雨の九份 (台湾 新北市)

♪君に会う日は不思議なくらい雨が多くて、水のトンネルくぐるみたいでしあわせになる♪ なんて歌がありましたが、とにかくこの歌詞のように台湾に行くときは必ず雨に出会います。何度行っても、晴れた日があっても、必ずわずかでも雨に濡れるのです。それが幸せなことかどうかはわかりませんが、いつかはこのジンクスを打ち破れる日が来て欲しいと願っています。

絶景探しの旅 - 0738 雨の九份 (台湾 新北市)

雨の九份 (台湾 新北市)   Photo No.0738

この日は夢にまで見ていた九份(きゅうふん)にやってきました。晴れて欲しかったのですが、いつものように雨となりました。秋の大きな雨が落ち続けて肌寒いだけでなく、足元も悪く九份の細い路地は大混雑です。ただ、この雨のおかげで辺りも薄暗く、提灯の灯りがきれいに感じます。スタジオ・ジブリがここはモデルではないと否定しているものの、まるで千と千尋の神隠しに出てくる場所のようだということで、九份の独特の雰囲気を楽しみにやって来る人が絶えないようです。

SONY α7  Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS  51mm AUTO (f4 1/160 ISO1250)

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/10/14 00:00 ]   台湾 | TB(-) | コメント(12)

おはようございます。雨は残念でしたが、雨の九份もなかなかオツなものです。

例の阿妹茶楼のすぐ下あたりですね。晴れていればそれはそれ、雨でも「雨の九份」を観ることができたということと考えるようにしています。昼なら昼、夜なら夜でどれも貴重な九份です。
[ 2018/10/14 06:12 ] [ 編集 ]

雨の台湾ですか

ダウン来てるから寒いんでしょうが
雪国のデコからしたら

雪がないのにダウン着てるのが
とても寒く感じるっ( ;∀;)
[ 2018/10/14 06:25 ] [ 編集 ]

九份は、画像でしか見たことがありませんが、雰囲気のある街のようですね。私も行ってみたいものだと思います。
[ 2018/10/14 06:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。
カラフルな傘が縦並び、これが素敵な雰囲気を醸し出していますね。
パーカーを着ている女の子が目立ちますが、良いポイントになっていますね。
この辺りの感性が違うなーと思いますね。
[ 2018/10/14 07:03 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ありがとうございます。
どうしてか台湾に来ると晴れていもにわか雨に会ったりと本当に雨に好かれています。
直近では高雄にも出かけてきたのですか、朝焼けを撮っていたはずなのに、それなのにいきなり大粒の雨です・・・。
なんともびっくりでした。
[ 2018/10/14 10:22 ] [ 編集 ]

デコさん

南国の人たちはちょっと寒くなるとすぐにダウンを着たくなるようです。タイやインドネシアでもダウンジャケットを売っていました。どうも着ることが夢のようです!?また、香港や台北の人たちはとても寒がりな様です。ただ、それでも冬に車の冷房を入れるので驚きです。エアコンは空気をきれいにしてくれると思っているようです。
[ 2018/10/14 10:49 ] [ 編集 ]

AzTakさん

九份まで電車やバスを乗り継いでくると結構大変ですがやって来るだけの価値はあると思います。
私も再度行ってじっくり撮影をしてみたいと思っています。できれば九份で宿泊したいところです。
あれこれ難しいのが煩わしい時は市内で一日貸し切りタクシーを借りるのも手かも知れませんね。
[ 2018/10/14 11:26 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ありがとうございます。
こちらの階段はとても絵になる場所です。上から下に見下ろすカットがいいのですがとにかく雨、傘、人の問題でなかなかカメラを構えることができませんでした。そんなこともあって下から撮り上げてみました。
[ 2018/10/14 11:29 ] [ 編集 ]

ここは雨が多いんですよねぇ。

3年前の正月にこの街に泊まりました。
朝の九份は人一人おらず
静かな散策を楽しめました。

応援ぽち
[ 2018/10/14 13:06 ] [ 編集 ]

よっちんさん

お正月にですか~。とても羨ましいです。
私もこちらで朝夕夜の風景を楽しんでみたいと思います。
[ 2018/10/14 14:05 ] [ 編集 ]

皆さん寒そうですね。
私が行ったときは曇りでしたが
妹が行ったときは台風だったようです(^-^;
千と千尋の神隠しの舞台のモデルになったって
言われているのですごく楽しみにしていったのですが
匂いに負けました(笑)
数件ある臭豆腐のお店からだということらしいのですが
この階段のところは匂いから抜け出せて
ほっとした場所です^^
[ 2018/10/14 15:58 ] [ 編集 ]

EMICOさん

やはり皆さん天気がよくないことが多いのですね。
ジブリがなんと言おうともこちらはやっぱり千と千尋の神隠しの舞台に感じます。
中華圏は食べ物のニオイが気になる人も多いですよね・・・。
実は私も同じだったりします。
[ 2018/10/14 18:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する