イスラムの国のカトリック教会 (ジャカルタ大聖堂/インドネシア ジャカルタ)

インドネシアはイスラム教の国のように感じますがパンチャシラという政策によってさまざまな宗教が平等に扱われているそうです。とはいうものの、87%ほどはイスラム教徒ということもあってか毎日決まった頃にイスラムの祈りの声が街中に響き渡ります。

絶海探しの旅 - 0705 イスラムの国のカトリック教会 (ジャカルタ大聖堂/インドネシア ジャカルタ)

イスラムの国のカトリック教会 (ジャカルタ大聖堂/インドネシア ジャカルタ)   Photo No.0705

ちょうど今、イスラム寺院「イスティクラル・モスク」を背に建っているのですが、道の向かいにはカトリック教会の「ジャカルタ大聖堂」が見えます。こちらはオランダの統治時代の1901年に建設されたそうです。オランダではカトリック教会が少数派のようですが、植民地としていたこちらではその活動の後をしっかり残していたようです。

LUMIX GM5 G X VARIO 12-35mm/F2.8 47mm相当 f7.1 1/200 ISO200 

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/09/11 00:00 ]   インドネシア(ジャカルタ) | TB(-) | コメント(7)

キリスト教徒ではありませんが
今は被災地やデコ近隣の道路の復旧
。。色んな事が元に戻りますように

早く普通の生活環境になりますように
こころから笑えますように祈りたいですね

色んな災害のある年
異常すぎますから

心に手を当てて
[ 2018/09/11 04:43 ] [ 編集 ]

デコさん

今年の天災はあまりにも凄すぎです。予想をはるかに超え、なすすべもないといった感じです。
デッカイドー始め、日本各地の復旧が早く進むようにありとあらゆる神様に祈りたいです。
[ 2018/09/11 06:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。漠然とインドネシアのイスラム教徒の率はもっと高いと思っていました。

その国にありながら立派なキリスト教の教会のように見えます。なるほど植民地時代に布教がなされたのですね。
バリ島だけはヒンズー教徒の島、インドネシアも様々ですね。
[ 2018/09/11 07:07 ] [ 編集 ]

オランダは本当にプロテスタントばかりですからね。鎖国の日本に出入りできたのも、かの国がプロテスタントだったからでしょう。その意味では、かなり奇跡に近いかも。

今はベルギーになっている南部地区の独立は19世紀でしたから、20世紀の初頭に建てられたこの教会は、オランダ国内の少数勢力だったカトリック残存派が頑張った結果なのでしょうね。プロテスタントが支配する地区に行くと、カトリック信徒はどんな風に見られているのかよくわかります。とても口にできません。
[ 2018/09/11 07:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。
手前のお話しているお二人さんを眺めてバックの教会を見ると
不思議な感覚に陥りますね。
でもこの二人がこの画面をゆったりとして、インドネシアの
国の歴史を垣間見る感じですね。
[ 2018/09/11 07:40 ] [ 編集 ]

こんにちは~

モスクとカトリック教会の共存、如何にもアジアらしいなあと思います。
アジア諸国は異国からの宗教を生活の中に上手く取りこんで
独自の文化を築くという逞しさも持っていますよね。
(日本の潜伏キリシタンもそうだと思います)

カトリック信者獲得の為に?これだけ立派な教会を建てたとは
当時の宗主国、オランダ・カトリック教会の意気込みを感じます。

そんな政治的・宗教的なことは抜きにして、
語らう二人の姿にこの国の多様性や逞しさを見たように思います。
[ 2018/09/11 11:25 ] [ 編集 ]

成る程成る程ですね

遠くの女性はピンクですね。近くの方は真っ赤な????堀が深くてちょっと浅黒い方にはお似合いの色なんでしょうね。
土地のモノはやはり素敵ですね。着こなしも。
[ 2018/09/11 11:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する