半分は新宿区にいますから、もうちょっと愛着を持ってもいいかなと思いました。
[ 2017/01/14 09:46 ] [ 編集 ]

AzTakさん

新宿コマもなくなって、歌舞伎町の奥の雰囲気は少々変わりましたが、相変わらずです。プリンスの蒸気は時に冷え込む朝方が目立ちやすいのかもしれませんが、排出される時とひと休みの時を繰り返していまして、蒸気排出され、電車が通って、ガード下にバスが通る時その3つの重なりる時を交差点脇で粘っていました。
[ 2017/01/14 09:51 ] [ 編集 ]

人々が大勢交差する前の電車とバスとタクシー、、、
都会の朝は乗り物が始動して始まりますね。
良い時間帯の切り取りに新宿の別な顔を見た気がします。
[ 2017/01/14 10:18 ] [ 編集 ]

aunt carrotさん

どこともなく人々が集まって散っていく新宿の街。長い間、新宿で写真撮るならやっぱり都庁からの見晴らしかなと思っていたのですが、映画の新宿とは思えないような美しい画像を見たことが、その後、改めてあちこち歩きながら街を再発見するきっかけになりました。
[ 2017/01/14 10:34 ] [ 編集 ]

大都会の街並みは
すべてでっかい^^

これから人人人の山になるんでしょうねぇ
普段のんびらこんとしているデコは
大都会の人並みに飲まれるんだろうなぁ( ;∀;)
[ 2017/01/14 15:30 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

ここを行き来する大都会の人たちの中にはストレスもいっぱいで、しかめっ面の人も多いようです。都会半分、自然半分くらいがちょうどいいのかも知れませんね。そんな場所でも私はファインダーをのぞくとちょっと元気が出てきます。趣味の世界って本当にありがたいと感謝しています。
[ 2017/01/14 17:52 ] [ 編集 ]

こんばんは~~(*^_^*)

新宿は良く友人との待ち合わせに使いました特に東口アルタ前の交番があったと思います
その交番の横にしたり・・・・しました。
東京での待ち合わせはいつもドキドキものです。
今は土地勘も少しは(娘のお蔭で)できましたから
ドキドキは無くなりました。
ちょっと気が早いですが・・・桜の話
高幡不動の桜のライトアップがあると調べましたが・・
どうなんでしょうか??
[ 2017/01/14 18:42 ] [ 編集 ]

砂時計さん

私も新宿で待ち合わせをよくしましたが、慣れない私のために、南口の改札の前が待ち合わせの場所としていただいた記憶があります。しかし、それからどれだけ経っても一向に慣れないので、駅ならば南口、飲み会なら大ガードの前の交差点とか、そんなところです。高幡不動のライトアップは例年やっていると思いますので、今年も期待ですね。昨年は出張などで、桜が見られず、ようやく函館で見れたという年でしたが、今年はしっかり近所で撮りたいです。
[ 2017/01/14 19:43 ] [ 編集 ]

こんばんは。
巨大都市新宿を捉えるのは奥が深そうで難しそうですが、でも面白そうですね^^
どなたかのコメントに書かれていた都庁展望台、今日近くまで行ったので寄ってきました(笑)
「君の名は」は見ていないので、MTさんの記事に全くついていけていませんが、
想像しながら楽しく拝見しています^^

[ 2017/01/14 23:01 ] [ 編集 ]

葉月さん

都庁からの眺めはいかがでしたでしょうか。きっと素晴らしい景色が眼下に広がっていたのではないかと思います。
考えれば新宿は世界屈指のターミナル駅でしたので、今まで見逃していて損をした気分です。あと、東京駅も一度チャレンジしてみようと思います。
[ 2017/01/15 18:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する