夕波・黄金のフライパン (猿島/神奈川県 横須賀市) 

今回は、雑誌「写真ライフ」の“写真ライフ撮影教室”に参加での猿島訪問です。講師は横浜エリアを中心にしたスナップ写真のプロ写真家の鈴木知子先生でした。写真の世界はとても奥が深いといつも感じるのですが、スナップ写真も非常に奥が深く、特に切り取りの大きいスナップ写真には苦手意識もあり、先生の領域にはなかなかたどりつきそうにもありません。しかし、せっかくの機会ですので、とにかく何かひとつでも得たいということで、先生の得意とする光と影を強く取り込んだスナップも今後は意識しようと思いました。

絶景探しの旅 - 0081 夕波・黄金のフライパン (猿島/神奈川県 横須賀市)

夕波・黄金のフライパン (猿島/神奈川県 横須賀市)   Photo No.0081

そんな中で、今回の猿島で撮った、このカットを 「写真ライフ2017冬号」 に掲載していただきました。夕日に輝く黄金のフライパンのような砂浜にホットケーキのような丸い夕波が押し寄せてきた瞬間です。波からも影をいただいています。それにしてもこの波のホットケーキ、こんがり美味しそうに焼きあがるかな!?

SONY α99 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 70mm f8 1/125 ISO400

写真ライフ2017冬号 ■写真誌掲載 写真ライフ2017冬号 (No.107号) / 株式会社日本写真企画発行

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/12/29 05:00 ]   神奈川 | TB(-) | コメント(16)

おはようございます。
あら?この雑誌?!特集に惹かれてたまたま買いました。
このお写真が載っている?どこだどこだ...探してやっとみつけました♪
切り取った波に、もうすぐ日が暮れようとする夕暮の空、夕日を浴びて輝く海、波の音...
たくさん詰まっていてい素敵です^^
ところで、スナップってなんでしょう??そもそも私はそこがわかっていない(^^;)
[ 2016/12/29 05:46 ] [ 編集 ]

いや、お見事ですね。
当方は感性などとは無縁のがさつな人間なので、溜息をつくばかりです。
[ 2016/12/29 07:49 ] [ 編集 ]

葉月さん

海は我々の住む街からは遠いので、海が目の前にあるとうれしくなってしまいます。わずかなスペースですが掲載していただき、とてもありがたいと思いました。”スナップ”については私は日常生活や出来事、街角などの一瞬を切り取った撮った写真という認識でいます。葉月さんも多く撮られていますよね!
特に大きく切り取るスナップ写真は鈴木知子先生のブログをご覧いただくのがわかりやすいかも知れません。
「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」 http://suzucamera.exblog.jp/
[ 2016/12/29 07:51 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。
なかなかなれない大切り(もっと切るのがいいのかも知れません)ですが、意識してもっと頑張れば、様々なジャンルの写真に応用も効いて写真が豊かになるんじゃないかと思っています。
[ 2016/12/29 08:02 ] [ 編集 ]

師匠様❣️掲載おめでとうございます

写真ライフさんなかなかやりますよね、今回の冬号は沢山知り合いが掲載されていました。
あの美瑛写真教室でご一緒にだった方の読者プレゼントやら、
違う記事で写真が掲載されていました。
又菊地先生のカレンダーの読者プレゼントなど、盛りだくさんでした。
その中で、やっと師匠の作品見つけましたよ(*^_^*)

それにしても、師匠の想像力素晴らしいですね。
私には朝からフライパン?全くホットケーキにも
見れず、すみません…>_<…。
これも鈴木先生の感性からくるものなのでしょうね〜。
切り取りは実に師匠のは素晴らしいと、思います。
今度海を撮影するときは私もフライパンと、
美味しいホットケーキ見つけます(*^_^*)
[ 2016/12/29 09:08 ] [ 編集 ]

鈴木知子先生の「すずちゃんカメラ」大好きで昔からずっと拝見しています。
ご指導して頂けたなんて超羨ましいです。
そして、雑誌に掲載されたなんて素晴らしいです!
美味しそうな色がゲットできてますね。
お腹空いてきますよ。
改めて、おめでとうございます!
[ 2016/12/29 09:22 ] [ 編集 ]

砂時計さん

ありがとうございます。タイトルとかは、言ったもの勝ちですよ〜。写真は想像力と創造力豊かに、お互いに頑張りましょう。お正月休みの雪の世界で私は雪見だいふくを探しますよ〜。(はたしてあるかな。)
[ 2016/12/29 09:32 ] [ 編集 ]

aunt carrotさん

ありがとうございます。とはいうものの、 一応参加者の写真ということでの掲載ですので、実力派の方々とは違うレベルです。それでも鈴木知子先生がコツを伝授しながらの同行撮影でしたので、本当にためになりました。あれこれやっていただいた、編集部の方にもとても感謝しています。
[ 2016/12/29 11:53 ] [ 編集 ]

こんがりフライパンで
ホットケーキ焼けたような景色(*´▽`*)

とってもいいアングルではないでしょうか^^
楽しい~~(*^^)v
[ 2016/12/29 13:14 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

ありがとうございます。
丸い波のおかげで、見ても楽しい作品になりました。
[ 2016/12/29 15:22 ] [ 編集 ]

すごいです!いいですね。昔,人の影を撮っている友人がいたことを思い出しました。(友人は今も元気に生きていますが。)
[ 2016/12/29 18:55 ] [ 編集 ]

浮雲さん

ありがとうございます。影を撮る写真も味がありますよね。表現力が要求されますのでなかなか難しいんでしょうね~。でもそのお友達が今も健在で何よりです。
[ 2016/12/29 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは~

波打ち際の表現を最大限に活かしているのには凄いです。
自分は、スナップとか風景は殆ど撮らないので分かりませんがホットケーキは伝わってきます。
楽しく撮っている感じが伝わります。いいね!です。
[ 2016/12/29 21:52 ] [ 編集 ]

たらぼ~さん

ホットケーキをお分かりいただいてとてもうれしいです!私も元来は鳥屋なのですが、さすが今は本格機材も売り払い、質素な素ステムで時々ラッキーな光景にありつければ楽しんでいます。たらぼ~さんたちの鳥の写真を見ればやはり体がうずきます~。
[ 2016/12/29 22:20 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!
すごいですねぇ
素人で、難しい事はわかりませんが
素敵な作品ですね、
自然や生き物は大変だと思います。
楽しみにしています。
[ 2016/12/30 00:25 ] [ 編集 ]

ココモカさん

ありがとうございます。
普通の波も悪くないのですねが、まあるい波がやっぱり面白い感じでした。砂浜もよく見れば、綺麗に輝いていて素敵な夕波の世界でした。
[ 2016/12/30 01:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する