諏訪湖 早朝の立石公園 (長野県 諏訪市)

冬の凍てつく信州・諏訪にやって来ました。早朝の温度は-6℃。前日が友人たちとの新年会ということもあり、寝過ごし、自宅を朝4時前に出発予定が、少々遅れてしまいました。土地勘もまだないため、今回はロケハン目的でもあったのですが、諏訪に着く頃にはものすごくきれいな諏訪湖の朝焼けに感動モノでした。ただ、移動中ということと土地勘がないため車をどこに止めて撮るのが建物や電線を回避できるのかがわからず、ここは見るだけ。場所は後でしっかり押さえました。

今回の目的地は諏訪市上諏訪にある、立石公園(たていしこうえん)。足元の芝生や土が凍りついています。今しがた地元の女性が一人いたのですが、入れ替わるようにいなくなって、誰もいない私だけの空間を独り占め状態です。そんな空間での朝の静けさと寒さの中に徐々に明るくなっていく途中の淡い色合いの諏訪湖や山々の眺めです。

絶景探しの旅 - 0094 諏訪湖 早朝の立石公園 (長野県 諏訪市)

諏訪湖 早朝の立石公園 (長野県 諏訪市)    Photo No.0094

立石公園は、諏訪湖や諏訪市街地、岡谷市、下諏訪町も一望できるとともに遠くに北アルプスも一望できる絶景ポイントで、夕景・夜景の美しい場所として、「信州サンセットポイント100選」、「新日本三大夜景・夜景百選」、「信州ふるさとの見える(丘)」などにも選ばれていることから夕方からはカメラマンさんたちが多く並ぶようですが、こういう時間帯もいいものですね。ちなみにタクシーの運転手さんからの情報を聞くことができたのですが、最近は、映画「君の名は」のモデルになった場所としても有名で、聖地化してしまって、とにかく人がとても多く訪れるようになったそうです。で、私は何故ここに来たかと言うと・・・、やはり、私も「君の名は」に感謝しています・・・。

SONY α99 Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 16mm f4 1/60 ISO125

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2017/01/11 05:00 ]   長野 | TB(-) | コメント(14)

おはようございます。

広がりのある構図がいいですねー。
「新日本三大夜景・夜景百選」のも選ばれるのが良く解りました。
始めて見る景色ありがとうございました。
[ 2017/01/11 05:26 ] [ 編集 ]

昨年、御柱の際に3泊4日、諏訪に滞在しました。初日と最終日だけ、観光にあてました。ですが、この立石公園は案内してもらえなかったです。無理もありません。上社の方の御柱では見られない下社の御柱のコースを中心に見て歩いたので。
本当に絶景ですね。花火大会のときなどはカメラマンで賑わうことでしょうね。
[ 2017/01/11 07:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。以前、車で東京に行くときには諏訪は何度か通過したことがあり、妹が東京での仕事(都職員)を辞め、能登に戻って来るときに車で迎えに行きました。

諏訪を通った時に当時3歳だった次男が機嫌が悪くなり、なだめるために車を停めたところ、夕日が綺麗だったのが印象に残っています。

[ 2017/01/11 09:30 ] [ 編集 ]

なんとも広々とした気持ちの良い風景ですね。
これは夕景、夜景のポイントになるのは納得ですね。
朝の空気と山の稜線にかかる柔らかい優しい赤みが素敵です
[ 2017/01/11 11:48 ] [ 編集 ]

子供の頃に、諏訪湖の花火大会に来た事と
スケートに来た思い出がありますが、全く覚えてなくて
でも、この公園近くのホテルに泊まったようです。
山か丘の上のホテルだったので、
夏と冬に来ているはずが・・・
また、行って見たくなりました。
[ 2017/01/11 13:22 ] [ 編集 ]

対照的な写り込みのようで
とってもすてきですね^^

このバランス絶妙です(*^^)v

景色撮影には疎いデコですが
素晴らしいのだけは解ります^^
[ 2017/01/11 13:35 ] [ 編集 ]

こんばんは
よくいらっしゃいました。
この場所、夕日もですが、桜もいいですし、花火大会もいい場所です。
すぐ上のソバ屋はおすすめですが・・・・
[ 2017/01/11 19:19 ] [ 編集 ]

さゆうさん

素晴らしい夕日を見るために夕方はたくさんの人たちがやって来ていると聞きました。朝日に遅れて諏訪にやって来たのですが、そのことが幸いしてこんな淡い景色に出会えることができて、ラッキーでしたった。
[ 2017/01/11 20:28 ] [ 編集 ]

AzTakさん

また機会があれば高台からの眺めを堪能なさってくださいね。花火の時は、きっとたくさんの車で大変な状態ではないかと思います。当日はホテル代も2倍だし、高速道路のSAでも規制が入っているようなので、花火は見たいけど、諦めています。
[ 2017/01/11 20:32 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

こちらまでは自宅から車で2時間〜3時間ちょいです。通常に走ってもなかなか遠い印象です。特急あずさなどでやって来てレンタカーという手もありますが、苦労しても車で来た方が安上がりなので、悩ましい限りです。
[ 2017/01/11 20:35 ] [ 編集 ]

aunt carrotさん

前も後ろも朝日の影響か白が強い光景が広がりました。目の前の開け方にはとても感動しました。夕方もまた素晴らしいものと思います。次の機会が楽しみです。
[ 2017/01/11 20:43 ] [ 編集 ]

ココモカさん

諏訪の朝日を見たときに今迄中央道で何度も何度もここを素通りしていたことが悔やまれる思いでした。体力が許せば通い続けたくなる場所だと思いました。年間に定期的に何度か訪れたいエリアだと確信です。
[ 2017/01/11 20:48 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

ありがとうございます。ギリギリまで前に出て押さえたカットもあるのですが、この公園を紹介するにはこの位置がいいかなと思いました。さりげない朝の独り占めの空気がうまく伝わればと思って選んだ1枚です。
[ 2017/01/11 20:51 ] [ 編集 ]

だちょうさん

ようやく諏訪にやって来ることができました。このブログを始めて皆さんとの交流を始めて、ずーっとこの日を楽しみにしていました。こちらも素晴らしいですが、来れたので次は今、一番行きたい場所の高ボッチ高原です。ここの後にロケハンのために一応途中まで行ったのですが、うちの車のナビが選んだ場所が、間違っておりまして、途中の雪山で引き返して来ました。正しい場所にはいくつも標識があるのですね。次の機会のお楽しみに回すことにしました。
[ 2017/01/11 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する