夜明けのしまなみ海道 (糸山展望台/愛媛県 今治市)

西瀬戸自動車道は通称「しまなみ海道」と呼ばれる、愛媛・今治から広島・尾道方面に向かって瀬戸内海の島々をつなぐ人気のスポットです。この日の朝は道後温泉から山越えをし、夜明けのしまなみ海道を見ようと今治の糸山展望台にやってきました。

絶景探しの旅 - 0892 夜明けのしまなみ海道 (糸山展望台/愛媛県 今治市)

夜明けのしまなみ海道 (糸山展望台/愛媛県 今治市)   Photo No.0892

日の出の時刻の燃えるような赤い空を期待してやって来ましたが、あいにくの空で朝焼けは微妙な状況となっています。どういう条件で撮ろうかとあれこれ設定をいじっていると日の出とともに空に赤い光の筋が出始めるとともに、ちょうどそのタイミングで対向車が途切れ、上り方向(尾道方面)に向かう車の赤いテールランプが集中して見ることができる一瞬がありましたので急いでシャッターを押しました。

SONY α7RⅢ FE 12-24mm F4 G  12mm f4 0.8s ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2019/03/17 00:00 ]   愛媛 | TB(-) | コメント(14)

こんばんは。愛媛県側から広島県の方向を撮られたのですね。

海の潮の流れが早そうで、このしまなみ海道を建設するのは困難だったのではないかと想像します。

実際にはもっと暗く見えたのではないでしょうか。写真の技術ですね!
[ 2019/03/17 00:19 ] [ 編集 ]

どこに行かれても
この光景を一番いい所で撮れる場所を
ご存じだからこそですねぇ

素晴らしいしまなみ海道~~
雲の流れと共に吸いこまれそう^^
[ 2019/03/17 06:23 ] [ 編集 ]

お早うございます
良いアングルですねー
私も今治には仕事で何度か行きましたが、その頃はまだ橋は無かったです

それにしても、MTさん行動範囲が広いですね〜
[ 2019/03/17 07:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。
きょうの絵も素晴らしいアングルで決まっていますねー。
まだ見たこともないしまなみ海道、魅力的です。
時間帯もいいですねー。
このレンズの切れ味、素晴らしいしそれ以上に腕が素晴らしいです。
[ 2019/03/17 07:23 ] [ 編集 ]

超広角レンズでの描写が効いていますねえ。色の混ざり具合も素晴らしい。このところのベストショットかなあと思いました。
[ 2019/03/17 07:58 ] [ 編集 ]

しまなみ海道は何度か訪れています。
一度は自転車でしまなみ海道を
全線完走してみたいですねぇ。

応援ぽち
[ 2019/03/17 12:18 ] [ 編集 ]

素晴らしい一枚です。
しばらくPCの前で固まってしまいました。
超広角レンズがバッチリ決まりましたね。
[ 2019/03/17 18:05 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

本州と四国を結ぶ2つのルートができ、交通の流れが大きく変わりました。この写真を撮った後にしまなみ海道を少し走ってみたのですが、2車線や1車線が混じった道路でこれからまだ発展する余地が残された道路だと思いました。
写真の明るさについてなのですが、長時間露光すると明るく撮れることがよくあります。そんな効果を狙って長時間露光を設定することがあります。
[ 2019/03/17 22:13 ] [ 編集 ]

デコさん

ありがとうございます。いつも旅先に行くとまず調べるのは、東と西の方向です。朝と夕方の写真を撮るのが好きなので、お日様の出たり入ったりが、きれいに見えそうな場所をチェックします。今回はしまなみ海道の朝日の写真を撮ろうと思っていましたので、地図で位置を調べると、こちらに展望台があることがわかり、それでやってきたと言うわけです。
[ 2019/03/17 22:19 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

ありがとうございます。地方は場所によって道路の混雑する場所もありますが、私が行動するのは土日が多いと言うこともあり、早朝では車の通行量も少ないので、遠出したりします。今回はやはり遠かったのですが、またいつ次にやってくれるのかわからなかったのでがんばって足を伸ばしてみました。
[ 2019/03/17 22:22 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。いつもとても励みになります。
この景色の中にも結構引き算しなければならないものがあれこれありまして、それらを考慮して撮影しました。ここではこの後も何枚か撮影したのですが、撮影条件的には微妙なのですが、赤のテールランプが続くこの写真が今までに見たことのないような雰囲気を出してくれましたので押さえておいて良かったと思っています。
[ 2019/03/17 22:29 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。とても励みになります。
最近は超広角レンズを多用していますが、超広角の楽しみを教えてくれたのは、LUMIXの7-14mm(14-28mm相当)で、本当に買ってよかったと思ってますし、その描写が私好みで、まさに運命の出会いでした。もう一つこのきっかけをくれた美瑛の雄大な景色にも感謝しています。先月、最終的なマウント整理が完了しまして、ほぼEマウントに一本化しました。それはEマウントからこのレンズが発売されたのも大きな要因でして、以前よりさらに2mm広角でますます撮影の幅が広がったと思っています。
[ 2019/03/17 22:42 ] [ 編集 ]

よっちんさん

それいいですよね〜。
時間があれば、しまなみ海道で自転車でのんびりとあれこれ立ち寄りながら行きたいものですね!考えただけでもワクワクします。
[ 2019/03/18 02:37 ] [ 編集 ]

サトちゃん@さん

ありがとうございます。いいタイミングでシャッターが押せました。天気も結果的にこれがよかったのかも知れません。
LUMIXレンズの7-14mmを入手して以来、ずっと超広角レンズの魅力にはまり、表現できる広さや奥行き感をたっぷりと楽しんでいます。昨年から続くマウント整理ですが、これが潮時かなと思いまして、先月には思い切ってマイクロフォーサーズも整理をしましてEマウントへの一本化を図りました。その整理の過程で今までよりも2mm広角の12-24mmを導入しましたが、さらに2mmの余裕が生きた1枚となりました。
[ 2019/03/18 02:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する