アムステルダム発 フランクフルト行 ICE (アムステルダム中央駅/オランダ)

アムステルダム中央駅から郊外の街に出かけようと思って駅にやってきました。他の欧州の駅のように自由に出入りできるかなと思ったら、日本同様にチケットが必要のようです。運よく目的の場所に行くのにオランダ鉄道に乗る必要できホームに入ることができました。ちょうど、私が待っている列車の反対側のホームからドイツ・フランクフルト行きの始発列車ICE3がフランクフルトに向かって動き出しました。

絶景探しの旅 - 0676 アムステルダム発 フランクフルト行 ICE (アムステルダム中央駅/オランダ)

アムステルダム発 フランクフルト行 ICE (アムステルダム中央駅/オランダ)   Photo No.0676

ICE(Intercity-Express)は、ドイツを中心に運行されているヨーロッパ各国に直通運転する高速列車です。レールヨーロッパの時刻表情報によればアムステルダム → フランクフルト間の平均所要時間は 5時間44分です。最短のルートであれば3時間56分とのことです。アムステルダム → フランクフルト区間は1日平均39便、およそ21分間隔で運行されているようで、本数の多さにびっくりです。

またICEにはJR九州の885系の特急かもめによく似ている車種などあるのですが、調べたらデザイナーの水戸岡鋭治氏がICE3のデザイナーであるアレクサンダー・ノイマイスター氏と親交があることから、ドイツと日本で姉妹のようなデザインの列車が走ることが実現したようです。 (鉄道のある風景)

LUMIX GX7MK2 G VARIO 7-14mm/F4.0 22mm相当 f8 1/800 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/08/13 00:00 ]   オランダ | TB(-) | コメント(18)

確かに日本風だなぁこの列車
・・だから馴染のありそうな感覚だったのですね^^

本数が多いのなら
外国は時間にルーズというか
日本とは感覚が違うのでいいかもしれませんね(#^.^#)

洗練された街って感じがしますね^^
[ 2018/08/13 04:21 ] [ 編集 ]

おはようございます。アムステルダムの駅はヨーロッパの他の駅のように自由に出入りできないのですね。

フランクフルト行きのICE、本数の多さに驚きです。
[ 2018/08/13 06:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。

>アムステルダム発 フランクフルト行 ICE (アムステルダム中央駅/オランダ)   Photo No.0676

鉄道魅力的な被写体ですね。

>またICEにはJR九州の885系の特急かもめによく似ている車種などあるのですが、調べたらデザイナーの水戸岡鋭治氏がICE3のデザイナーであるアレクサンダー・ノイマイスター氏と親交があることから、ドイツと日本で姉妹のようなデザインの列車が走ることが実現したようです。

姉妹都市の親戚みたいなものですね。

応援
[ 2018/08/13 07:55 ] [ 編集 ]

こんにちは。
車体がどこかで見たような感じ、鉄道マニアでないので詳しい事は解らないが、
パッと見た所良く似ている感じがしたので本文をよく読みましたら納得です。
アムステルダム→フランクフルト間の本数の多い事、吃驚しました。
ドイツ語圏ですものねー。
[ 2018/08/13 11:59 ] [ 編集 ]

フランクフルトまで、南東方向にデュッセルドルフ、ケルン、ボンを経由していくコースがメインでしょうか?陸続きの大陸なんだなあと島国の日本人には羨ましいような、…。乗り心地はどうなんでしょうかね。悪くはなさそうです。何せ、向こうの列車は幅がゆったりしているから楽ですよね。
[ 2018/08/13 13:18 ] [ 編集 ]

わあ、かっこいい!!
確かに日本にも走っていそうな
テレビで観たことのあるデザインですね。

ヨーロッパの駅の形が好きです。
この半円の形のところから列車が出ていく風景好きなんです^^
ホームに入るのにチケットがいるってヨーロッパでは珍しいですね。
それに線路からホームの高さも結構あるところも
日本に似ているかもしれないですね
[ 2018/08/13 13:20 ] [ 編集 ]

カッコ良いなあー。
そのまんま、空まで飛びそうですねーー!
[ 2018/08/13 15:14 ] [ 編集 ]

MTさん、こんにちは。
〝特急かもめ〟は息子の電車図鑑で知っていましたが、先頭が丸っこいフォルム、確かに似ていますね~。
MTさんの説明文で「そうなんだぁ」と勉強になりました^^
息子の電車好きのお陰で私も全国の列車に興味を持ちましたが、ちょくちょく出でくるMTさんの電車マニアっぷりに、私も今のところ付いてけるような気がしてます^^:
[ 2018/08/13 16:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/13 19:32 ] [ 編集 ]

デコさん

世界の金融都市のアムステルダムとフランクフルトを結だけあってさすがですね。さらに予約サイトを見てみると予約を取れない便もたくさんあってびっくりでした。料金もリーズナブルで6000円位のようです。ちなみにこちらのICEの顔は蛇が舌を出してるようにも見えたりしますよね。
[ 2018/08/13 20:39 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

こんな便利な列車があるのだったら一度の旅で2カ国ぐらい楽しめますよね。
いろんな乗り物に積極的に乗っているヨンミョンさんならばこちらの乗り物なんてきっと楽々ですよね。
[ 2018/08/13 20:41 ] [ 編集 ]

hirokinaraさん

鉄道もいいですけど、やっぱり今1番撮りたいのはF1のトロロッソのマシンの写真です。
今年は鈴鹿に行きたいと計画していたのに結局今年も同じ時期に出張が決まってしまいました。
夏休み明けのベルギーグランプリも楽しみですね。
[ 2018/08/13 20:44 ] [ 編集 ]

さゆうさん

私もかもめを見てどこかで見たことがあると思っていたらそういうことだったようです。JR九州は特徴的な特急がたくさんあって撮影しがいがありますよね。それにしても同じ国内ならいざ知らず、他の国なのにこの本数は凄すぎます。今はEUになったことがこれを実現しているのでしょうね。オランダ語はドイツ語に近かったのです。とても勉強になりました。
[ 2018/08/13 20:57 ] [ 編集 ]

AzTakさん

AzTakさんはICEの経路などもよくご存じですね!
乗り心地はドイツ車両も多いことあって乗り心地は疲れにくい硬めのシートなのかも知れませんね。
そのうち乗って見たいです。
[ 2018/08/13 21:37 ] [ 編集 ]

EMICOさん

欧州のアーチ場の屋根の駅舎は絵になりますよね。今回は天気もよく爽やかな1枚となりました。
この前のヘルシンキ駅ではゆるゆるだったので中に入って車両の写真などをしっかり撮りました。そんなつもりで向かったアムステルダム中央駅でしたが、チケットを持ってようやく中に入れました。空港まで向かう列車なども行き来しているからでしょうか。ちなみにこちらを行き来するスプリンター呼ばれる普通列車はイタリアで乗った列車より綺麗に感じました。意外とオランダは鉄道はあれこれしっかりしているという印象です。
[ 2018/08/13 22:03 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

たまにはこんな感じの電車の写真もいいかなと思って撮りました。
これが菜の花畑(今だとひまわり畑?)の間などを通りすぎて行くような写真も撮って見たいですよね〜。
[ 2018/08/13 22:08 ] [ 編集 ]

meeさん

私の会社の社員のお子さんも詳しくてそのためお母さんも一緒に詳しくなるようです。この前も私のスマホの電車の写真を見て、いきなり○○系などと言われた日には、自分の無力さ(不勉強さ)に落胆してしまいました。電車は○○号が私の限界です!?
[ 2018/08/13 22:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

こんな時にもメッセージをいただきありがとうございます。
早く元気になりますようにと願っています。
[ 2018/08/13 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する