雨に濡れる立山の可憐な赤い風車 チングルマ (立山室堂/富山県 立山町)

絶景探しの旅はオランダで撮った風車(ふうしゃ)の写真から、日本の風車(かざぐる)の写真に移りたいと思います。 今年のお盆休みは8月16日、17日を休めば、11日から19日までの9連休の方も多かったのではないかと思います。 私もお休みを+αでいただいて長い夏休みの予定でした。しかしながら16日、17日に出張が入ってしまったばかりでなく、お盆休み前半ものろのろ台風のおかげで雨にたたられていました。それでも前半戦には計画通りに立山室堂のトレッキングに行ってきました。今回も到着するなり雨が降り始めました。今年の旅は行けば雨や雪が降ることが多いのですが、毎回最後には予報が外れてお日様が顔を出してくれていますので、今回もそこを期待しています。

絶景探しの旅 - 0681 雨に濡れる立山の可憐な赤い風車 チングルマ (立山室堂/富山県 立山町)

雨に濡れる立山の可憐な赤い風車 チングルマ (立山室堂/富山県 立山町)   Photo No.0681

霧に包まれる立山室堂に着くなり、いきなり大粒の雨が降り始めました。がっかりしながらも傘を取り出して室堂の遊歩道を散策します。そんな雨の中、高山植物の小さな赤い花を見つけました。花と表現しましたが、実はそれは花ではなく、花が落ちた後のチングルマの花穂(果穂)だそうです。ススキの実のような毛の生えた状態で、それが小さな風車(かざぐるま)のように見えることからチングルマ(珍車、稚児車)という名前が付いたとのことです。 降り続く雨に打たれるチングルマの姿がとても可愛く、見た瞬間に気に入ってしまいました。こちらは降りしきる雨の中で撮った立山室堂での最初の1枚です。白く見えるのは夏にもまだ残る根雪です。  (立山黒部アルペンルート)

SONY α7RⅢ FE 24-70mm F2.8 GM 70mm f2.8 1/3200 ISO400

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2018/08/18 00:00 ]   富山 | TB(-) | コメント(18)

室堂にもチングルマがありましたか。雷鳥と山容ばかりが気になって、チングルマがあったかは気が付いていませんでした。
よく観察するものですねえ。
[ 2018/08/18 06:39 ] [ 編集 ]

去年、立山から大日岳へと縦走しました。
その時は真っ白なチングルマの花がいっぱいでした。

高山植物は清楚で可愛いですね。

応援ぽち
[ 2018/08/18 06:49 ] [ 編集 ]

チングルマ。初めて聞きました。
優しい色合いと水滴が重なってるのがまた
みてて癒されますね。
[ 2018/08/18 07:01 ] [ 編集 ]

お早うございます
チングルマも雨に濡れて、ちょうど良い被写体になってくれましたね
私は5月にスキーをしに室堂に行きましたが、真夏は行ったことが無いです
真夏の立山の景色楽しみにしてます
[ 2018/08/18 07:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。白い花が散ってしまっていたのは残念ですが、群生するチングルマ、北アルプスでよく見られる光景ですね。

植物のことはあまり詳しくはないのですが、スイスやオーストリアではエーデルワイスと呼ばれているのに似ています。同じ系統なのだと思います。
[ 2018/08/18 07:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

これがチングルマなのですね♪
もしかしたら見ていたのかもしれませんが、
名前と結びつきませんでした~。

かわいい花穂に付いた水滴が
さらに優しい表情へと誘っていますね。

根雪が残るということは・・・
雨も降り寒い中での撮影だったのでしょうか。
[ 2018/08/18 11:04 ] [ 編集 ]

こんにちは。
チングルマは花が落ちて実賞になっても絵になる高山植物ですねー。
しかも雨を受けたチングルマはそれな入りに味のある絵になりましたね。
室堂もあこがれの場所です。
 大雪連峰の黒岳、2日前に雪が降りました。例年より早かったようです。
今年は秋は例年より早くやって来そうですね。
[ 2018/08/18 13:43 ] [ 編集 ]

AzTakさん

避暑も兼ねてやってきた立山室堂でしたが、相対的に蒸し暑かったです。それでも陰で風を受けているときは気持ちも最高でした。今回はみくりが池とライチョウを楽しみにやってきたのですが、ライチョウの鳴き声を一度聞いたきりでお目にかかることはありませんでした。その一方でこのチングルマに出会えたことが大きな収穫でした。
[ 2018/08/18 19:24 ] [ 編集 ]

よっちんさん

今回もよっちんさん同様に多くの人たちが登山に向かっていましたが、私は室堂散策を楽しみました。硫黄臭い場所は少々呼吸がつらくも感じましたが、それ以外の場所は空気もきれいで楽しめました。立山は室堂までこんなに手軽にやってくることができて素晴らしく感じます。
[ 2018/08/18 19:30 ] [ 編集 ]

ジャムさん

都会の雑踏から離れて向かった立山室堂では何もかも忘れて気分も最高によかったです。そんな中で見つけたチングルマがとてもかわいくて、とても気に入ってしまいました。日々のストレス大発散です。
[ 2018/08/18 19:34 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

雨に濡れるチングルマを見たときはそのかわいさに心を打たれました。
室堂では春スキーを楽しめるのですね!春の雪の大谷の時の違う立山室堂の風景がとても新鮮で楽しめました。
[ 2018/08/18 19:38 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

チングルマは白い花もいいですが、この実の状態もなかなかよかったです。とにかく雨が降ったのがよかったようです。雨もおかげでチングルマに着目できました。スイスに行けばサウンド・オブ・ミュージック気分でエーデルワイスの歌でも歌いながら花を見てみたいものです。
[ 2018/08/18 19:48 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

今回は避暑で行ったつもりが思ったより蒸し暑かったのですが、日陰で吹く風は気持ちがよかったです。そしてこの都にすぐに晴れてきたのですが、そうなると暑くて大変でした。チングルマですが、たまたま最初に見たときに真横に立山の高山植物の案内看板がありましてそれでチングルマなんだとわかりました。とてもありがたいですよね。
[ 2018/08/18 19:56 ] [ 編集 ]

さゆうさん

山の景色は何とも言えずいいものですね~。立山室堂は無理せずにやってくることができて私向きだったりします!?
今回はライチョウを見ようと張り切ってやってきたのですが、声のみで残念でしたが、チングルマに出会えて大満足でした。
北海道では8月なのに雪の便りも聞かれたのですね。そろそろまた楽しい季節がやってきますね。
[ 2018/08/18 20:07 ] [ 編集 ]

やはり高山でしたか^^
見た事ないけど聞いた事ある名前

こんな可愛いピンンク色
これは水玉滴がお似合いっ

たっくさん付きましたネッ
実際にはこの花小さいでしょうけど

かわいらしいっ
[ 2018/08/19 06:20 ] [ 編集 ]

デコさん

とっても小さな花(実)にたくさんの水玉がきれいでした。それにしても水玉写真は難しいです。
頭は傘で濡れませんが、それ以外はびしょぬれの中での撮影となりました~。
[ 2018/08/19 08:08 ] [ 編集 ]

可憐です♪

おはようございます♪  いつもありがとうございます!

立山  懐かしいです。 現役時代 一度だけですが職員旅行で訪れました。 高所が苦手な同僚がダムの上を歩いて渡るとき、ずっと私の肩に手をかけて恐る恐る渡っていたのを今でもよく覚えています(^-^)

お盆の頃のチングルマ これを見て "可憐" って言葉が真っ先に浮かびました。ピンクがかった実に水滴がついて さらに可憐さが際立ってて、実際に見てみたくなりました(*^-^*)
[ 2019/07/17 10:01 ] [ 編集 ]

ももPAPAさん

立山はいいですよね!黒部ダムから外をのぞき込めば足がすくみますよね。チングルマはこの時に初めて見たのですが、小さくてかわいくて思わずたくさん撮ってしまいました。しかしながら、元の花を見たときにこのギャップには驚きでした。
[ 2019/07/18 05:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する