洛東江デルタのフレア舞う太陽 (釜山広域市 沙下区)

夕方の日没時間に合わせてやってきたのは、韓国最大の川 「洛東江(ナクトンガン/全長525km)」 の河口です。実はこちらはノーマークだったのですが、前の日、久しぶりに現地在住で日本語の先生をやっている日本人の知人に会うことができ、その方から教えていただいたおススメのスポットなのです。風光明媚な上に夕陽がとても素晴らしいとのことです。しかしながら問題発生です。現場に向かうための最寄り駅と聞いていた釜山地下鉄1号線の終着駅「多大浦海水浴場駅(タデポヘスヨクチャンヨク)」へ行こうとGoogle Mapsをチェックするのですが、多大浦海水浴場駅や路線の記載がないのです。今回の目標駅の多大浦海水浴場駅は2017年4月に延伸開通したにも関わらず、Google Mapsでは2018年11月現在、地図は1年を過ぎても更新されておらず、旅先での命綱も更新タイミングによってはそういうこともあるのだと認識です。

絶景探しの旅 - 0783 洛東江デルタのフレア舞う太陽 (釜山広域市 沙下区)

洛東江デルタのフレア舞う太陽 (釜山広域市 沙下区)   Photo No.0783

何はともあれ、釜山地下鉄1号線の終着駅「多大浦海水浴場駅(タデポヘスヨクチャンヨク)」に向かって地下鉄に揺られます。駅を出て高台にある峨眉山展望台(アミサンチョンマンデ)をGoogle Mapsを活用して目指します。汗をかきながら歩いて上りましたが、タクシーかバスで行けばよかったと途中で後悔も無事に展望台に到着。頑張った甲斐あって、そこから見える景色は実に見事で、洛東江から運ばれてきた土砂が堆積した風景がとても印象的です。お日様が夕暮れ時に向かってどんどん高度を下げていきます。薄雲と重なってか、お日様の光芒が踊るようなフレアのようにも見えます。

LUMIX G9PRO LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0  27mm相当 f11 1/2000 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/11/28 00:00 ]   韓国(釜山) | TB(-) | コメント(22)

こんばんは~つじさん!太陽の光なんとも言えず良いですね。本当に踊るフレアですね!
[ 2018/11/28 00:12 ] [ 編集 ]

これ土砂なんですかぁ
それはお見事(#^.^#)

太陽の光がキラキラ降り注いで
土砂が三日月に見えて美しい光景だぁ^^
[ 2018/11/28 04:43 ] [ 編集 ]

MTさん、おはようございます。
素晴らしい夕景ですね。
薄雲が凄くいい感じですね。
Googlemapも更新していないところがあるんですね。
[ 2018/11/28 07:12 ] [ 編集 ]

随分くっきりはっきり光の道ができましたね。見事です。光芒は仰られるように踊って見えなくもありません。
扇状地(デルタ)の先にも砂洲が堆積して、日本だったらここを開発するか否か、議論が起きそうな感じですね。
[ 2018/11/28 08:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。
よいところですねー。
日本だと多くの人が集まりますね。
野鳥も結構多そうに感じます。
[ 2018/11/28 09:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/11/28 10:52 ] [ 編集 ]

お日様の揺らめく光も素晴らしいし
こちらへと伸びる光の道も
とても美しいです。
まだ青い空が残る空も時間と共にオレンジから赤へと
美しい変化を遂げるのでしょうね
[ 2018/11/28 10:55 ] [ 編集 ]

何という景色!!!!

素晴らしい光景で。空の色も海と海岸線の色素敵ですね。
MTさんの写真の感想はいつも素敵から始まります。
[ 2018/11/28 11:33 ] [ 編集 ]

こりゃ、めっちゃ綺麗。
フレアーも素晴らしいし、海の色が良いですわーーー!
[ 2018/11/28 12:05 ] [ 編集 ]

大都市の近くなのに
海岸や河口が埋め立てられたり
護岸工事されたりしていないんですね。

大阪湾なんて自然のままの海岸なんて
どこにもありませんわ。

応援ぽち
[ 2018/11/28 23:20 ] [ 編集 ]

こんばんは☆彡

サーバーエラーが続いてやっとコメント出来ました^ ^;

今日の写真も下手な言葉はいりませんね~♪
とても素晴らしいです。
心が洗われたような気持ちになりました☆彡
[ 2018/11/28 23:21 ] [ 編集 ]

たまごバナナさん

ありがとうございます。
いつも太陽の光芒がゆらゆらしたイラストを見る度にどうしてああいうイラストになるのかなと思っていたのですが、この踊るフレアでなるほど、こういうふうに見えることも多いのだな~と納得でした。私にとってはかなり新鮮な見え方でした。
[ 2018/11/29 08:00 ] [ 編集 ]

デコさん

ありがとうございます。
こちらの堆積物は地図にも載るくらいなので、潮や河川の流れで同じような形状が保たれやすいのでしょうね~。
こういう大きな堆積物の島を見たことがなかったので結構感激でした~。
[ 2018/11/29 08:12 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

ありがとうございます。
夕暮れ時を期待してやってきたのですが、その前にもこんな素敵な光景を見ることができ、早めにやって来てよかったと思いました。Google Mapsは場所によって更新タイミングが異なるのでしょうかね?!それでも手軽にお役立ちですので手放せません。
[ 2018/11/29 08:16 ] [ 編集 ]

AzTakさん

ありがとうございます。延びる光の道も素晴らしいし、何とも不思議なお日様のフレアを見ることができました。
こちらは干潟もあり、渡り鳥たちの聖地でもあるようです。空も飛行機が飛び、いろいろと撮影が楽しめる場所でした。
今回はこの場所からは2枚を選んでUPです。
[ 2018/11/29 08:30 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ここは特に夕日の撮影の人気のスポットのようです。
まさに南の海に面している釜山らしいスポットです。
また、さゆうさんのおっしゃるように調べてみたらこちらの干潟は野鳥の格好の生息地のようでもあります。
[ 2018/11/29 15:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

いつもメッセージをいただきありがとうございます。
Google マップのストリートビューではうちも思い出がありまして、マンションのベランダにうちが布団干してるのがそのままストリートビューに写ってしまって、マンションの理事会でそれが問題になってしまったことがありました。いつもは干さないのにたまたまだったのですが写ってしまったようです。その後の新しいストリートビューでは布団が写っていない写真となり、ホッと一安心な出来事でした。
[ 2018/11/29 15:44 ] [ 編集 ]

EMICOさん

ありがとうございます。真正面に夕日の沈む様子が見られる場所なんてただでさえ貴重なのに、それに合わせて堆積土が集まった場所もこれに絡められるなんて素晴らしい場所です。この後、お日様が高くなっていく様子をここでしっかり楽しむことができました。なかなかいい情報得られて本当に良かったと思ってます。
[ 2018/11/29 15:49 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間たちさん

ありがとうございます。そう言っていただけますと本当に励みになります。
前日までは雲のない空だったのですが、もちろん雲のない景色も最高ですが、やはり雲が出てくると雰囲気も出てくるものですね。この付近の場所からはあと2枚アップされますのでこちらもお楽しみください。
[ 2018/11/29 15:53 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

ありがとうございます。とても励みになります。
朝日や夕日の強い時は海がゴールドに輝きますよね!そんなゴールドに輝く海と青い空はの組み合わせはなかなか素敵な景色を醸し出してくれます。この日も素晴らしい黄金の海を見ることができました。ここからはいよいよクライマックスの赤い世界に突入していきます。
[ 2018/11/29 15:57 ] [ 編集 ]

よっちんさん

そういえば、大阪万博決定おめでとうございます。地元の経済界の方々の最大のバックアップもあって見事引き寄せたといった感じでしょうか。そして今度の万博は埋立地を活用するとか。すでにある埋立地を活用すると聞いてます。私も今から初めての万博体験ができそうで今からとても楽しみにしてます。花博はいちど行きましたが凄い土砂降りで行った気がしませんでしたし、あれは本万博ではないと聞いています。
[ 2018/11/29 16:01 ] [ 編集 ]

mami*rinさん

ありがとうございます。夕暮れ時のちょっと前に寄ってきたのですが、思いがけない良い風景を見ることができました。
それにしても PC不調は本当に困りますよね。私の家のWi-Fiルーターも最近は調子が悪くて嫌になってます。買い替えようと思うとつながったり、じゃあこれでしばらくやれるかと思うと不具合が生じる…。毎回同じパターンの繰り返しでWi-Fiルーターは消耗品なんでしょうかね。
[ 2018/11/29 16:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する