独立記念塔モナスとバザーの風景 (インドネシア ジャカルタ)

インドネシアはオランダの植民地から1945年に独立しました。それを記念して1975年にムルデカ広場にモナス(国家独立記念塔/MONAS (Monumen Nasional))が建設されました。オリンピックのトーチの様にも見えますが、消えることのない火をイメージしているそうです。

絶景探しの旅 - 0703 独立記念塔モナスとバザーの風景 (インドネシア ジャカルタ)

独立記念塔モナスとバザーの風景 (インドネシア ジャカルタ)   Photo No.0703

ジャカルタは南半球ゆえ日本とは春秋逆な感覚でしょうか。また赤道に近いということもあって年間を通して日の出、日の入りの時間は日本ほど大きな差はつかないそうです。影が長くなってきました。この日は暑いにも関わらず、モナスの前の広場や通路ではバザーが開催され、多くの人たちでにぎわっていました。

LUMIX GM5 G X VARIO 12-35mm/F2.8 66mm相当 f9 1/400 ISO200 

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/09/09 00:30 ]   インドネシア(ジャカルタ) | TB(-) | コメント(10)

す~ぅっと伸びる真っ白な等
背筋を伸ばして凛と

消える事のない火が日であって欲しい

[ 2018/09/09 06:07 ] [ 編集 ]

デコさん

先日までのオランダ特集(また、次回もありますが)に合わせてインドネシアの風景を見れば不思議な感じです。
船でやってきた人たちがよくもこんなに多くの人たちを押さえつけてきたものだと思います。欧州によるアジアの国々の植民地化からの解放を勝ち取った気持ちをこの塔に込めているのでしょうね。
[ 2018/09/09 07:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。昨日から新シリーズですね!

今年のアジア大会が開催されたインドネシアですね。東南アジア屈指の大都市のジャカルタ、熱気あふれる街だと聞いています。同じジャワ島でも古都のジョグジャカルタにしか行ったことがありません~
[ 2018/09/09 07:11 ] [ 編集 ]

暑い土地柄だろうに、案外長袖&長ズボン姿が目立ちますね。むやみに人前で肌をさらけ出さないというような宗教的なバックボーンがあるのでしょうか?
[ 2018/09/09 08:59 ] [ 編集 ]

おはようございます。

長いオランダからの植民地時代を経て第二次世界大戦後に独立
この独立には旧日本軍との関わりもありますが、
やはり独立を勝ち取った喜びというのは特別なものがあったと思います。
この白い塔が汚されることなくいつまでもここに立っていて欲しいです。

インドネシアといえばTVでよく見る某夫人がスカルノ大統領夫人でしたね(笑)
バザーの様子を見ますと決して経済的に豊かな国という印象はありません。
某夫人の贅沢な生活とはあまりにもかけ離れて見える国民(庶民)の生活を
ちょっと思ってしまいました・・・
[ 2018/09/09 10:26 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

ヨンミョンさんがジョグジャカルタに行かれたのは記憶しています。私もいつかは行ってみたいです!(日本も世界も世界中行きたいところだらけです。)
個人的にはよくぞインドネシアでアジア大会と思いました。こういうイベントの開催が国の全体的な底上げを加速しますよね!交通インフラさえいくらか整えば、訪れる人たちももっと増えるのではと思います。今はまだ怖い部分が多いと感じています。
[ 2018/09/09 11:30 ] [ 編集 ]

AzTakさん

イスラム教信者の人がとても多いことと関係しているのかも知れませんね!何度かのインドネシア訪問の時ですが、現地のユニクロに行ったのですが、そこには何とダウンジャケットのコーナーがとても充実していました。寒い国、寒い場所に行くのがあこがれだと聞きました。ここではありませんが、香港では冬にダウンジャケットを着て、車には冷房を入れているという妙な常識にびっくりしたことがあります。エアコンは空気を浄化してくれているものだと思っているとのことでした。また、タイでも冬のファッションを身にまといたい願望があると聞きました。面白いですよね。
[ 2018/09/09 11:33 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

この塔が皆の心のシンボルなのでしょうね!前に聞いたことがあるのですが、インドネシアの対極にオランダはしばらくの間、日本に対しては敵国ムードが長く続いたようです。それはそうですよね。そんな中、何かで見たか聞いたかしたのですが今の天皇陛下がオランダを訪れたときに融和ムードが訪れたと知りました。冷静に考えれば、欧州の論理で勝手にアジアの国々を支配しておいて、それはないよね~、と言いたいところです。勝っても負けても国を支える庶民はいつも犠牲者です。
[ 2018/09/09 11:47 ] [ 編集 ]

オランダ領だったインドネシアですが
オランダ統治の時代の建物や
街並みって残っているのでしょうか。

応援ぽち
[ 2018/09/09 15:36 ] [ 編集 ]

よっちんさん

さすがですね!
そんな場所もしっかりありました。追って公開準備してあります。
何でもかんでも過去の破壊の隣国とは違った心の成熟国家なのかも知れませんね。
[ 2018/09/09 17:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する