自由の女神像 (マンハッタン・バッテリーパーク)

アメリカ・ニューヨークの有名な建造物と聞かれれば、エンパイヤステートビル、クライスラービルなど富の象徴のようなシンボリックな建物が上位に上がってくると思います。そして忘れてはいけないのが、アメリカ合衆国の自由と民主主義の象徴の「自由の女神像」ではないかと思います。1886年に完成したニューヨークの自由の女神像は、フランスからアメリカ合衆国の独立100周年を記念して贈られた話は有名ですが、灯台としての役割とともに、船でやってくる移民たちが目にする新天地の象徴にもなっていたそうです。

絶景探しの旅 - 0071 自由の女神像 (マンハッタン・バッテリーパーク)

自由の女神像 (マンハッタン・バッテリーパーク) Photo No.0071

自由の女神像はニューヨーク州(海側)とニュージャージー州(大陸側)の間を流れるハドソン川の間のリバティ島の上に河口を向いて立っています。場所的には完璧にニュージャージー州なのですが、飛び地でニューヨーク州となっています。そういう場所ですので、ニューヨークからはそれほど大きくは見えません。この日はバッテリーパークから眺めるのですが、豆粒サイズ・・・。ここの船着場から船に乗って見に行くことができたりします。見学は女神の中に入って高い眺めを楽しむこともできます。ただし、フェリーの時間なども考えると、半日仕事(3~4時間程度)になるようなので、リバーティ島に女神像を見に行くなら朝一の出発がいいのではないかと思います。

SONY RX100 53mm相当 AUTO(f10 1/1600) ISO125 からトリミング

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。
皆さまのクリックのランキング応援がとても励みになります。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  風景写真ブログランキングへ
      [ 2016/12/19 05:00 ]   USA(NY・NJ) | TB(-) | コメント(6)

アメリカいいですねぇ
自由の女神を見たくなりました。
ニューヨークは今どうなんでしょうかね・・・
寒いですよね、落ち着いてから考えよう
そそられました。
[ 2016/12/19 11:31 ] [ 編集 ]

良い雰囲気ですねぇ~♪
幾ら真似してもお台場ではこの雰囲気がありません(笑)
中に入れるのですね。
自由の女神の中がどんなものか興味深々です。
[ 2016/12/19 12:16 ] [ 編集 ]

ココモカさん

ニューヨークはこれから寒波とかも来そうですし、少し暖かくなってからがいいかも知れません。この日のバッテリーパークはとにかく風が強く吹いて、体感温度がとても寒く感じました。世界トップレベルの大都会ニューヨークはチャンスを作って是非行きたい街のひとつですよね。
[ 2016/12/19 19:04 ] [ 編集 ]

aunt carrotさん

私も中に入りたいのですが、いつも同行者からは時間がもったいないし、混むから嫌だと言われます。本人たちは行ったことがあるからいいけど、私はまだなんです。
[ 2016/12/19 19:06 ] [ 編集 ]

MTさん、こんばんは。キラキラ光る海、船から女神を眺める人々、そして鳥…物語があって素敵なお写真ですねー。
αカフェお邪魔しました。私は長い事放置して忘れていました(^^;)
雑誌も掲載されていたのですね。この雑誌の冬号は今回買ったのですが秋ですね...。
レンズもたくさんお持ちで羨ましいです。
キーワードでレンズごとに記事が見られるのはいいですね!とても参考になります。
聞きたいことがたくさんあるので今度教えてください!
[ 2016/12/19 23:06 ] [ 編集 ]

葉月さん

αカフェは、私も放置な上に、かなり規模縮小しました。カメラやレンズは真央ちゃんに会えるとか、あのアイドルに会えるとか、遠くの旅に出るとか、大きなイベントの旅に清水の舞台から飛び降りました。とはいうものの、そこは費用を出来るだけ抑えてうまくやって来ました。写真ライフ新号を購入なされたのですね。実は私も買いました。今号についてはまた追って関連記事でも書こうかなって思っています。キーワードは、フリースペースを利用して作ってみましたが、意外にいけるって感じです。あれこれ、ご質問等あればお気軽にお問い合わせください、お教えしますね。
[ 2016/12/20 05:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する