路面電車が生活に溶け込む街 (オランダ アムステルダム)

昨日のトーマスがアムステルダムの路面電車(トラム)にいきなり変わった感じです。この1枚からオランダ・アムステルダムの街歩き編の再開です。アムステルダムの街はとにかく路面電車が便利です。さらに、バスも並走していたり、地下鉄、国鉄なども充実していて、生活者や訪問者にもとてもやさしい街だと感じました。

絶景探しの旅 - 0656 路面電車が生活に溶け込む街  (オランダ アムステルダム)

路面電車が生活に溶け込む街 (オランダ アムステルダム)   Photo No.0656

夕暮れ時迫るアムステルダム街角からです。ちょっとビートルズのアルバムのジャケットの写真のようなものを狙って見ましたが、やはり無理がありました。それはさておき、アムステルダムの路面電車(トラム)の運行はGoogle Mapの地図と連動していまして、日本の乗り換え案内のように運行の時刻なんかが簡単にわかってとても便利でした。そんなこともあって行きたいところを地図で検索すれば、迷うことなく自由自在に動けました。ただし、地図がデーター容量をかなり使用しているようであっという間にルーターのデーター容量の限度枠いっぱいまで使ってしまいました。スマホは必要な時だけ使うようにした方がいいこともわかりました。  (鉄道のある風景)

LUMIX G7 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0  78mm相当 f8 1/125 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/07/24 00:00 ]   オランダ | TB(-) | コメント(16)

ビートルズのアルバムのジャケットの写真の向こうを張りましたか。そういう雰囲気があるところですねえ。
この一画は車両乗り入れ禁止区間なんでしょうか?トラムがあるので、不自由はないのでしょうかね。
[ 2018/07/24 06:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。
路面電車とGoogle Mapとの連動が素晴らしいとのことですが、
それは素晴らしい事ですね。
私もそろそろスマホに変える必要がありそうです。
[ 2018/07/24 07:01 ] [ 編集 ]

トーマス君が路面電車も素敵ですね

町の青がとても綺麗ですね。標識の青(横断歩道、路面電車)路面電車の色も青、右側の衝立のようなものも青
この青がとても綺麗ですね。雲が少し赤く焼けているようですが・・・・・この後は夕焼けでしょうか?
[ 2018/07/24 11:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

トラムのある風景はやはりヨーロッパらしくて素敵ですね。
私も旅行すると市内はトラムに乗ったりしたのですが、
乗り方がわからなかったり(汗)降りる場所を間違えたり・・・

時代はどんどん動いているのですね、
スマホひとつで何処へでもいけるなんて便利な時代になりました。
Googleさん、偉いっです(笑)
[ 2018/07/24 11:37 ] [ 編集 ]

アビーロードですねー。
歩き方が同じですわー^_^
[ 2018/07/24 11:59 ] [ 編集 ]

ただそこにいるだけで
全ての景色がおしゃれ^^

標識が若干斜めっているっ

青い街
素敵な街並み(#^.^#)

颯爽と歩いてみたい^^
[ 2018/07/24 12:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

昔愛媛に住んでいたときは路面電車が走っていましたがおしゃれ感は全然違いますね(^_^;)
地下鉄は外の景色も見えないし、方向音痴には路面電車の方が安心とは思ってましたが、最近はハイテクだからスマホのおかげで一人でもあまり迷わなくなり、技術の進歩に感謝する毎日です(笑)
[ 2018/07/24 15:28 ] [ 編集 ]

今夜から北アルプスに向かいます。
帰宅するのが土曜日なので
皆さんのブログには土曜日まで訪問できません。

私のブログは明日まで予約投稿しています。
無事に帰ってきたら土曜日に訪問しますね。
では!!

応援ぽち
[ 2018/07/24 16:28 ] [ 編集 ]

AzTakさん

市内は車が入れる場所もあれば写真の場所のような場所もあって、車社会と言った感じは少なかったように思います。私の写真にはあまり登場しませんが、とにかく自転車の人が多くてびっくりです。アムステルダムは自転車も市民の足として大活躍の街でした。
[ 2018/07/24 21:39 ] [ 編集 ]

さゆうさん

スマホは最初は慣れるまでは厳しい時期もありますが、一線を越えれば素晴らしいパートナーといった感じです。
私は日の出、日の入り、天気、雨雲レーダー、月齢カレンダー、方角などフル活用中です。スマホはどこのメーカーの製品を考えられていらっしゃいますでしょうか。機種選びも楽しみですね。私はiOS、アンドロイドの両方を使っていますが、使ってみておすすめはiPhoneです。
[ 2018/07/24 21:45 ] [ 編集 ]

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間たちさん

トーマスが路面電車だともっともっと楽しいストーリーも展開できそうです。
アムステルダムの路面電車は青が基調のものもあっておかげ様で画面が締まりました。
空がピンクに染まっているのはすでに夕暮れが始まっているからです。これから夕暮れに向かっての写真となります。お楽しみになさっていただければと思います。
[ 2018/07/25 06:11 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

まさか、こんなところでこれほどお役立ちとは思いませんでした。
今いる場所から、目的地の場所を入れるだけでトラム、地下鉄、バス、徒歩など時刻表付きで実に的確に出てくるので助かりました。これは使えると思いました。ただ、日本では他のアプリの方がお役立ちなのが少々残念なところだと思いました。私も時代は急速に変わっていると思いました。
[ 2018/07/25 06:29 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

アビーロードで歩くビートルズとは人数も足りないし、向きも違いますが、そこはご愛嬌ということでお願いします。
海外ではさりげない街の風景も絵になるような感じです。
[ 2018/07/25 06:41 ] [ 編集 ]

デコさん

標識が見事に曲がっていますね誰かが意識して曲げたか、すごい勢いで自転車がぶつかったかそんなところでしょうか。日本だとなかなか絵になりにくい街の風景ですが、海外ですと何かが違って感じるので不思議です。そんな絵になりにくい日本の風景ですが、今、東京の暑い夏の風景をiPhoneで撮るって作業をやっているのですが、場所を選べばそれなりにいい感じです。
[ 2018/07/25 06:46 ] [ 編集 ]

maiさん

欧州ではgoogleも力が入っているせいか、一旦、情報をダウンロードして外に出ればとても快適で降りる場所も簡単で助かります。実際の運行情報とも連動しているようで、助かりました。おかげで楽々風車のある場所まで効率的に行くことができました。
[ 2018/07/25 06:49 ] [ 編集 ]

よっちんさん

いい旅(登山?!)が楽しめそうですね!
台風12号の影響を受けないことを祈っています。
私は楽して登る派なので、そんなところに今年も向かう予定です。自然の冷たくて爽やかな空気に出会える時が待ち遠しいですね。ただ、今年は雨によく遭うので、あとはいい天気を祈るだけです。
[ 2018/07/25 06:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する