空気が揺らぐ 着陸寸前の巨大旅客機A380 (さくらの山公園/千葉県 成田市)

3連休皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。今日は東京地方ではお盆のお墓参りでして、せっかくの3連休ですが中日がつぶれますので、近場の日帰り旅(遠征)のスケジュールを組みました。千葉と言っても往復400㎞は走る感じです。この日は朝の3時に起きて千葉方面に向かいました。あれこれ計画を組んではいますが、お天気相手の商売ということもあり、東京アクアラインでの日の出は東の空の雲も厚くていきなり撮影に至らずで出足をくじかれました。さらに猛暑にさらされ、思考回路もさっぱりで勘も働かないそんな18時間でした。それでは夏の千葉編はこちらの1枚から始めたいと思います。

絶景探しの旅 - 0647 空気が揺らぐ 着陸寸前の巨大旅客機A380 (さくらの山公園/千葉県 成田市)

空気が揺らぐ 着陸寸前の巨大旅客機A380 (さくらの山公園/千葉県 成田市)   Photo No.0647

大阪国際空港(伊丹空港)の千里川土手まで遠征(仕事帰り)まで遠征した私としては、onorinbeckさんもよく撮影に行かれている成田空港の飛行機撮影のメッカ「さくらの山公園」にどうしても行きたいと思っていました。こちらも千里川土手と同じで、次にどんな機種の飛行機が飛んで来るのか都度教えてくれるんですよね。駐車場も立派だし、空の駅(道の駅?!)を通り抜ければそこは老若男を問わず、多くの人々でにぎわう人気の撮影スポットでした。

フェンス際の空いている場所にすかさず入り込んで航空機を狙うのですが、本数が多いので、すぐにゲップが出るくらい楽しめました。あれこれ2時間程撮って、次の場所に向かうために車に戻り荷物をかたずけていると、タイ航空の総2階建ての巨大旅客機エアバスA380が利根川を越えて旋回、あと3分程でさくら山公園の上を通るとの案内が耳に入りました。いちばん撮りたいと思っていた機種のひとつでしたので、すかさず準備をし直して、元いたフェンス際の撮影場所まで、猛暑の中をダッシュして 戻って撮った1枚です。 ちなみにA380はアシアナ航空さんからのご招待で搭乗したことがあります。 (航空機のある風景)

LUMIX G9PRO LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm /F4.0-6.3  831mm相当 f8 (-2/3) 1/640 ISO200

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/07/15 07:30 ]   千葉 | TB(-) | コメント(4)

おっ!さくらの山でのタイエアーですねー!(^^)!
めっちゃ素敵な切り取りですわー!
流石です。
僕も、この休みに行こうかなーーーーー!!!
[ 2018/07/15 10:17 ] [ 編集 ]

onorinbeckさん

いつも魅力的なお写真を拝見させていただきましてありがとうございます。
無理して足を延ばした甲斐がありました。
他のスポットとも違う魅力いっぱいの場所でした。それにしても暑かったですが、空の駅でのバニラエアのCAさんたちのイベントで見せてくれていた笑顔も素敵で、暑さも忘れるくらいでした。
onorinbeckさんの素敵なお写真を楽しみにしています~。
[ 2018/07/15 18:49 ] [ 編集 ]

超望遠でのパナの最強の組み合わせですね。これでバチバチと撮りましたか。へっぽこカメラとレンズとでは思いもつかない描写をしてくれることなんでしょうね。

望遠端の引き寄せも831ミリ相当だと、ほぼ間に合う感じでしょうか?私も手にしてみたいものです。
[ 2018/07/16 09:48 ] [ 編集 ]

AzTakさん

特に野鳥や飛行機の撮影の時はこのレンズは小さくて軽いのでとても重宝しています。
出かけ先では軽くてコンパクトなマイクロフォーサーズが本当に便利です。
これでダイナミックレンジが広かったり、夜に強かったりすれば即メインシステムになりそうです。
とは言っても、すでにこのブログの写真の数はマイクロフォーサーズの方が多いような気もしています。
[ 2018/07/16 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する