水たまりの海 (猿島/神奈川県 横須賀市)

猿島は、実際に猿がいるわけでもないのに何故、猿島と呼ばれるのでしょうか。いろいろ調べてみました。ガイドブックに申し分けなさそうなくらいに小さく、そしてわかりにくい位置に書いてある文章をようやく見つけました。その由来として有力なものは、1253(建長5)年の5月に、日蓮上人が房総から鎌倉へ船で渡る途中で嵐に遭い、近くの島に避難したところ一匹の白猿が現れ、島の奥へ案内したという言い伝えがありそこから「猿島」という名がついたということです。言い伝えのわりには具体的な年月がはっきりしているよね?とか、それなら白猿島にどうしてならなかったの?などという愚問はナシにします。そして、そのときの日蓮上人に由来するという日蓮洞窟(*現在は入れません)があり、その伝説を今に伝えます。

絶景探しの旅 - 0080 水たまりの海 (猿島/神奈川県 横須賀市)

水たまりの海 (猿島/神奈川県 横須賀市)   Photo No.0080

その洞窟から近い場所におススメというスポットがあるというのでやって来ました。この辺りはちょうど房総側に向いた外の海に面した岩石海岸なのですが、大きな房総側の東京湾の海、そしてわずかな隙間でつながった小さな海水の池、そしてそこからこれまた小さな隙間でつながった海水の水たまりの3つ繋がっている場所がありまして、3つ目の海の水たまりまでくると波が打ち消されて、鏡のように空をきれいに映し込んでいるのです。さらにこの辺りは日中の日陰の時間は青い世界にもなります。しゃがんだり、立ったり、水面までレンズを下ろしたりしながら青い影が素敵な水面ミラー写真の世界を楽しむことができるとっておきのスポットでした。

SONY α99 Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 16mm f8 1/80 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/12/28 05:00 ]   神奈川 | TB(-) | コメント(14)

おはようございます。
久しく海をみていないので、海の景色に朝から気分がよくなりました。
自然の鏡に映る雲をボーっと眺めていたい...
その向こうにはどもまでも続く大海原、いいですねぇ。
[ 2016/12/28 05:12 ] [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

猿島って本当にいろんな撮影ポイントがあるんですね。
はじめ無人島って聞いたので・・廃墟化した場所を想像しちゃいましたが
意外と綺麗なんですね。

空の青色が水面に映っていてとっても素敵な一枚になっています。
これって結構難しいですよね・・。
[ 2016/12/28 05:54 ] [ 編集 ]

葉月さん

ここでの場所には人もぼちぼち来ますが、それでもゆっくりした気分になれます。特にこの小さな海水の水たまりは普通はだれも意識しないスポットですのでじっくりとあれこれ出来るのがいいと思いました。
[ 2016/12/28 07:20 ] [ 編集 ]

砂時計さん

猿島では、鈴木知子先生のお気に入りの場所をいろいろお教えいただきました。今迄の私だとただ、通り過ぎる場所に実はお宝がいっぱいあったんだと再認識です。反射も含めた光と影をいかに作品に取り込むか、鈴木先生に美瑛の中西先生と通じるところを感じました。
[ 2016/12/28 07:25 ] [ 編集 ]

しかし、日蓮さんといい、日本武尊命といい、この東京湾でめったに起きない海難に遭われたんですねえ。
父は此処を何度か遠泳で横断しました。そういう穏やかな日ばかりではなかったのですね。なぜ、日和を待てなかったのかと思いますが、事情がそれを許さなかったのでしょう。
[ 2016/12/28 08:24 ] [ 編集 ]

猿島にこんな素晴らしいところがあったのですね。
じっくりと一日かけて回ってみたくなります。
[ 2016/12/28 09:11 ] [ 編集 ]

噂の・・・

こんにちは、はじめました、じゃなくてー。はじめまして♪
いつも素敵な写真を楽しみにしてまーす♪
猿島。某アニメの舞台に似てるってぇ、アニヲタに評判の場所なんですってね。
島の謂れ、なるほどなあ。ですね。
曖昧な説明の割には年代ちゃっかり指定してるじゃん。
なんて突っ込みたくもなりますねぇw
今度、探検しに行くかな。
[ 2016/12/28 12:50 ] [ 編集 ]

そういう由来があったとは
案内されたその場所はこんなに美しく青かった(#^.^#)

色んな角度で撮影出来そう^^
写り込みとっても綺麗ですね(*^^)v
[ 2016/12/28 14:13 ] [ 編集 ]

こんばんは。
今年は、思わぬ出会いがあり、私にとっては大変有意義なことでした。
またブログでは大変お世話になり、感謝しています。
来年もよろしくお願いいたします。
[ 2016/12/28 17:49 ] [ 編集 ]

aunt carrotさん

こちらはお弁当をあらかじめ、横須賀中央駅のコンビニで買ってから渡りました。何かを撮り出したら、もう止まらなくて・・・。じっくり写真に集中できる環境もとてもよかったです。
[ 2016/12/28 18:56 ] [ 編集 ]

はじけ猫さん

こんにちは、いつもお越しいただきましてありがとうございます。アニヲタさんたちもとても可愛いかったり、カッコよい人たちが多くて見ていてとても楽しめました。行くときはお弁当を持って行った方が絶対にいいですよ〜。
[ 2016/12/28 19:01 ] [ 編集 ]

♪デコ♪さん

自分と撮影スタイルが違う人と撮影をするととても勉強になります。こちらも、反射を活かした写真を本気になってあれこれ撮れば波が都度違ったり、いつまでも撮影意欲が尽かない楽しさでした。特にマクロがお得意の♪デコ♪さんが撮ればいったいどんな秀作が量産されるのかと楽しみだったりします。
[ 2016/12/28 19:05 ] [ 編集 ]

さゆうさん

本年はお会いでき、とてもよい一年になりました。また、いろいろ、勉強もさせていただきありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。
[ 2016/12/28 19:10 ] [ 編集 ]

AzTakさん

確かに・・・。さらに突っ込みどころ満載ですね・・・。日蓮さんの勘や運の悪さも筋金入りです・・・。
[ 2016/12/28 19:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する