西へ向かう AM 07:03 (東京都 日野市)

新年明けましておめでとうございます。本年も写真ブログ「絶景探しの旅」をよろしくお願いします。今年も皆さんにとって素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。

現在は、これはという風景の1枚を ブログ「絶景探しの旅」で皆さんにご紹介する一方で、フォトコンテストへの応募が楽しみのひとつとなっています。フォトコンテスト応募を始めたきっかけは、カメラをやめて数年経った2011年に初めてデジタル時代のデジ一眼として購入したSONY αシリーズでの本格撮影が久しぶりに再開されたことによります。とにかく撮影が楽しくて、その時に撮った作品をたまたまコンクールに応募したら運よく入選となりました。以来、1年の総集編として、身近なフォトコンテストに応募するようになりました。まだまだ実力不足ですが、新春特集として、数日の間、ここまでのコンテストでの入選作品のご紹介させていただければと思います。

<strong>絶景探しの旅</strong> - 0084 西へ向かう(AM 07 : 03)

西へ向かう AM 07:03 (東京都 日野市) Photo No.0084

新春らしいということで、まずはこの1枚からです。こちらは昨年1月の日曜日に日野市の平山城祉公園駅からすぐの陸橋にて、撮影しました。この日は昇ったばかりの朝陽を受け、空の色や富士山の浮き出しがとても綺麗で、願ってもないチャンスになりました。明るくなりつつある空の下を京王線の特急電車が西へ走り抜けます。日曜日の朝、もっと家でゆっくりしたいのでしょうが、朝早くからそれぞれの事情のために移動する人々。そんな人たちの想いをこの作品で伝えようとタイトルを「西に向かう(AM 07:03)」としました。

電車が主体のような写真はコンテストの応募条件ではないとの明記があったのですが、見落としていました。しかし、富士山と空の色に加え、移動感があるように電車が撮れているのがよかったのか、カレンダーへの採用はありませんでしたがKEIO賞の入賞となりました。この撮影では、陸橋の金網のすき間から撮影しなければなりませんので、レンズ径が小さく網の目の大きさに合うとともに、長さの変わらないLUMIXの45-175mmレンズを用いています。 (鉄道のある風景)(富士山のある風景)

LUMIX GM1S G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 93mm相当 f4 1/40 (-2/3) ISO100

入選 ■「2017年京王グループカレンダー京王線・井の頭線沿線の風景フォトコンテスト」(2016年)KEIO賞入賞

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2017/01/01 00:00 ]   東京(多摩エリア) | TB(-) | コメント(22)

新年あけましておめでとうございます。
初っ端から活きの良い見事な写真が目に飛び込んで、目が冷めました。う~~ん、すごい。初夢は一富士などといいますが、爆睡の身には入り込む余地がありませんでした。
今年も宜しくお願いいたします。
[ 2017/01/01 05:36 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
そして、コンテストの方もおめでとうございます!
京王線と富士山の組み合わせが出来るなんて・・・
年初めから縁起がいい事の、おすわけ頂きました。

今年も楽しみにしています。
[ 2017/01/01 07:14 ] [ 編集 ]

ダブルでおめでとうございますですね^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

縁起のいいお写真で迎える朝は
デコの弱った心に元気を貰えます

頑張らねば^^
そう気持ちを切り替えている所

そうそう生きてるから良い写真との出会いがある^^
[ 2017/01/01 09:52 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
いつも素敵な写真を拝見してます。
すごいっすねー!w受賞ですかー!
この富士と京王線の写真、とっても素晴らしいですわー!
[ 2017/01/01 12:13 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます^^

明けましておめでとうございます^^
さすがの一枚としかいいようがありません
老後は師匠について写真を学ぶしかないですね
写真界でもよろしくご指導おねがいします^^
[ 2017/01/01 15:28 ] [ 編集 ]

新年明けましておめでとうございます

昨年は大変にお世話になりました
今年も宜しくお願い致します

京王線は本当にいろんな意味で私の思い出の電車です
初めて八王子に行った時の・・苦い思い出が・・。
東京でも素敵な風景に出会うんですね(*^_^*)
今年も東京の桜を見に行こうと思っています

今年も師匠も作品楽しみにしています・・。
peko弟弟子は老後ですが・・私も・・・って言いたいですが
北海道は遠すぎました。
今年も師匠の作品楽しみにしています

[ 2017/01/01 15:47 ] [ 編集 ]

AzTakさん

AzTakさん、新年明けましておめでとうございます。
一富士、二鷹、三なすび、ですね。意識していなかったのですが、富士山の写真にしておいてよかったです。
今年もいろいろなお話を楽しみにしています。本年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2017/01/01 17:11 ] [ 編集 ]

ココモカさん

ココモカさん、新年明けましておめでとうございます。
お祝いの言葉をいただきましてどうもありがとうございます。また、昨年はたくさんコメントをいただきありがとうございます。今年の遠出の旅行のお話も楽しみにしています。本年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2017/01/01 17:15 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

♪デコ♪さん、新年明けましておめでとうございます。
お祝いの言葉をいただきありがとうございます。昨年はマクロの世界をたっぷり楽しませていただきました。マクロもいい作品を狙いたいのですが、マクロ写真は洞察力に根気、緻密さが必要なジャンルですよね。写真は本当に奥が深いと思っています。♪デコ♪さんのいい作品を見て、自分の写真の幅も広げたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2017/01/01 17:20 ] [ 編集 ]

onorinbekさん

onorinbekさん、新年明けましておめでとうございます。
お祝いの言葉をいただきありがとうございます。昨年はornorinbekさんのブログのジャンルいろいろの素敵な写真の毎日のUPを楽しみに拝見させていただきました。今年もどんな作品が登場するのか楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2017/01/01 17:29 ] [ 編集 ]

seoulpekoさん

pekoさん、新年明けましておめでとうございます。
連日のユーモアの効いた記事の更新さすがです。
私は釜山の像の件もあって、やっぱり、あの国は・・・と思い、すっかり方向転換しました。今は絶景探しの旅の更新がとても楽しく、仕事のストレス発散にも役に立っています。今迄のものの内容の一部はこちらでもUPできますのでそれでいいかなと思っています。pekoさん、今年は必ず飛躍の年にしてください。応援しています。
[ 2017/01/01 17:39 ] [ 編集 ]

砂時計さん

砂時計さん、新年明けましておめでとうございます。
最近は、すごくレベルが上がってきていると思います。少しずつ意識をしてよくして行ってくださいね。時々、ハッとする作品も増え今年も楽しみにしています。私もまだまだなのですが、日々、このブログで課題を確認しながら上達して行きたいと思います。今年もお互いに頑張りましょうね。本年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2017/01/01 17:46 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
そして入選もおめでとうございます。
選ばれるに相応しい素敵なお写真だと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2017/01/01 17:49 ] [ 編集 ]

サトちゃん@さん

サトちゃんさん、新年明けましておめでとうございます。
お祝いの言葉をいただきありがとうございました。
私も美瑛の写真を撮るのがとても楽しみにしていますので、サトちゃんさんの北海道美瑛の素敵な作品がいつもとても楽しみです。今年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2017/01/01 18:54 ] [ 編集 ]

MTさん、明けましておめでとうございます。
MTさんのブログで見慣れた風景が登場すると少しホッとする自分がいます(笑)
電車のカーブがいいですね。そして西へ向かうその先にはきれいな富士山。
このカーブの先で北野街道と線路が並んで走るんですよね。あそこ好きです。
入賞本当におめでとうございます!
[ 2017/01/01 22:47 ] [ 編集 ]

MTさん こんばんは~

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

富士山懐かしいですね。
関東人としてはやっぱり富士山が大好きですね。

フォトコンで入選するなんて凄腕の持ち主だったんですね!
今度、スナップ、景色撮影教えてください。

[ 2017/01/01 23:07 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

コンクール入賞すごいですね。
今年もいろいろな写真楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/01 23:34 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

素敵な景色をいつもありがとうございます。
いつもいいなぁ、僕もこんな素敵な写真が撮りたいなぁと^^
今年もいろんな景色の一枚を楽しみにしています!
今年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/02 01:42 ] [ 編集 ]

葉月さん

葉月さん、新年明けましておめでとうございます。
京王線はJRと違ってとにかく民家との距離が近いので、景色に溶けあった写真を撮ろうと思うとやっぱり高尾線が多くなってしまいます。その中で、本線での貴重な場所のひとつがこちらかなと思っています。私も葉月さん同様に平行して走る北野街道では車と並走の機会も多く何故かうれしくなります。写真のアクセントに鉄道を上手く利用したいですし、以前、葉月さんもおっしゃっていたドラマを感じるような電車の作品ももっともっと狙っていけたらと思います。本年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/02 02:00 ] [ 編集 ]

たらぼ〜さん

たらぼ〜さん、新年明けましておめでとうございます。
凄腕どころか、まだまだ、未熟でして、もっと写真を勉強して行きたいと思っています。写真のアクセントを考えると富士山なんかはなかなかいい材料のひとつかなといつも思っています。ちなみに私は野鳥写真出身だったりしますが、それは昔の話。たらぼ〜さんはじめ、今どきの皆さんの野鳥の写真を見ていると、いつもすごい!の連発ばかりです。お恥ずかしいものばかりですが、私もそのうち簡単な野鳥の写真特集も考えています。本年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/02 02:08 ] [ 編集 ]

kotaroさん

kotaroさん、新年明けましておめでとうございます。
どうもありがとうございます。今日もお仕事ですよね。本当にお疲れ様です。今年は台湾の絶景探しも気合いを入れようと思っていますので、記事を参考にさせていただきますね。本年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/02 02:14 ] [ 編集 ]

かん。さん

かん。さん、新年明けましておめでとうございます。
今年は久しぶりお会いしたいですね。いつもお仕事がとてもお忙しそうですが、たまには息抜きでゆっくり旅でもしてくださいね。本年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/02 02:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する