小雪のソウル駅 (ソウル市 中区)

絶景探しの旅 – 0086 小雪のソウル駅 (ソウル市 中区)

絶景探しの旅」 小雪のソウル駅 (ソウル市 中区) Photo No.0086

韓国・ソウルの緯度は仙台くらいで、夏は本州レベルですが、冬の寒さが半端なく北海道超えの日も多く、ー10℃以下がよくあったり、郊外ではー20℃以下も何度も体験したことがあります。降雪はあまり多くなく、ひと冬に数回降るレベルです。1月のこの日は久しぶりの雪が午後から降り出しました。会社が終わって大急ぎで家に帰り、カメラと三脚を持ってソウル駅に向かいます。現在のソウル駅の隣に並ぶ旧ソウル駅舎の撮影が今回の目的です。旧駅舎には雪が降っている時に押さえたいと思っているイメージがあるのです。現地に到着し、道向かいのバスターミナルの端に三脚とカメラをセットしているうちに、雪が小康状態になり焦りましたが、狙っていたスポットライトのラインが雪のために屋根の上に浮き出している様子を何とかとらえることができました。そして、タクシーの列や、シャーベット状の道路に映し出された街灯の光がそれに組み合わされ幻想的な作品となりました。

ちなみに旧ソウル駅舎は日本の統治下の1925年に作られたもので、設計者は東京帝国大学教授の塚本靖と朝鮮総督府の建築家ゲオルグ・ラランデ(ドイツ人)によるもので、アムステルダム中央駅やヘルシンキ中央駅を参考にしたとされています。この作品は、ソウルグローバルセンターが主催するフォトコンテスト 「2013 外国人ソウル写真展」に応募、ソウル市龍山区役所内のアートホールでの展示を通して多くの人々に見ていただくことができました。 

SONY α55 Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 24mm相当 f3.5 1/30 ISO800

■ 第6回世界人の日記念 2013 外国人ソウル写真展 入選展示

龍山区役所展示

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。


絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/01/03 05:00 ]   韓国(ソウル) | TB(-) | コメント(14)

綺麗~~
これが駅ですか(#^.^#)

お洒落だなぁ

気温の寒暖差に驚きました( ;∀;)
似たような気候とは聞いていましたけど

雪のない寒さって案外堪えるんですよね
あった方が何故か寒さを感じにくい
寒いのだけど不思議な感覚

車も意外と多いっ
意外だらけの世間知らずなデコでした(苦笑)
[ 2017/01/03 05:52 ] [ 編集 ]

雨や雪の中の撮影って難しいですよね。果敢に挑戦したわけですね。
凍えるような状況の中で冷静に撮ったと思います。
[ 2017/01/03 08:27 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

ありがとうございます。私は汗っかきなので、家から襟足に汗をかきながら飛び出し、バス停でバスを待つ間にそこが凍ってしまいます。今は自宅に戻って毎年暖かい冬を過ごしていますが、ソウルの時と違って、東京は家の中がとにかく寒い。家の中は常夏の北海道状態のソウル生活でした。
[ 2017/01/03 08:55 ] [ 編集 ]

AzTakさん

そう言えば、この時は、傘が飛ばされないように、そして凍える手で撮っていたことを思い出しました。いつも私の写真にお付き合いいただき感謝申し上げます。
[ 2017/01/03 08:58 ] [ 編集 ]

趣があり、美しい駅ですねぇ・・・
ソウルの冬は、厳しいですよねぇ
ジィートとカメラを構える姿を想像しただけで・・・
写真を撮る方は、過酷な環境、時間をいとわないのが、すごいです。

MTさんは、いろいろな所で賞を頂いているんですね。
ビックリしました!
[ 2017/01/03 11:55 ] [ 編集 ]

ココモカさん

ありがとうございます。朝、早く出て通勤途中で撮影して出社することもありました。賞は身近なコンテストばかりです。もっと高いレベルのものにもチャレンジしたいのですが、修行がまだまだ必要そうです。お正月は事情があって、写真が撮れないので、ちょっとした特集を組ませていただきました。撮り初めは、明日以降の予定です。
[ 2017/01/03 14:08 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
いろんな所に行ってらっしゃるようですね
ソウルは本当に寒そうですね
私の姪っ子も、ソウルに嫁いだそうです
[ 2017/01/03 15:37 ] [ 編集 ]

記事とは関係ございませんが…

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

明日、初詣に行かれるとの事でしたが
日本…なんでしょうかねぇ~?

お気をつけて行ってらっしゃい^^
[ 2017/01/03 21:30 ] [ 編集 ]

寒さが伝わる写真

見ただけでソウルの冬の寒さを思い出しました。
夜中ヒルトンの7Luckからラマダスイーツまでトボトボ歩いて帰った事とか(笑)
冬のソウルにもまた行きたいなぁ。
[ 2017/01/04 00:40 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

韓国には行った事が有りますが、ソウル市内は通り過ぎて、38度線近くの町に行った事が有ります。
タンチョウを撮影の為でした。
平成の14年だったと思います。

中々素敵な駅ですねー。
[ 2017/01/04 04:13 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

ぼびぱぱさん、新年明けましておめでとうございます。ご親戚の方でソウルに嫁がれた方がいらっしゃるのですね。寒い冬ですが暖かいオンドル部屋で寒い中でも幸せな時を過ごされているのではと思います。今年の私は北の街に南の島にまだ行っていないいろいろな場所にも旅行したいな、と思っています。本年も昨年に引き続きよろしくお願いします。
[ 2017/01/04 10:55 ] [ 編集 ]

パオーンさん

もちろん日本にいます。実家から自宅に帰ってようやくいつものペースに戻りますので、ここはゆっくりと近所のいつもの神社に初詣です。絶景にはほど遠いですが暖かいいいショットが撮れるといいなと思っています。本年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/04 11:00 ] [ 編集 ]

kotaroさん

ええ〜っ!あの寒さの中、そんなに歩かれましたか。私にはできないかも・・・。kotaroさんは、ソウルの寒さをよくご存知ですから、見て感じるものが余計に伝わってらっしゃるのでしょうね。ただ、身の引き締まりが病みつきになるような気もします。
[ 2017/01/04 11:06 ] [ 編集 ]

さゆうさん

さゆうさん、新年明けましておめでとうございます。2017年もこれからスタートですね。38度線にタンチョウがいるのですか。確かにあの辺は釧路かそれ以上の寒さなのでタンチョウには過ごしやすいのでしょうかね?!
本年も昨年に引き続きよろしくお願いします。
[ 2017/01/04 11:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する