未明のアムステルダムの裏通り (オランダ)

深夜から未明のアムステルダムの街の裏通りを散策します。さすがに人通りは少ないのですが、ふらつきながら歩く人たちを見かけます。用心のためにそんな人たちからは一定距離おくようにしています。

0632 未明のアムステルダムの裏通り

未明のアムステルダムの裏通り (オランダ)   Photo No.0632

朝の4時30分頃のアムステルダム中央駅から近い場所にある、裏通りを歩いています。多くの人たちが寝静まっている未明の街歩きはいつもワクワクする発見があったりします。

LUMIX G7 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0  33mm相当 f3.6 1/10 ISO800

本日も作品をご覧いただきありがとうございました。2つのブログランキングに参加しています。皆さまのWクリックの応援が更新の励みになっています。

絶景探しの旅ランキングぽちっとV2  絶景探しの旅人気ブログランキングぽちっと

      [ 2018/06/30 00:00 ]   オランダ | TB(-) | コメント(20)

如何にもアムスらしい裏通りでしょうかね。しっかり造ってある建物群。それを大事に使い続けているのでしょう。私も撮りに行きたいものですが、もう時間が残っていないかなあ。
[ 2018/06/30 05:52 ] [ 編集 ]

繁華街の裏通り、気をつけてくださいね
[ 2018/06/30 06:57 ] [ 編集 ]

おはようございます。

その昔、夫が欧州放浪した時にオランダにも立ち寄りました。
確かアムステルダムは「飾り窓(レッドライト)」で
有名だと聞いた記憶があります。

朝からなんですが合法の場所、所謂歓楽街ですね(笑)
この裏通りはレストランやホテルのある通りのようですが、
なんとなく紫色のホテルの照明がそれっぽい?(勝手に想像しました)

私は夜、コペンハーゲン中欧駅の裏通りで迷い
妖しい場所(綺麗なお姉さんたちが立っていました 笑)の前を
ひとり、あわあわしながら歩いた記憶があります。
さすがに写真は撮れませんでした~

早朝でしたらまた異なる街の顔が見えるのかもしれませんね。
[ 2018/06/30 08:08 ] [ 編集 ]

MTさん、おはようございます。
裏通りなんですか?
とても綺麗な裏通りですね。
ネオンの光が凄く綺麗で良い雰囲気ですね。
[ 2018/06/30 08:41 ] [ 編集 ]

こんにちは。アムステルダムは治安があまり良くないと聞いています。旅慣れておられる MTさんなら用心しておられると思いますので滅多なことはないと思いますが。

いかにも繁華街の裏通りといった感じですが、照明が綺麗ですね!
[ 2018/06/30 09:33 ] [ 編集 ]

ふらふらしてるのは酔っ払いでしょうかね??

でもでも朝明ける前に
旅先で散歩って

いつもするようなぁ散歩とは違って
ワクワク・ドキドキなんですよねっ

何かないかなぁ??
まるで探検隊長気分で^^
[ 2018/06/30 11:58 ] [ 編集 ]

知人が以前、アムステルダムで数年間暮らしたのですが
「治安が悪い」とよく言っていました。

今はどうなんですか??

応援ぽち
[ 2018/06/30 14:11 ] [ 編集 ]

夜のヨーロッパの街はまるで違う世界へ飛び出して
きてしまったかのように神秘的だったり
エキゾチックだったりポップだったり^^
ちょっとワクワクが止まらなくなりそうです
[ 2018/06/30 15:19 ] [ 編集 ]

こんにちは。
私も初めての外国に行った時は、早朝に単独で裏通りを歩くようにしているんですが、中国の瀋陽に行った時は、不気味な感じでしたね。早朝なのに4~5人が集まりたき火をして何やら大声で話をしていましたね。その点ノルウエーは、深夜の倉庫街を歩いても安心できましたね。その国により裏通りや倉庫街は凄く違いがありますね。
此処は綺麗で何か安心して歩ける感じがしますね。
[ 2018/06/30 16:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/06/30 22:41 ] [ 編集 ]

AzTakさん

以前に行った場所は土地勘がありますのでもう一度久しぶりに訪れるのも楽しいかもしれませんね。東京からも直行便もあるので、便利な都市なのですが、とにかく乗っている時間が長すぎてそこが大変です。苦労して行っても天気がよくないと、がっかりレベルも最上級ですが、今回は晴れ間もあってよかったです。AzTakさんに再びオランダに行けるチャンスがありますように〜。
[ 2018/07/01 18:19 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

ありがとうございます。明け方ですと大きな通りでも小さな通りでも酔っ払いを見かけることがありますが、早朝散歩はそんな人たちに絡まれるリスクもあると思いながら事故に巻き込まれないように注意しています。海外は昼間でも人混みの良いところはリスクも高いですし結局1日中リスクの高いのが普通だと認識しています。
[ 2018/07/01 18:30 ] [ 編集 ]

ルシアンさん

オランダは飾り窓が有名ですが、彼女たちにはいろんな事情があるのでしょうね…。
google map にも飾り窓の位置が表示されていました。私は飾り窓を見る事に興味がないので、通りにも近づきませんでしたが、多くの人々で賑わっていたことでしょうね。
[ 2018/07/01 18:39 ] [ 編集 ]

SATOくんさん

窓を白く縁取った建物と夜のネオンがいかにもオランダらしく感じました。
ネオンの灯りが夜の雰囲気をもっと素敵に見せてくれます。
そういえば日本では最近ずいぶんネオンサインが少なくなった気がします。
[ 2018/07/02 02:16 ] [ 編集 ]

ヨンミョンさん

旅慣れたように見えて、まだまだ修行不足のようです。
ただ、昔より良くなったのはスマホがお役立ちの点でしょうか。以前は地図を広げながら歩いていれば、いかにも旅行者とすぐにわかったのですが、今だとスマホで地図を見ていてもSNSやっているようにも見えて人々に溶け込みやすい一方で、スマホが手荷物に増え、注意力が損なわれていたりします。とにかく出歩くときは被害にあわないように、美味しそうに見える持ち物は極力持たないようにしています。
[ 2018/07/02 02:24 ] [ 編集 ]

デコさん

昼間は、ここは朝夕よさそうかなという場所を考えながら歩いています。
この通りはノーマークだったのですが、ネオンサインが私を引き寄せました。
これを考えて見れば、やっぱりネオンサインって目立ちやすいと実感です。
私も灯りに向かって飛んで来る夜の虫と一緒ですね?!
[ 2018/07/02 02:27 ] [ 編集 ]

よっちんさん

欧州の主要都市はどうしても人々が多く、治安が悪くなりやすいのかも知れませんね。お友達もきっと何かを見たり体験なされたのかも知れませんね。
私の頭の中では、フランス、スペイン、イタリアは治安の要注意国の筆頭として気合も入りますが、そうでない国でも日本もそうですが、悪い人はどうしてもいますので、結局、油断大敵ですよね。
[ 2018/07/02 02:32 ] [ 編集 ]

EMICOさん

知らない街を歩くのはワクワクしますよね!
特にアムステルダムはこの前のヘルシンキ同様に初めてでしたので、ワクワク感も最高でした。
それに夜になると天気があまり関係なくなって、そこも撮影にはたまらなくなってしまいます。
ただ、夜の撮影は歩きながら、一瞬立ち止まってできるだけすぐに済ませるように瞬間芸でカメラのシャッターを押しています。
[ 2018/07/02 02:38 ] [ 編集 ]

さゆうさん

中国の裏通り味のある1枚が撮れそうですね!
中国は今は国交がダメダメですので、回数を減らしていますが、また回復すればあれこれ回ってみたいものです。
私もさゆうさんと同じように、朝歩きでも、中国、東南アジア、欧州など、どことなく違う雰囲気に魅了されています。
[ 2018/07/02 02:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさん

そうなんですか。きっと今からワクワクモノでしょうね!
女の子は暗いうちは出歩いちゃいけませんよね。強く注意してあげてくださいね。というのも、日本人の女の子たちで時々私とおなじ動きをしている方を見かけたりします。私も人のことは決して言えませんが、危険を承知でどうしてもインスタ映えを狙って外に出てしまわれているようです。女の子だと注意してもしきれない部分がありますので、ちょっと気になっています。
[ 2018/07/02 02:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する