東インド会社時代の建物の残る広場 (ファタヒラ広場/インドネシア ジャカルタ)

ジャカルタにはオランダ植民地時代に当時の中心地だったという場所があります。そこはファタヒラ広場と呼ばれ、今も人が集まる場所となっています。ジャカルタは当時バタヴィアと呼ばれ、オランダ東インド会社はが進出していました。Wikipediaによりますと、オランダ東インド会社は1602年に世界初の株式会社としてオランダで設立されたそうです。そしてその活動は商業活動のみでなく、条約の締結権・軍隊の交戦権・植民地経営権など喜望峰(ケープタウン)以東における諸種の特権を与えられた勅許会社であり、帝国主義の先駆けとして、アジアでの交易や植民に従事し、一大海上帝国を築いたとのことです。

絶景探しの旅 - 0708 東インド会社時代の建物の残る広場 (ファタヒラ広場/インドネシア ジャカルタ)

東インド会社時代の建物の残る広場 (ファタヒラ広場/インドネシア ジャカルタ)   Photo No.0708

オランダ東インド会社の本社はアムステルダムに設置され、支店の位置づけとなるオランダ商館は、ジャワや長崎出島などに置かれたそうで、18世紀末の1799年12月31日にオランダ政府により解散させられたそうです。そんな東インド会社の建物が残るファタヒラ広場からです。日本でおなじみのアニメキャラの着ぐるみも人の目を引きます。

LUMIX GM5 G X VARIO 12-35mm/F2.8 24mm相当 f8 1/400 ISO200 

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/09/14 00:00 ]   インドネシア(ジャカルタ) | TB(-) | コメント(12)

一際なんでしょう??このキャラ
ナルトかなぁ??

なんか息子が見てたアニメの主人公に似てる(#^.^#)

左側ドラえもん??
ちょっとお茶目な顔してますよ^^

おもしろぃっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2018/09/14 04:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。
オランダの植民地だけの建造物がオランダ様式が見られますね。
それにしてもすごい人出ですねー。
アニメキャラのぬいぐるみも確かに見られます。
面白い所ですねー。
[ 2018/09/14 06:09 ] [ 編集 ]

東インド会社、ありましたよねえ。世界史の世界が残っていますね。香辛料も、浮世絵も、陶磁器も、実にいろいろなものがヨーロッパに伝わりましたね。
[ 2018/09/14 07:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。歴史ある建物よりもアニメキャラの方に目がいってしまいますね(笑)

この建物は当時のものなのでしょうか。多少の修復はあったとしてももしそうなら貴重ですね。

広場の人々の影の短さから太陽の位置がわかり、ここが赤道に近いということが伺えます。

[ 2018/09/14 08:34 ] [ 編集 ]

明るいように見えるけど

カメラ、わたし、初心者です
だから教えてください
ISOが4000になってるでしょう
写真を見ると、明るそうなのに
どうしてISOをこんなに大きくされたのでしょうか
建物を撮ってるのにf2.8も 「?」です
[ 2018/09/14 08:46 ] [ 編集 ]

今日は多忙にて
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
[ 2018/09/14 22:42 ] [ 編集 ]

デコさん

ファタヒラ広場の着ぐるみたちは微妙に本物と異なっていましてそれがかわいさを通り越してコワイ感じでしたが、ヘタウマの世界に通じるものもあり、お茶目と感じる人もいるかもしれません。とにかくこの広場は、オランダ文化と日本文化、そしてインドネシア文化が入り混じった(?)ヘレニズム文化のような感じでした~。
[ 2018/09/15 05:04 ] [ 編集 ]

さゆうさん

ジャカルタでは移動が厄介なのでなかなか思うような時間に思うような場所に行けません。スナップメインで楽しむことにしました。貧困エリアの写真も何枚も撮ったのですが、そういう時に限って雨が降ってきましてつらい感じでした。あちこち行くのですが、とにかくもう一つ何かといったアクセントもなく、悩ましいジャカルタ訪問でした。
[ 2018/09/15 05:12 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こちらで社会科で習った東インド会社の余韻を感じることができるとは思っていもいませんでした。
とにかく東インド会社がアジア各国に与えた影響はあまりにも大きすぎて、この会社が設立されていなかったら、世界の歴史は、そして日本の歴史はどうなっていたのかと思います。
[ 2018/09/15 05:32 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

憧れの赤道直下の国で南半球にようやくやってこれたといった感じです。
ヨンミョンさんのようにジョグジャカルタの素晴らしい遺跡の数々を見に行きたいのですがいったいいつ行けることやら・・・。
お金ももちろんですが、1度しかない人生、とにかく自由な時間が持てる日が早く来ないかと思います。
[ 2018/09/15 05:39 ] [ 編集 ]

壮路29さん

ご訪問並びにコメントをいただきありがとうございます。写真データーはこの前の記事の上書きでした。早速修正しました。ご指摘いただきましたこと感謝申し上げます。ちなみに前回の高層ビルの屋上からの夜間写真ですが、景色なのに絞り開放(f2.8)での撮影です。場所が場所だけに三脚なしの手持ちでしたので、シャッタースピードを稼ぐために絞りを開放としました。理由は今回使用のカメラのフォーマットがマイクロフォーサーズですので、絞り開放でもフルサイズですとおよそf5.6くらいの絞り値かなということと、シャッタースピードが1/15あればは十分に手振れの抑え込みができそうという、そのバランスの中での選択でした。
[ 2018/09/15 06:04 ] [ 編集 ]

よっちんさん

いつもご訪問ありがとうございます。
私も今週は毎日、毎日、締め切りの資料作成が続きましてへとへとな上に、昨日は会食もあって締め切りの資料を完成させることができませんでした。了解を得ましたので本日は資料を完成させるために出社です。お互いに無理が重なりますが頑張りましょうね。
[ 2018/09/15 06:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する