傘(ノンラー)と朝の歩道 (ベトナム ハノイ)

ベトナムでおなじみの被り物と言えば、傘ですよね。傘はベトナム語でノンラー(Nón lá, 𥶄蘿)と呼ばれているそうです。Wikipediaによりますと、ノンラーはベトナム全土で用いられる帽子でベトナム人(キン族)の伝統的な葉笠のことで、材質はラタニアの木の葉でできているそうです。

絶景探しの旅 - 0731 傘(ノンラー)と朝の歩道 (ベトナム ハノイ)

傘(ノンラー)と朝の歩道 (ベトナム ハノイ)   Photo No.0731

朝早くハノイの街を歩きます。ノンラーが玄関口に架かっています。ノンラーには男性用と女性用があり、男性用は日本の麦わら帽子のように頭の部分が突き出た感じで、女性用は三角錐の形です。この写真のものが女性用なのですが、男性用はほとんど見かけなかったのですが、女性用はよく見かけるました。このことは女性がやっぱり働き者ってことだからでしょうか。この先を曲がったところの路上にはちょっとしたい市もできていて、野菜やらお肉やらお菓子などを売る女性たちの姿を見かけました。一方、朝のこの歩道では、軍の方と思われる緑の制服を着た方が何かの建物の入り口の警備をしていたり、靴磨きの男性を見たりすることができました。

SONY α77Ⅱ Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA 60mm相当 f4.5 1/50 ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/10/07 00:00 ]   ベトナム | TB(-) | コメント(10)

なるほど
麦わら帽子のような感覚ね

被るのだからそれなりに暑いんでしょうけど
この街並に合いますよねぇ

ノンラー名前もほっこりだな^^
[ 2018/10/07 07:11 ] [ 編集 ]

年配の女性中心の着用のようですね。雨除けというよりかは日除けの笠なんでしょう。毎日、着用して屋外を行ったり来たり。ベトナム女性はかなりの働き者なんですね。
[ 2018/10/07 07:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。この三角形の傘はノンラーというのですね。

日本の菅笠にも似たこのノンラー、これを見るとどうしてもベトナム戦争を思い出してしまいます。
[ 2018/10/07 07:45 ] [ 編集 ]

ベトナムの女性はよく働きますね。
早朝から働いている女性の姿を
よく見かけましたよ。

今日はせっかくの好天なんですが
午前中に仕事があったんですよ。

明日はどこかに撮影に行こうと
思っています。

応援ぽち
[ 2018/10/07 14:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

ベトナムはアメリカを打ち負かした数少ない国ですね。

あと少しアメリカががんばれば勝てたものを

愚かな事です。自分が苦しいときライバルも苦しいものです。

トロロッソ・ホンダ予選こそ良かったですが

決勝はダメでしたね。

来年はレッドブルがホンダエンジンを積みます。

来年に期待ですね。

応援
[ 2018/10/07 18:02 ] [ 編集 ]

デコさん

日本でも農作業に雨傘をかぶっている人がいましたが、今はあまり見ることができなくなりました。これはその昔に南方から伝わってきたのでしょうかね。こちらの人が街中でもノンラーをつけている人がいますが、それが実に似合っていたりします。
[ 2018/10/08 14:18 ] [ 編集 ]

AzTakさん

日よけにも使えて植物で編まれているので風通しもよさそうです。
暑い日々を少しでも快適に過ごさせてくれるノンラーは現地の方のは欠かせない生活道具かも知れませんね。
[ 2018/10/08 14:23 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ベトナム戦争はいったい何だったのかと。結局、多くの人々が苦しむ一方で、戦争関連企業が設けている・・・。
朝鮮戦争も日本が高度成長するのに役立ったと言われていますよね。
[ 2018/10/08 14:27 ] [ 編集 ]

よっちんさん

昨日もお仕事だったのですか。お疲れさまでした。
私も昨日ようやく日本に戻りました。
今日もやることがいっぱいでゆっくり休むことができません~!?
[ 2018/10/08 14:29 ] [ 編集 ]

hirokinaraさん

鈴鹿は経過もしっかり見れずに残念でした。予選結果には一喜しましたが、結果は残念でした。ガスリーが車の振動が気になると言っていましたね。あれは解消されていたのでしょうか。またピットでの時間を取りすぎたようですが、あれも何なんだろうと思いました。次のグランプリこそスペック3に期待です。
[ 2018/10/08 14:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する