萌える弁財天 八王子七福神 「了法寺」 (東京都 八王子市)

絶景探しの旅 - 0088 萌える弁財天 八王子七福神 「了法寺」 (東京都 八王子)

絶景探しの旅」 萌える弁財天 八王子七福神 「了法寺」 (東京都 八王子市) Photo No.0088

八王子には市内中心部の寺院に七福神のそれぞれの神さまをあてがって、それを祀るお寺めぐりをするという「八王子七福神めぐり」という行事があり、市民の皆さんの中にはそれを楽しむ人がたくさんいます。その中でも異色なのが、弁財天(弁才天)を祀る 「了法寺(りょうほうじ)」です。私もここ数年初詣に通っていまして、通いだしてからそれなりにいいことがおきたりしているとともに、弁財天は琵琶を奏でることから諸芸上達の神様とも言われますので写真の腕が上がるようにと思い通っています。で、何が異色なのかというと、萌えオタ(オタク)の方にはかなり有名なお寺でして、そこはもうアニメの世界があったりします。4日までオリジナルグッズを売る萌え衣装の巫女さんのワゴン売店も出て、お寺の風景としては別の意味で絶景ですね。4日の午後に初詣に出かけたのですが、この日はNHKの取材も入っていてインタビューを受けたりしました・・・(私のはお蔵入り予定)。

以下Wikipediaからです。了法寺(りょうほうじ)は、東京都八王子市日吉町に所在する寺院。宗派は日蓮宗。山号を松栄山(しょうえいざん)と号し「松栄山・了法寺」を正式名称とする。八王子七福神の一つである新護弁財天が祀られている。了法寺が「萌え寺」と呼ばれるようになったのは、2009年5月に寺の入口に萌え系美少女イラストが描かれた看板が設置されたことによる。誰でも気軽に入れる雰囲気作りのため、また、祀られている新護弁財天が音楽・芸術の神であることから、住職の十数年来の友人で檀家の孫である広告企画会社八福社長三井一仁の紹介により、声優・イラストレーターのとろ美が起用され、弁財天をモチーフにした「とろ弁天」など、とろ美のイラストによる案内看板・携帯サイトを製作する。2010年8月には了法寺レコードレーベルにより、とろ弁天のコスプレ姿でとろ美が歌う了法寺CMテーマソング、「寺ズッキュン!愛の了法寺!」が完成(YouTubeで見ることができます)。ちなみに住職は最初イラストを見た際は愕然したというが設置に関しては家族や檀家にも相談したが「かわいいからいいんじゃない?」と特に反対もなくあっさり決まったという。

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 24mm f8.0 1/160 ISO100

「了法寺」売店&取材 「了法寺」オリジナルお守り

お正月4日までワゴンで買える了法寺の萌えお守り。NHK取材中に私は今年も「あげぽよ(運気をあげるお守り)」を購入しました。

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/01/05 06:00 ]   東京(八王子) | TB(-) | コメント(10)

この手の走りなんでしょうか、秩父の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の随所への展示で慣れているので、私自身は抵抗がありません。と言うか、年寄りのくせに好きな方かもしれません。
まあ、そういう時代になったということなんでしょうね。
[ 2017/01/05 07:24 ] [ 編集 ]

時代の流れですね。
今駅でもどこでも萌えキャラがいっぱいです。
こういうことで若い人がお寺さんに親しんでくれれば
それはそれで良いことかもしれないですね。
しっかし、カワイイ!(笑)
[ 2017/01/05 09:55 ] [ 編集 ]

萌えキャラブームですもんねぇ
これはマニアには人気でしょう^^

デコ息子もアニメ好きでコンサート等
現地巡礼の旅などして楽しんでますからね

今や海外でも大人気^^
時代は変わりますね(#^.^#)
[ 2017/01/05 14:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。このお寺、名前は失念していましたが確かに見たことがあります!

最近はアニメのモチーフや映画のロケ地になった寺社仏閣にお参りに来るオタクも多いと聞きます。

我が石川県でも放送されて何年も経っている「花咲くいろは」の聖地になっていますが、一昨年と昨年に放送された「響け!ユーフォニアム」の聖地の宇治市はかなりの巡礼者が訪れているようです。
[ 2017/01/05 17:00 ] [ 編集 ]

AzTakさん

たしかにそういう時代なのでしょうね。見ていると、太字の文こちらではお年を召された方も喜んで写真をスマホに収められていましたので、皆さん、どうせなら可愛いのがいいのかも知れませんね。
[ 2017/01/05 18:13 ] [ 編集 ]

aunt carrotさん

若い人も楽しいから、檀家離れがある程度食い止められるのかも知れませんね。こうなりゃ飽きたり息切れせずにとことんやっ欲しい気もしますよね。
[ 2017/01/05 18:17 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

♪デコ♪さんも聖地巡礼なされていらっしゃるのですね。私も年末にブログをきっかけにやっと人気のアニメ映画「君の名は」を見ました。あまりの綺麗な映像な事もあって聖地のどこかに行って見たくなりました。この他、他のアニメの名シーンの場所も行っちゃおうかな、って思っています。
[ 2017/01/05 18:23 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

石川県もアニメ人気の聖地巡礼のスポットになっているのですね。そういうきっかけで、各地の素晴らしい景色も合わせて体験していただけるといいですよね。今年はもっと能登の名所を綺麗な風景を目的にじっくり回って見たいと思います。
[ 2017/01/05 18:28 ] [ 編集 ]

了法寺だ!テーマソングをネットで見つけて友人達と行ったことが懐かしいです^^
これまで色々な文化を受入・融合させてきた日本ですが、今でも続いているんだな〜と思いました。
[ 2017/01/06 11:06 ] [ 編集 ]

Y.Nさん

私も了法寺のテーマソングをYouTubeで見かけた時は衝撃でした。最初は びっくりも例年通っているとこんなものかと慣れてしまうのが不思議でしたが、これが融合文化の精神かも知れませんね。
[ 2017/01/06 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する