釧路エゾシカ30万頭 (釧路湿原国立公園) 

釧路地区には昔から、たくさんのエゾシカが生息しています。しかし、ある時期から急増して今では、大繁殖。とてもよく見かけると聞きます。トヨタレンタリース釧路空港店の情報によりなすと、釧路エリアのエゾシカの数は驚くなかれなんと30万頭!その数はエリア人口とほぼ同じと書いてありました。そんなこともあって、エゾシカと車との衝突事故がとても多いそうです。シカとの衝突は自損事故と同じ扱いで保険の面でも本当に厄介ですね。ちなみに、シカの数え方ですが、1匹、1蹄(いってい)で数えることもあるようです。

絶景探しの旅 - 0067 釧路エゾシカ30万頭 (釧路湿原国立公園)

釧路エゾシカ30万頭 (釧路湿原国立公園) Photo No.0067

私の印象では、急に道に飛び出してくるものだと思っていましたが、今回、何度か出会ったエゾシカたちは、そんなこともなく、道路で実に堂々としていることが多く驚きました。そして、これまた思ったより巨漢。どうみても奈良公園や宮島のシカとはひと回りかふた回り大きい印象で、逃げるのもスローなので、これではとても危ないと感じました。この写真は釧路湿原の未舗装道路を走っているときのもので、エゾシカの群れと遭遇しましたが、これまたマイペースで移動していてちょっと困りました。一応、一部が草むらに入って逃げて、残りのシカたちはこのように道の中央をあけてくれましたが人をそれほど恐れてもいないようでした。以前、札幌で食べたシカ肉はこういったシカたちのものだったのですね。 (野生動物のいる風景)

SONY α77Ⅱ 70-300mm F4.5-5.6G SSM 112mm相当 f5.6 1/250 ISO100

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。ブログランキングに参加しています。皆さまのクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2
      [ 2016/12/15 05:00 ]   北海道(釧路・鶴居) | TB(-) | コメント(10)

おはようございます。
釧路根室地方は、エゾシカの棲みかと言って過言ではありません。
幹線道路でも枝道でも必ずどこかで出会うものです。
だから、法定速度以上のスピードを出して走行するとよけきれない事が生じます。
特に本州から来られて方々は、一般道路があまりにも空いているので、ついスピードを
出される方が結構いるんですよ、気を付けねばね。
[ 2016/12/15 07:18 ] [ 編集 ]

実に悠々としている鹿さんたちですね。
箱根の山道でも同じような光景にであいました。
売店の方が鹿の飛び出しに注意してね。車が壊れるからと
言ってくださってたので、そろそろそろそろと走ったものです。
車のエンジン音を聞いても逃げないどころか道路の真ん中で
じろっとこちらを見てるのでびっくりしましたよ
[ 2016/12/15 10:54 ] [ 編集 ]

さゆうさん

山道のゆるいカーブなんて特に危なさそうですよね。そういえば、我々の車を猛スピードで対応車線にまではみ出して追い抜く車が何台もいましたが、ああいうのが、一番危ないですよね。
[ 2016/12/15 12:19 ] [ 編集 ]

aunt carrotさん

箱根でもいるんですね。私も箱根近辺に行くときは気をつけたいと思います。そういえば、テレビ神奈川の番組で、箱根の山道などを走って新車のレポートをする番組がありましたよね。あれを見ているとついこちらも気持ちよく走りたくなってしまいますが用心が肝心ですね。ちなみに、私の実家あたりでは、日本カモシカをたまに見かけることがありますが、あちらは俊敏でぴょんぴょんと跳ねるようにいなくなってしまいます。
[ 2016/12/15 12:23 ] [ 編集 ]

ちょっと増えすぎですね。急増した理由が観光客が餌を挙げたなどということがあったのだとすれば、由々しき事態ですね。
鹿やタイワンリスなどの食害が問題になっています。どうしたものか考え込んでしまいますね。
[ 2016/12/15 12:44 ] [ 編集 ]

数年前知床に行った時
もう目の前にエゾ鹿が( ;∀;)

思わず触りに行こうとして逃げられた
その時デコはまだ撮影カメラを持っていなかったので

見て終了~

増えすぎも公害になるし
理由の一つは観光客の餌やりですね

[ 2016/12/15 15:19 ] [ 編集 ]

初めまして、こんばんは~

ブログの訪問有難うございます。
ブログを拝見させていただきましたがめっちゃ上手いですね。
自分は風景を真剣に撮ったことがない(技術もない)ので見入ってしました。
同じ頃釧路に行かれていたんですね。
どれも凄いですね!これからもちょくちょく寄らせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2016/12/15 20:58 ] [ 編集 ]

AzTakさん

昔は狼とかが捕食していたらしいのですが、一番の乱獲者は人間で明治時代は相当減ったらしいとか・・・。保護と間引きの関係はなかなかうまくいかないようです。
[ 2016/12/15 22:02 ] [ 編集 ]

♪デコ♪ さん

知床もエゾシカがいっぱいいるんですね。いまだと目の前にシカがいれば♪デコ♪さんの撮影ターゲット間違いなし、ですね!
奈良も宮島も、おそらくこれもですが、シカとの接触時にマダニをもらわないように気をつけてくださいね。マダニって恐ろしいですよ。
[ 2016/12/15 22:05 ] [ 編集 ]

たらぼ~さん

たらぼ~さん、ありがとうございます。サンクチュアリに長くいらっしゃったのですね。私もサンクチュアリに立ち寄りましたので、ひょっとしたら近くにいたのかも知れませんね。こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 2016/12/15 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する